※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が家事や子育てに無頓着でイライラしています。要望を無視し、忘れ物が多く、配慮が足りないことに不満を感じています。

夫が戦力外すぎてイライラします。
戦力外の感覚については、各家庭で違うと思うので、うちは全然しないからそんなにやってくれてるだけ感謝すべき、という内容のご回答は遠慮させてください。

夫は仕事が忙しいわりには、出来ることは協力してやってくれます。(やりたくないけど私が怒るからやってる、という感じです。)
しかし毎日同じルーティンで役割分担してやってるのに全く覚えないし、いつも「あ、忘れてた」ばかりです。

我が家は夕食後に家事を全て終わらせてから風呂→寝かしつけという流れでやっています。私が洗い物などキッチンの仕事、夫が掃除機掛けなどリビングの掃除を担当してやっています。夫に、「先に台拭きとハイチェアの食べこぼし掃除をしてから床掃除して」とほぼ毎日言っているのに、毎日忘れて床掃除だけしかしません。後から私が食べこぼしの掃除をして、床にこぼれるのでまたそれを集めて床掃除…二度手間です。

子どもたちのオモチャコーナーは片付けさせて(もしくは自分で片付けて)掃除してねと伝えているのですが、なぜか毎日おもちゃが散乱したまま、掃除終了しています。子どもスペースは掃除されていないまま…。

それに、子どものことは全然考えてなくて腹立ちます。

夫と子どもが昼寝中、私は買い出しに行きました。
寝室は西陽の直射日光がものすごくこの時期でも午後は夏並みに暑くなります。今日も昼寝前、真夏のような暑さだったので、弱めにクーラーを入れました。そして私は出かけて、帰ってくるとまだ寝ていたので起こしに寝室に入ると激寒!!クーラーが効きすぎていたのです。子どもは布団もかけていなければ、上の子はなぜかタンクトップのメッシュ肌着のみで寝ています😓夫は羽布団にくるまって、「この部屋寒い」と。寒いならクーラー消せよ。子どもに服着せろ。自分だけ布団かけてないで子どもにもなんかしてやれ。とものすごーく悲しい気持ちでした。

そして今夜。昨日から急激に寒くなったので、昨日夫に、「今日から寒いらしいから、パジャマ厚手で」と伝えて、ちゃんと昨日は着せてくれてました。今日はまた忘れてリセットされたのか、寒いのに、暑い日仕様の、肌着一枚に半ズボンに戻ってました…。もうため息しか出ないです。

なんか、なーんにも考えてないんだろうなーと、イライラするし虚しくなります。なぜこんな感じなんでしょうか。仕事はちゃんとやるのに、我が子のことはこんなにテキトーで、なんか可哀想です…

子ども寒くないかな、とか、子どものスペース掃除してあげなきゃ汚かったら可哀想、とかなにも思わないんですかね…
子ども、喘息っぽい症状があって、夫は「絶対ハウスダストだ!」と騒いでいたんですが、そう思うなら掃除しろよって感じですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

新人バイトですよね〜感覚が。

おめーに親の責任はねぇのか!とブチ切れたことが何度もありますよ😊

ママリ🔰

なんかどっちが子供だな分からないですね。。
うちの旦那も同じようなことするので虚しくなる気持ちお察しします😔

うちの場合何度も同じ事を言われてうざいみたいで逆ギレされます🤷‍♀️
だっら言われねぇようにやれよって思います。
本当に男って、なのかうちの旦那戦力外すぎて毎日がみがみしながら過ごしていると幸福度が満たされてないのかと悲しくなります~

ママリ

役割分担されてるのに受け身なの何なんですかね?
めっちゃ腹立ちますよね!
多分、根本に子育ては母親の方ができると思ってるんじゃ無いかなと思いました😇

はじめてのママリさんは手を出しちゃダメですよ!
無能旦那を持ってる人みんな自分でやった方が早いとついついやっちゃうんですよね😅
超めんどうですが、本人に考えさせるように伝えていくしか無いかなと思いました💦

すじを

本当うちの旦那すぎて泣けてきました😂
言われたことやるのもできないならバイト以下ですよね。

子供育てるより旦那育てるほうが大変、、、てかなんで育てなきゃいけないのむかつく!!って毎回ループしてます。