※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が休みたいと言ってきた場合、どう対応すべきかについて相談しています。

子供が元気なのに休みたいと言ってきたらどうしますか?

メンタル弱めな年長男子が心配です。😇
マイナス思考というか被害者意識が強いのかなと…
私もそうだからよく分かるのですが😂

最近ヤンチャな子にまとわりつかれてるみたいで、
押された、足踏まれた、転んで怪我した、
とよく報告してきていました。

次何かされたら
やめてという
先生に言う
近づかない

これからを伝えました。
先生には都度伝えているものの
息子だけではなく、他にも被害を受けてる子はいるし
毎日その子は先生に怒られてるみたいです。


今日は咳が出るし喉も痛いと言うので
休ませたのですが、


ホントは◯くんが嫌だったから休んだ?笑
心が疲れた?笑


と、軽い感じで聞いたら

…うん。
そうなの。いやなの。

と。



ホンっっっト分かる!!!
私も不登校にまではならなかったけど、
時々どうしても行きたくない日があって、
父がいない日や出勤したあとに
母に行きたくないなーと言ってました。
息子もパパが出て行ってたから言ってきたし🤣笑

こういうのは両親共通認識で
いつでも休んでいいよ!って状況にしてあげたいけど、
私の父も旦那も「行きなさい!!」ってタイプだから、
子供ながらに今日なら休める!って日を探すんですよね。

ずる休みと言ってしまえばそうかもしれないけど、
ダメになってしまう前に休んで充電も必要だと思う。
逆に両親共通認識で、休まず立ち向かえ!に
した方がメンタルは強くなるのでしょうか🤔


私はメンタル弱めですぐ休ませてもらえる環境だったけど
旦那は両親が教師で簡単には休ませてもらえなかったと。

すぐ休ませるのは甘やかしでしょうか😣?
みなさんの家庭は休ませる派ですか?
頑張って行っておいで派ですか?

コメント