※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじめてのママリ
子育て・グッズ

お昼寝が上手な子についてのコツを教えてください。昼寝がスムーズなママさんの実践方法が知りたいです。環境は明るくするか静かにするか、どちらがいいでしょうか?

【お昼寝のコツについて】

お昼寝が上手な子について

生後3ヶ月半、日中が抱っこじゃないと寝ません💦

おくるみ+おしゃぶり+トントンで30分かけて寝かしつけ、30分で起きる日が何度かありましたが大抵泣き止まずに抱っこしちゃいます。

赤ちゃんにも個性があり
コアラ抱っこしてると愛おしく思うのですが

昼寝してるうちに家事、ほっといたら寝てます、遊びながら寝落ち、などと言った話を聞くと切なくなります…🥲

うちはスムーズにお昼寝してくれるよ〜というママさん、
そのために何か実践されている事があれば教えてほしいです🙇🏻‍♀️

環境も夜間と同じ状況にするか、
明るく生活音あふれるようにした方がいいのか
双方の意見がありどっちがいいのか分かりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子達が同じくらいのときですが…

まず意識したのは眠いサインを見逃さないでした。
赤ちゃん眠気がピークになると寝ぐずりが酷いと聞いたので、少しボーッしたら寝る準備しました。
スワドルアップ着させて寝る場所に連れていきました。
環境は昼寝のときは明るいままです。
カーテン閉めたりはしません。
あとは生活リズムを一定にするくらいです。

• まじめてのママリ

まじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    夜にスワドル使ってるので
    昼間も着せてみようと思います!

• 10月23日
yuka🌻

上の子が手がかかるので、下の子は勝手に寝てくれること最近は増えました。最初2ヶ月はずっと抱っこでしたが💦環境は上の子がいるので普通にうるさいリビングです!でも静かな方が長時間ぐっすり寝てくれるので、寝落ちしてたら寝室連れて行くこともあります!

• まじめてのママリ

まじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり時間を稼ぐには寝室がいいですよね🤔
    やってみます✨

• 10月23日
クマちゃん

月齢おなじくらいの息子ですが、同じく抱っこでないと寝ません!!
膝の上か抱っこしてないと寝付く気配もないので昼間はやってますね💦
ギャン泣きで泣き疲れて寝落ちとかも無縁で延々泣き続けるし、むしろどんどん大声になるのでこちらが折れてます。
最近は抱っこも疲れて来たので昨夜からねんねの練習始めました!夜が慣れたら昼間もやろうと思ってます。
今も我が子は膝の上で寝てます。解決策ではありませんが、うちの子も同じですのでついコメントしました!

• まじめてのママリ

まじめてのママリ

同じ悩みの方がいて安心します🥲
    こちらも抱っこ中です(笑)

うちは夜セルフねんねできるので、昼間も同じような流れでやってみようと思います〜!

• 10月23日
  • クマちゃん

クマちゃん

もう寝ないでグズられるくらいなら、抱っこでも寝かしてご機嫌でいてくれたほうがいいです💦
    うちも夜中起きた時は授乳して1人で寝れるのになにが違うんでしょうね?ほんと赤ちゃんて不思議で、目を閉じれば寝れるよ!!って何回言ったことか笑

• 10月23日
  • まじめてのママリ

まじめてのママリ

分かります分かります😂
    ねんね下手なのね〜可愛いね〜って思うようにしてます(笑)

• 10月23日
  • クマちゃん

クマちゃん

どうしてもの時は最近、うちの近所にスタバがあるのですが抱っこ紐入れて徒歩10分ないくらいのスタバ歩いてラテ買ってます笑
    その帰りくらいにだいたい寝るので、やっとか…って思いながらお茶するのが日課です😅

• 10月23日
はらぺこあおむし

なーーーんにもしてないですが
夜も21時に布団に転がしたら
勝手に寝て朝の8時とかまで起きないです!
昼間はバウンサーに寝かせてますが
ほとんど寝てます。(笑)

これといって何かしてるわけではないです!

• まじめてのママリ

まじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    すごい!ほんとに寝る子なんですね🥹

この子の性格と思ってなるべく気楽にいこうと思います✨

• 10月23日
おもち

上の子は抱っこでしか寝てくれなくてずーっと抱っこしてました😂起きてる時に家事したり、抱っこ紐使って家事したりしてました!下の子は有難いことに生まれた時から自分で勝手に寝てくれてます😭抱っこじゃないと寝ない時もありますが、新生児から使えるエスメラルダの枕を使う様になってから自分で寝てくれる事も増えた気がします!枕使うことに賛否ありますが、息子は向きぐせもあったので使って良かったです!

• まじめてのママリ

まじめてのママリ

枕はまだ使ったことなかったです😳!
    最近向き癖も出てきたので検討してみます✨

• 10月23日
  • おもち

おもち

あと、スワドルとオルゴールも息子には効果あったので試してなかったら試してみて下さい☺️

• 10月23日
かんぴ

ものすごく同じ気持ちなので、ついコメントしちゃいました😂
うちも3ヶ月の娘がいますが、朝も昼も夜も抱っこじゃないと寝なく、物音にも敏感ですぐ起きるので2階の寝室でホワイトノイズをかけて夜寝る環境と同じで寝かせてます。抱っこで寝かしつけてある程度経ったら布団において寝かせてます!うちもまだらで30分で起きる時もあれば2時間寝てくれる時もあります😭
寝てくれる違いはよくわからなく悩んでますが、悩んでるうちに子供が寝る力を身につけるみたいなので、それを信じて今は手がかかってしょうがないと思うようにしてます…笑
環境はあたしも悩んでいろんな人に相談しましたが、どちらも正解だよ!と言われました!ママがやってあげたい、こうしてあげたいって思うことやってあげて!育児に正解はないんだから!と言われました🥹
なので、あたしは子供が寝てる間に自分のやりたい事、家事をしたいので寝室で生活音のしない環境で寝かせるのを選択して寝かせてます‼︎
何か、参考になれば嬉しいですが、長々とすみませんでした…🙇‍♀️

• まじめてのママリ

まじめてのママリ

夜も抱っこはキツいですね…💦
    確かに、色々試すうちにあっという間に半年とかなりそうです(笑)
    うちも自分に合う環境でやってみます🥹
    お互い今だけの抱っこを楽しみましょう🥲✨

• 10月23日