※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARURUN
子育て・グッズ

新米ママが、夜間授乳や頻繁授乳に悩んでいます。体重増加が遅い赤ちゃんに対し、授乳回数や方法について相談しています。赤ちゃんの行動や成長に合わせて授乳を行うか迷っており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【夜間授乳と頻繁授乳の必要性について悩んでいます】

生後3ヶ月11日、女の子ベビーの新米ママです👶🏻

夜間授乳、頻繁授乳についてみなさんどうされてますか?

うちの子は体重の増え方がマイペースで
成長曲線の下ギリギリを進んでます🙄

授乳方法は完母です🤱🏼

1日7〜10回の授乳で、ただ1回の授乳で片乳約5分のみしか吸いません😂反対も吸わせようとするのですが、咥えることもしないか咥えても舐めてるような感じです💭

夜、3時間位ごとに泣いて起きることもありますが、とてもまとまって寝て、7.8時間寝る日があります😪

体重の増えがマイペースなので、医者や助産師からは「ママが目覚めた時にはあげて」「4.5時間以内にはあげて」「寝ていてもあげて」と何度も言われてきました💭

もちろん泣いて起きた時には、あげるようにしてます!
私が起きた時、モゾモゾしていてもあげるようにしてます!
ただ、私が起きた時にモゾモゾもせず爆睡しているのを抱いてまで授乳が必要なんでしょうか?(添い乳は全然飲んでくれません🙄笑)
眠たいから寝てるんじゃないんでしょうか💭

寝てる時は寝かせといて、日中で授乳を増やそうと頻繁授乳をしたこともあります。泣いたらあげる!の方法もしてみましたが、両方と片乳約5分も吸わず約3分ほどで終わることがよくあります🥲何なら今じゃない!という感じで反り返って泣く時もあります💦なので結局日中も3時間を目安に本人が欲しがってるなー💭と思う時に授乳するようにしてます…。

体重増やすには夜間授乳や日中の頻繁授乳は必要な事だと思います。
ただ、日中元気ににこにこしながら遊ぶし、寝る時は寝るし、肌のハリもよく、おしっこうんちも出ています。
本人の行動(寝る、遊ぶ)を止めてまで授乳がいるのか…と疑問もあり。。。

体重の増えがマイペースなのは心配なのですが、よく寝てるのを抱いてまで、日中遊んでいるのを止めてまであげた方がいいのか迷ってます。。。

同じような事で悩んでたり、経験があったりする方のお話聞きたいです🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

deleted user

うちの娘のそのタイプで、5ヶ月で離乳食始めたら爆食いですよ😂
寝てる時は寝かせるでいいと思います!
昼間も嫌がるくらいなら飲ませなくても◎
無理に飲ませても飲まないし
飲むことが嫌いになると困るので!
離乳食よく食べる子かもしれませんね☺️

  • HARURUN

    HARURUN


    同じような方がいるってだけで少し安心できます🥲

    離乳食…早く始まってみて欲しいです😂でも期待しすぎて食べなかったら辛いので程々にしつつ🙄💭笑笑

    夜は寝かせてみようかなと思います🙃日中に嫌がらない限りできるだけあげれるようにします!!

    • 10月23日
メル

それなら、母乳じゃなくてミルクにするのはどうでしょうか!?
回数そのままで体重増やせるかもですよ(●'w'●)

  • HARURUN

    HARURUN

    ミルクが絶対いや!って訳では無いんですが、母乳が普通に出ているので、母乳あげたくて😌

    母乳の後にミルクも約1ヶ月した事あるのですが、ミルクは全くに近いくらい飲まなくて💭

    ミルクだけの授乳を作ってみても…と考えたこともありますが、母乳が出てるのにミルクをあげるのがなんか寂しくて…

    でも私の気持ちだけではダメですよね…なかなか割り切れなくて🥲

    • 10月23日
  • メル

    メル

    母乳だと、最初の数分は軽い成分らしいです。あとから脂肪分がたっぷりな母乳が出るので長いこと吸えたり量をたっぷり飲めるタイプなら問題ないと思うのですが、片乳5分だと体重に結びつく脂肪分が少ないのかもしれません。
    あと、夜間の授乳をしないと、母乳の量や質もだんだん減っていきます💦
    飲ませてもたぶん覚醒しないんじゃないですか?うちの子も軽く飲んでそのまま寝ます。
    それなら無理やり起こしてる感じにはならないので、母乳希望なら夜間もあげる。
    睡眠重視ならミルクにしてみる。どちらかに出来るといいのですが、、、どうでしょうか?

    • 10月23日
  • HARURUN

    HARURUN


    母乳の質の話は聞いたことがあるので、それはあるなーと思ってました💦

    夜、にこにこして1時間くらい寝ないことはありますが、毎回では無いので4.5時間であげられるようにしてみようかな…💭

    • 10月23日
yu

マイペースでも成長曲線に沿って増えているなら問題ないと思いますが、医者や助産師がそう言っているなら沿って増えていないのでしょうか…?
もしそうならミルクを足した方がいいと思います🙌🏻

  • HARURUN

    HARURUN

    成長曲線ギリギリですが、今のところ下に沿っては増えています💭

    体重の増えの日割りが12gとか15gとかなので、言われてる感じかなと思います💭

    上の返信にも記入したのですが、母乳の後のミルクは全くに近いくらい飲まないので…
    せめて両乳飲んだくれたらいいんですけどね😂

    • 10月23日
  • yu

    yu

    私は助産師さんからギリギリでも増えていたら良いと言われたのと、3ヶ月だと1日あたり15g〜20g増えていたら増えていたら良いと言われました!
    確かに12gだと少し少なめですね🥲

    哺乳瓶拒否なんですかね?🥲
    でもちょっとは飲むならミルクが嫌なのかもしれないですね🥲
    種類を変えて試されてはいかがでしょうか?

