※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
お金・保険

主人との所得の扶養重複について、役所からの手紙で注意がありました。重複すると影響があるので、主人の書類には扶養を記載しないようにしてください。母親の扶養に入るメリットやデメリット、子供の就職による扶養の変化についても不明な点があるようです。

【所得の扶養重複の影響について】

無知すぎてお恥ずかしいのですが、主人の所得より私の所得の方が高くなったみたいで、子供の扶養を私の方に入れました。
扶養を私の方に移す手続きは完了していたのですが役所から手紙が届き、昨年、主人と私のどちらにも扶養に入っていて重複していたので今年は主人の書類の扶養欄には記載しないでくださいっていう手紙が届きました。

扶養が重複していたらどうなるのか

両親揃っていて、母親の扶養に入るとメリット、デメリットはあるのでしょうか?

3人子供がいて、今年の四月から就職した子がいるので1人扶養が減りました。今までとどんな変化があるのでしょうか?

本当に無知ですみません(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養控除が被らないようにご主人側に書かないでというだけかなと思います💡

私の友人も3人いて1人だけ友人の扶養にいれていたら、なんと私立に行ったのですが低い方の母親の収入で考慮され学費の補助があったらしいです🙄私立高なのにめちゃめちゃ安く済んだと言ってました✨

扶養者が減ると扶養控除がへりますね🙋

はじめてのママリ🔰

昨年末の年末調整または確定申告で子どもの税扶養を夫婦で記入してしまったのではないでしょうか?
・子どもを税扶養に入れると児童手当の所得制限に掛からなくなる
・会社の扶養手当の条件が税扶養
・子どもの税扶養で非課税になる収入
でなければメリットもデメリットもありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の扶養ではなく税扶養なら16歳未満の障がいがない子どもには控除はありません。

• 10月23日