※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
お仕事

通勤時間や働きやすさについて相談です。現在は2時間時短で働いており、通勤時間は1時間。給料や子育てとのバランスが悩みです。皆さんの意見を聞きたいです。

【通勤時間と働きやすさについて】

みなさん、通勤時間はどのくらいですか?
また、働く上でなにを大切にしてますか?
私は、7時20分に家をでて保育園に送り、電車に乗り8時50分くらいに会社に着きます。
通勤時間だけなら1時間ほどです。
現在、2時間時短で9-16時勤務の正社員です。
手取りは11万ほど…
10年ほど働いている会社で、上司も同僚も急な休みにも理解があり、その面ではかなり働きやすいと思います。
しかし、やりがいは特になく通勤時間が無駄で仕方ないなぁと😓
その分、近場で30分でも長く働き給料アップを目指すかもう少し子供が大きくなるまでは短い時間で働くか悩んでます💦
旦那の給料だけで生活しようと思えばできますが、貯金はあまりできないかなーといった感じです。
働きやすさ、通勤時間、給料…なにを一番に考えればいいのか頭がごちゃごちゃで、みなさんの意見を聞いてみたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

7:30に出て8:25頃に職場について、
着替えが必要なので8:35くらいにタイムカード打刻できてます

私はパートで、9:00〜16:00勤務です

人間関係はよく、急な休みもある程度は快く休ませてもらえてるので、
ありがたいなと思います

ほんとは通勤時間は15分とか30分以内が理想ですが、

仕事内容、人間関係、給与を考えると、
辞めるのは勿体ないかな、と思い続けています

• rara

rara

コメントありがとうございます😊
    やっぱり通勤時間30分以内が理想ですよね!
    でも、子供が小さいうちは急に休みをもらうことも多いし人間関係も大切ですよね💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は働きやすさ重視で選びました。途中で引っ越したこともあり、通勤時間は1時間半ほど…。ですが理解のある職場で、急な休みがとりやすいので、続けて働いています。お給料はあまり考えませんでした😅小さい子どもを育てながらなので、少しでも家計にプラスになればいいなくらいのスタンスです😅
通勤時間はわたしにとって貴重な一人時間なので、この時間にネットサーフィンとか読書とかしてます。むしろ通勤時間が短くなると辛くなりそう…

• rara

rara

1時間半はかなり長いですね!でも、その時間が貴重な1人時間で有意義に過ごされているなら、いいですね☺️
    子供が小さいうちは、休みやすい環境って、やっぱり働く上で重要ですよね💦休むたびに周りから白い目で見られたりとか…耐えれないです😭

• 10月23日
たけこ

私は働きやすさと、仕事内容を重視してます。
そのため通勤時間は片道1時間半です😅
正社員の時短ですか?
お給料安すぎませんか!?
私は週4の10〜16時ですが、手取り同じくらいです💦

朝がゆっくりなので8時に家を出て、帰宅は18時前です。

そのお給料でしたら、もう少し近くで転職するのが良いのかなと思いました💦

• rara

rara

1時間半はかなり長いですね!でも仕事内容重視され、やりがいをもたれて働いてらっしゃることに尊敬です✨
    正社員です😂ボーナスもほぼないし、退職金も10年働いて2万ちょっとなので正社員である意味ある?って感じです😂

• 10月26日
mama

私も結婚前から働いてるところなのでお給料も上がっており安定していて、休みやすい!が車通勤なのでラッシュの通勤時間は一時間は軽くかかります😵

なので8時30分~17時30分のフルタイムだと7時15分に家出て保育園→職場で8時30分ギリギリ!
帰宅も18時30分閉園なのでギリギリで辛すぎたので、7時30分~16時30分の時差出勤にして、ラッシュ時間を避ける&朝の保育園は旦那に全てお任せで7時出発の17時帰宅ができるようになったので、だいぶ楽になりました😂
時短にするのは簡単ですし、転職もお給料と休みやすさを気にしなければいくらでもできますが、、、こどもが小さいうちはお給料と休みやすさなどに重点を置いて時差出勤など夫と協力しながらやれる範囲でやっていこうと思ってます🙆

• rara

rara

車で1時間かなり大変ですね😅運転も神経使いますし💦
    でも給料が上がるのはモチベーションに繋がりますよね!
    それにご主人が協力的なのはかなり助かりますね☺️うちは皆無なので…羨ましいです!
    子供が小さいうちは、ほんと急な休みが多いし、休みやすさはかなり重要ですよね!

• 10月26日