    私も1ヶ月検診後から夜間は起こしてあげていませんが、日中1時間半に1回くらいの頻回授乳にしていたら母乳量増えましたよ🥰
    睡眠も母乳を作るのに大切なので、夜中に授乳しない代わりに日中頑張るっていうのでも全然ありだと思います✨
    遊んでるときでも母乳あげましょ!
    それもママとの立派なスキンシップだと思います!
    (もちろん増え方には個人差はあると思いますが…)

    • 10月23日
  • HARURUN

    HARURUN

    そのように言ってくださる助産師さんや医者もいらっしゃるみたいですね!何度かそんな話を聞いたことがあります!…私も出会いたいです。笑

    哺乳瓶拒否やミルクの味が嫌いとかでは無いんじゃないかなと思ってます🤔一度なかなか飲んでくれないことから母乳を授乳するのがストレスに感じてしまい、寝る前の授乳を母乳をあげずミルクのみにしたのですが、普通に飲みました🍼
    飲みたかったら飲んでくれたって感じでした💭

    やっぱり1回で少ししか飲まない分、回数を増やしたり、母乳量が増える行動をしなきゃですね😌とりあえず今より少し早めに授乳するようにしてみて…飲んだら飲んだ、飲まなかったらいらないんだな😌としてやってみようと思います💭

    色々お話してもらいありがとうございます🤍✨

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

私だったらミルク足します☺️
ミルクだったら意外と飲んでくれる!とかあるかもなので。
今はお子さんの気持ちよりも、体重増やすほうが大事かな〜と思います☺️

  • HARURUN

    HARURUN


    そうですよね💭
    私もミルク足すことしてみたのですが、母乳の後では飲んでくれなくて💦(上の質問で何度も記入してるので簡単に返信させてもらいました😂)

    ミルクだけの授乳を作ったらいいんでしょうけど…
    なかなか私が割り切れなくて、ダメですね😭

    • 10月23日
ちゃー

同じような状況でしたが、結論から言うと爆睡しててもあげた方がいいです。
その状況であげないと、体重の増えはどんどん緩やかになりますし、母乳も減っていきます。
最悪ミルクにしてもいいかなと思えるなら起こしてあげなくてといいと思いますが、卒乳まで母乳をあげたい希望があるなら、爆睡しててもあげた方がいいです(割とそのまま飲むし寝続けます&ミルク批判では全然ありません)。

  • HARURUN

    HARURUN


    ベビーベットで寝かせてるんですが、爆睡してる時に抱っこして乳首を当てても口を開けて飲んでくれることほとんどないんです🥲なんなら眠いのーって感じで泣いちゃって💦

    同じベットに寝て添い乳もした事ありますが、それも飲まなくて…

    最終ミルクでもいいとは思ってますが、母乳が普通に出てるので母乳をあげたいので、あげれる回数日中で増やせるようにしてみようも思います💭

    • 10月23日
  • ちゃー

    ちゃー

    ??夜中の授乳や昼間の頻回授乳は必要ですか?という質問かと思いましたが、違いましたかね?
    質問の主旨を汲み取れていなかったらすみません。
    ご自身の思う通りにしたらいいと思いますよ!

    • 10月23日
  • HARURUN

    HARURUN

    すみません、その通りです💦
    色々考えすぎて話がぐちゃぐちゃになってしまいました🙇🏼‍♀️💦

    • 10月23日
ゆっこ

もうすぐ3ヶ月で完ミですが夜間12時間寝てるときもあったくらいで夜間は寝かせておいていいと思います!
日中母乳あげて、足りなさそうならミルク足すといいと思いますよ😊1人目のときはそうしてました!

  • HARURUN

    HARURUN

    12時間は凄いですね😳

    母乳の後にミルクしたことあるんですが、飲まなくて😭(上の返答に何度か答えてたので省略した内容にしてます💦)

    …飲んでくれないものをどう飲ませたらいいんですかね😭

    • 10月23日
deleted user

判断が難しいですよね💦
その子なりに体重が増えているのであれば、お母さんの直感で進めてもいいんじゃないかなーと思いましたが…
体重の伸びに悩んでおられるのであればミルクだけをガツンと与える回があってもいいのかなと思いました😁
うちは基本は母乳ですが、寝る前だけ母乳ではなく160ミルク飲ませてたら体重が増えすぎました😓

  • HARURUN

    HARURUN

    そうなんです😭何が正しいのか分からないので決断もできなくて💦

    体重が減ったり、横ばいで増えないということは今のところなくて、少しずつですが増えていってるので…個性なんだろうな…。と思い始めてはいるところです💭

    体重が増えないことで、病気や疾患が出てしまうのであれば、もちろんミルクをあげて増やすことを第一にしたらいいと思うのですが、、、特にその様子もなく元気に過ごしてるので、、、大丈夫なのかな、私がしっかり受け止めてあげられれば…とも思いつつ🙄

    そうなんですね😳
    寝る前だけミルク…もありですね🤔

    • 10月23日
はじめてのマタ

カロリー多めの母乳を飲んでもらうために、先にある程度搾乳してから授乳される
または
搾乳して飲ませて哺乳瓶で飲ませる
のを取り入れる方法もあるかと思います。
うちの子は、直母だと疲れて途中で寝ること多くて、たまに先に搾乳してそれを哺乳瓶であげていました。
洗い物増えて面倒ですが、、、