※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが大量うんちをする際のおむつ替えについて、効率的な方法を知りたいです。現在の方法を説明し、アドバイスを求めています。

【生後1ヶ月大量うんちの際のおむつ替えについて】

完ミですがうんちを一日1,2回大量に出します。
女の子ですが前の方までべっちゃりです😞
おむつ替えの効率が悪いのかおむつ替えに30〜40分かかります。
大量うんちをするお子さんをお持ちの方、おむつ替えはどのように行なっていますか??
私は以下でやってますがアドバイスいただきたいです😞


おむつ替えの前にお湯をおしりシャワーと紙コップに入れる

使い捨てのおむつ替えシートを敷く

替え用のおむつと犠牲になるおむつの2枚を汚れたオムツの下に敷く

ある程度おしりふきでうんちを取って、汚れたオムツを引き抜く↓
犠牲になるオムツの上でおしりシャワーで落とす

おしりシャワーで取れなかったお股のうんちを紙コップのお湯で濡らした綿棒で拭く

犠牲になるオムツを抜き、替え用のオムツの上でおしりにローションを塗る

お尻の穴の周りにワセリンを塗る

コメント

ママリ

おしりが特段荒れたりしていなければ毎回シャワーじゃなくてもお尻拭きで優しく拭いてあげたらいいような気はします🤔

もちろん荒れていたら上の手順でやってあげた方がいいとは思いますが、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    粉ミルクを替えたら下痢?なのかシャバシャバうんちでおならでもうんちが出るようになって、肛門が赤くなってきたのでオムツかぶれになる前に!!とナーバスになってました💦
    粉ミルクも戻し、いまは荒れていないのでお尻拭きで優しく拭く程度に戻そうかと思います…💦
    ありがとうございました!🙋‍♀️

    • 10月23日
ちゃんぴ

とても丁寧にやられてるんですね😳😳
おしりの肌が荒れてなければおしりふきで拭いても大丈夫ですよ!
月齢が低い時ってまだうんちがジャバジャバだし、おむつ替えの頻度も高くて大変ですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ジャバジャバでベッタリで大変です😭
    荒れてはいないのでおしりふきに戻そうかと思います💦
    ありがとうございました!

    • 10月23日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    もし肌荒れが気になるようであれば、シャワーで洗うのも効果的ですが、薬局に売ってるポリベビーおすすめです!
    ちょっと肛門周り赤いかな?って思ったら塗ってるんですが、結構すぐ良くなります!

    • 10月23日
lulu

うちも完ミで1回量多いです!
上の子の時もそうでしたがそこまで丁寧に毎回やってないです🤔
おむつ替えシートは外出時のみ、シャワーはお尻が荒れた時のみ、ワセリンも塗ってません🌟
おしり拭きで優しくしっかり拭く程度です🫡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完ミだと1回量多いんですね!
    荒れてはないのでおしりふきで優しくしっかり拭くのにしようと思います💦
    ありがとうございました!

    • 10月23日
2児ママ🐹

すごく丁寧にされてるんですね!!

私も29日で1ヶ月になる女のコを完母で育てていますが毎回ムーニーの柔らかいおしり拭きで拭くだけです😅
2人目のせいかあまりきにしていません😅
つぶつぶのウンチなのでさっと優しく拭き取りなるべく擦らないようにしています。
今のところ肌荒れ等ありませんが🙂
犠牲にするおむつも毎日に何枚もとなるともったいないですよね🥲

わたしも少しは見習わないと😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    肌荒れ等ないんですね!
    肛門周りが赤くなったのでナーバスになってました💦
    私もおしりふきに戻そうと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月23日
ママリ

押さえ拭きと、つまみ拭き?活用して、今のところそこまで荒れてないです!
ムーニーのやわらか厚手のおしりふきです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    荒れてないんですね!
    私も元々ムーニー使ってます!
    いまのがなくなったらやわらか厚手買ってみます🙋‍♀️
    ありがとうございました!

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

すごく丁寧にしててびっくりしました💦

私はコストコのお尻拭き使ってますが、ワセリンとか塗った事ないですしおしりシャワーもした事ないです💦

コストコのお尻拭きはムーニーの厚手より大きいのでかなり拭きやすいと思います!
もし購入できそうな地域であればぜひ検討してみてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コストコ大量に入ってそうでいいですね!
    ありがとうございました♪

    • 11月11日
りんご🍎

拭く方がわたしはめんどくさいので
毎回シャワーでジャーっと豪快に流して洗っておわり!

長男も二男も現在進行形でそうです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正直シャワーの方が絶対楽で早いなと思いながらやっています(笑)

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

息子が肛門周囲膿瘍というものになり、同じくおしりシャワー使っています🚿!おしりシャワー、すごく便利ですよね☺️私はケチなので犠牲になるおむつが勿体無いと思い、おしりふきをおむつシャワーのぬるま湯でたーっぷり濡らして、トントンと押さえるようにすると綺麗に取れました!おしりかぶれでずっと通院もしてましたが、絶対に擦らないでと言われました!
上記の方法で酷かったおしりかぶれもかなり綺麗になってきたのでおすすめです☺️