※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で言葉を話し、感情表現が豊か。友人に心配されたが、同じ年齢の子供がイヤイヤ期を迎えるのは普通ですか?

明日で一歳5ヶ月になる娘がいます。
にゃーにゃ、わんわん、パンパン(アンパンマン)、これ、ない、どうぞ、など簡単な単語は出ています。
どうぞして、ゴミぽいしてきて、の指示も通りますし、欲しいものがある時などの指差しもあります。

上の子が3歳まで喋らず、今も発達グレーなので、この子は大丈夫そうかもと思っていたのですが、昨日遊んだ友人(その子は自閉症の兄と健常児の娘のふたりいます)に、
うちの兄の同じくらいの時に似てる、癇癪が激しいし素質がある、特性のない娘はやっぱりこんな感じじゃなかったと言われました。

確かにやりたいことを阻止された、欲しいものが手に入らない時に床に突っ伏して泣いたりしていました。
上の子は感情が感じ取れず、逆にそこも心配していたので、この子は感情表現が豊かだな〜すごいな〜気が強めかな〜くらいに思っていたので軽くショックで…

同じくらいのお子様がいる方はこんなに激しくイヤイヤしたりしませんか?

コメント

🐣ぴよこ🐣

うちも今週末で1歳5ヶ月になります!
が、まだママ、パパくらいしか単語はでないですし、指示も通るときと通らないときあるので、はじめてのママリ🔰さんのところの方がずっと成長早いと感じます😁
うちも早くもイヤイヤ期?!てくらいイヤイヤしてますよ😙笑
やりたいこと阻止したら永遠泣いてますしすぐ拗ねるし物投げるし…
喜怒哀楽わかりやすいなぁーくらいにしか思ってないです!笑

☺︎

うちは2人とも1歳からは、嫌だったりやりたいこと阻止されたらひっくり返って泣いてましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちも最近自我の芽生えかプレイヤイヤ期なのか思った通りにならないと怒りますよ😂💦
周りにも多いですしそういう時期だと思います!