※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が発語に関して、2語〜4語文は話せるようになってきたが、特定の単語が言えないことがある。本人は困っていないが、いつ改善されるか心配。同じ音の単語を使い分けているようで、時々混乱する。

【2歳児の発語の問題について】

2歳児の発語についてです。
2語分〜4語文も最近突然話せるようになってきたのですが、なかなか言えるようにならない単語が結構あります💦
たとえば、「ママ牛乳ちょうだい」や「パパここちゃんちゃん」などは自分で考えて話しているのですが、いちごのことは「ご」フライパンは「パン」といいます。
単語でも「パンダ」「ごはん」「わんわん」など普通に言うものもあります。
指示はとおりますし、自分の要望も伝えられているので本人は困ってなさそうですが、いつごろになればなおるのかなぁと少し心配です🥲
いちごもりんごもたまごも「ご」なので時々何が欲しいのかわからなくなりますが本人は使い分けてるつもりなのか違うものをもっていくと違うと言われます💦

コメント

マツ

長い単語はまだ言えないのもあって当然ですよ🙆
ママ、牛乳ちょうだいとかは、だいたい「あ、う、お」の母音で構成されてるので発音しやすいんだと「いちご」は「いいお」で、更に「ち」は口は横に舌を一度歯の近くに当ててから息多めに声を出すとか意外とややこしいんだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    母音や口の動きまで考えたことありませんでした…!
    1音ずついえても続けて言うと下の動きが難しいとかもあるんですね😌
    参考になりました!

• 10月23日
Yuu

ウチもいちごもりんごも「ご」ですよ〜^ ^笑
まだ2語文ですが、単語数も多いし、むしろ沢山話してくれるね〜って周りには言われますよ!!
上にも大きな子がいますが、2歳なりたてで、4語文まで話せるなら、めっちゃすごい方だと思いますよ!

2語文まだまだな子も沢山いるので、焦る必要ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね〜😂
    一か八かでりんごもっていくといちごだったりで怒らせちゃいます😂
    同じような方いて安心しました!

• 10月23日
ミッフィ

2歳、1人目のお子さん、男の子でそんなに長文お話しできたらかなり優秀だと思います😭!
園にはいれてますか?お友達や先生と沢山お話しする事によって改善されてきたかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目が生まれて連続で育休とってるのでいれれなかったんです🥲
    やっぱり保育園行ってる子は全然違ってすごいですよね☺️

• 10月23日