※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で食後のお腹の重さが辛いです。栄養を心配して昼と夜しっかり食べているが、それが原因で辛いです。我慢して食べるべきか悩んでいます。

妊娠中の食後の違和感について
もうすぐ妊娠5ヶ月の者です!つわり等ほとんどなく今までなにも変わらず過ごしてきたのですが、ここ最近ごはんを食べた後のお腹の重さ?が辛いです。少しで出て来たお腹がパンパンになり、体もだるくなります。同じような方いらっしゃいますでしょうか…(;_;)
元々小食だったので、朝なし 昼スープとパン 夜ごはん少しとおかず という食生活だったのですが、赤ちゃんに栄養がいかないことが心配になり、今は昼と夜しっかり食べています。でもそれが原因で食後に辛くなります。。我慢してでも、しっかり食べた方が良いのでしょうか(つД`)

コメント

ゆいたんママ

私も同じような時があります!
栄養をちゃんととらなきゃと思って食べるのですが日によって食後気持ち悪くなります。
病院の検診で聞いたら、三食をしっかりとらなくても、何食かに分けて食べれば大丈夫だよーと。なので、私は5食くらいにして少量ずつ食べてます。
もし、心配なら検診の時に相談してみたらどうですか?^ - ^

まあ

こんばんわ!
わたしも5ヵ月入ってお腹が徐々に大きくなってきて、お腹が苦しく圧迫された感じになります!!お気持ちすごく分かります😳わたしも1日2食だったり夜ご飯お米抜いたりとゆう生活だったのであまり量を食べることができず…赤ちゃんのためにバランス良くと思って増やしますが…もっとお腹が大きくなると胃が圧迫されるらしいですが、今から苦しいと先が不安ですよね😥

パピー

私ももうすぐ5ヶ月です。
普段はおへそから下が少しぽっこりしていますが、食後は胃からおへその下まで全体的にお腹が膨れてパンパンになります。
私はつわりで食べられなかった分、今はご飯が美味しくて腹八分まで食べちゃいますが、小分けで食べるようにすればお腹が苦しくならずに済むと思います。

885522

16w1dです。
私はずっとつわりで今はだいぶ落ち着きましたが、まだ食事後胃がムカムカして1日一回は吐いてます。
ただバランスのいい食事を心がけてるので吐いても少しは栄養になるので気にしてません。
食べて吐くのと食べないで吐かないのは、全く違うと思ってます。
仕事をしていると回りの環境も気になるので一概に言えませんが私はつわりがひどすぎて仕事やめたので毎日吐いても誰にも迷惑かけてないので平気です。
ただ買い物は食事後一時間以上たってからしか行けません(T_T)