※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

補助便座を使っていない方、トイレトレーニングはどうしていますか?詳しく教えてください。

補助便座使ってない方いますか?
そろそろ長女がトイレ座る!と言うので
座ってみる練習を始めました。
保育園ではおまるに座ってます。

補助便座いるのかなーと実母に相談したら
そんなのいらない!外で補助便座ないでしょ!って😂
昔はそんなのなかったし、なくてもあんたはすぐできたって言われました😂

でも長女はトイレに座っても便器に落ちそうだし
ずっと脇を抱えてないといけないし
踏み台だけでもいるんじゃないかなーって思って💦
補助便座使ってない方、どんな感じでトイトレしてるか
詳しくお話しを聞きたいです🥺

コメント

マママ❇︎

2歳のときは補助便座使ってましたがトイトレ完了間近の今はもう使ってません😁自分で上手くバランス保ちながら前の方に座ってます笑

  • ゆあまま

    ゆあまま

    返信遅くなりすみません💦
    補助便座って、一瞬でいらなくなるんですね🫣
    大きくなるまで使うのかと思ってました😂

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

上の子のトイトレ開始時に補助便座と踏み台を買いました😆
はじめはおしりが落ちそうだし助かりましたが、ふかふか?した補助便座だったせいか、トイレに慣れると本人が補助便座を嫌がり捨てました笑

💩は足がついて踏ん張れた方が出やすいらしいですし、1人でトイレができるようになってからも昇り降りに親が付き合わなくなてもいいので今も使っていますし、あった方がいいかと思います😊

  • ゆあまま

    ゆあまま

    なるほど!!
    嫌がる子もいるなら、なおさら勿体無いですね😭
    💩は確かに足がつかないと踏ん張れないから、踏み台は買ってみます!!!

    • 10月29日
りり

補助便座買ったけど確かに最初の方しか使わなかったです!
前の方に座って、バランス取ったり便座に手をついて支えたりしてます。
最初は体も小さいし落ちるんじゃない?!って思いますよね。とりあえず様子見でお子さんが落ち着かなさそう?だったら安いものを短期間だけと割り切って買ってもいいかなぁと思いますよ😃

  • ゆあまま

    ゆあまま

    出番は最初しかないんですね、、、私勘違いしてました😂
    大きくなるまで使うものかと笑
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
ミッフィ

上の子は使いましたが下の子は使ってません😊支えなくても落ちないです。

  • ゆあまま

    ゆあまま

    最初から下のお子さんは使ってないんですね😳
    うちの子は手を離したら便器にハマると思います笑
    これもバランスの練習だと思って、頑張らせてみます🫡

    • 10月29日