※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の一時預かりを利用したいが、条件に合わないと預かってもらえないか不安。条件を隠して預けるのは違和感。利用経験者のアドバイスを求めています。

【保育園の一時預かりの利用について】

保育園の行っている一時預かりを、自身のリフレッシュなどのために利用したことがある方教えてください。

4月から入園を予定してる園が一時預かりをしているため、入園前に預けてみたいと思っています。
私自身のリフレッシュのためもありますが、子供をプロに任せて、私の目の届かないところでのびのびお友達と遊んでみて欲しいという思いがあります。(私がどこかに連れていくと、お友達に攻撃しないか心配でどうしても動きを制限してしまうので)
なので特に用事があって預けたいと思っているわけではありません。

そこの一時預かりができる内容は、通院などやむを得ない場合やお仕事等という決められた条件があるようなのですが、正直に話してしまうとやはり預かってもらえないのでしょうか?
理由がなくても預かってもらえるところを探すべきでしょうか?
それともどこもこう言った条件はあるけど、本当の理由を言わずに預けたりされてるんでしょうか。

これから通う園なので、あまり変なことや失礼なことを直接聞くのは気が引けてしまって😂💦

特に用事があるわけでないので、園の都合がいい日でいい(その日の園の状況によって預かれるというような内容が書いてあったので)のですが、そうなると変に理由づけしたらおかしくなりますよね😭

利用されたことがある方、わかる方いたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

来年から預ける予定があるのであればトラブルの元になるようなことはしないほうが良いと思います😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね💦
    どうせ預けるなら来年一緒のクラスになる子と遊ばせてもらえたらな〜と思っていたのですが、理由がないならやめておいた方が無難ですね😭💦
    別の預けれるところを探してみようと思います!

• 10月23日
ママリ

娘の保育園では一時預かり行っていますが、月一回までならリフレッシュ目的で一時預かりが利用出来ます。
リフレッシュ目的っていうのは無いのでしょうか🤔?

リフレッシュ以外の理由で預けるとなるとその証明が出来るものの提出があるので本当の理由なしで預けることはできないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案内に記載してある内容には、冠婚葬祭や通院等社会的にやむを得ない事情の場合や、親の仕事や学校(保育園に入所できない場合)、上の子の参観などの理由しか載っていなかったので、リフレッシュ目的はなさそうでした🥲

証明の提出が必要になるんですね💦
    保育園に確認する前に聞けて良かったです、ありがとうございます😣

リフレッシュ目的で預けられるところを探してみようと思います!

• 10月23日
ちなつ

入園前に別の園ですが月1くらいでリフレッシュ目的で預けた事あります。
仕事で利用するのとリフレッシュ(私用)で預けるのでは料金も異なりますし、私用じゃないなら証拠となる物(勤務表だったり領収書だったり)の提出が必要になります🤔

入園決まっているところなら最初に下手に嘘ついて預けちゃうと、入園してからほんとに必要で休みの日とか預ける場合あの親は嘘ついてる可能性あると思うので…リフレッシュ目的で預け可能か聞いてみてからの方がいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その園でいただいた案内にリフレッシュ目的で預けれる旨は記載がなかったので、多分ダメだと思うので別の園を探してみようと思います💦
    領収等の証明が必要になるのは案内からわからなかったので、先に教えていただけて良かったです、ありがとうございます😂

リフレッシュで預けれるところはそのような名目があると言うのも知らなかったので、大変参考になりました😊
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 10月23日