※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

夫の残業代が未払いで、会社が赤字を理由に支払いが未定。労基に相談して解決できるか不安。支払われないまま飲み会などに使われ、夫との関係が悪化している。

【夫の残業代未払いについての相談】

お時間ある方見ていただけたらありがたいです💦

夫のことなんですが、給料はもらえてますが
残業代未払いでまだ支払われていません。
会社側から待ってくれと言われているみたいで
いつ貰えるか未定だそうです。

理由としては、会社が赤字だからだそうで、、

夫は朝7時半から夜9時や10時まで仕事をしてて
残業で言えば3、4時間はしています💦

それを8月頃~10月半ばまで続けてきました。
そこの現場は終わったんですが給料には
まだ反映されておらず、給料じたいは
1ヶ月遅れですがそれでも残業代が
貰えないことに不満に思い、しかもいつ
貰えるかハッキリわかってないので💦

残業代は未払いのくせに
週2、3ぐらいで従業員連れて
飯食いには行ったりしてて
私からしたらそんなんにお金使うなら
残業代をはよ支払えよって思い
夫とも喧嘩が増えました😭

残業代未払いについて労基に相談して
動いてもらえるんですかね?💦
支払うものさえ支払ってもらえれば
こちらもまだ我慢出来るんですが
残業代未払いのままで
飯食いや飲み会が多いことに
苛立ちがとまりません😑💦

コメント

ママリ

知り合いは労基に相談して動いてもらい、残業代貰ってましたよ😭
会社の経営が傾いていそうですし、早めに動いた方がいいかと思います💦
給料遅れて残業代も払えないのに従業員連れてご飯行くって普通の感覚では考えられませんね😰

  • N

    N

    下に返信してしまいました💦

    お時間あるときによろしくお願いします💦

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、私も下に返信してしまいました💦

    • 10月23日
ママリ

労基に言えば調査はしてくださるかと思います。

が、こればかりは働いているご主人のことをしっかり考えた方がいいです。


やっともらえたねー!だけでは終わらないと思います。
不当解雇はできないですが、
かと言って働く環境が悪くなるとご主人居ずらくなるでしょうから、ご主人の思いを確認して、ご主人にしっかり対応してもらった方がいいと思います。


後、これは余談ですが、
残業代だけ別口座へ入金とかにしていて、
ご主人が使っている可能性はありませんか?
なければいいのですが…。

  • N

    N

    お返事ありがとうございます💦

    夫も転職を考えていますので
    夫とは話し合い済になってます😊

    夫は持ってる口座は限られていて
    全て管理してるのでそれは大丈夫と思います💦

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ


    それであれば大丈夫ですね!

    • 10月23日
  • N

    N

    1度相談してみようと思います💦
    お知恵を貸して頂きありがとうございました😊

    • 10月23日
N

動いてくれるなら早めに相談したいと思います💦

やっぱりおかしいですよね。。

そんなに大きな会社ではないんですが
赤字やからといって9月末給料では
交通費を数万減額されてましたし
一言もなく下げられただけでも
苛立ちでしかありません💦

残業代と交通費とでWで苛立ちです💦

会社が兵庫県で住んでるのは京都なんですが住んでるとこの
労基に行ったら相談できますか?
それとも会社のある労基ですか?💦

初めてなもので無知ですみません🙇‍♀️💦

ママリ

交通費もですか💦
一言もなく、というのが余計に苛立ちますね。

最寄りの労基で大丈夫かと思います。
勤怠、本来の給料の額、実際の支払い金額が分かるものが必要みたいです!

大変だと思いますが頑張ってください(>_<)

  • N

    N

    そうなんです💦
    色々腹立ちすぎてイライラとまりません😂

    最寄りで大丈夫なら近くにあるんで
    夫連れて相談したいと思います。

    残業代も1、2 ヶ月ぶんなんで
    結構あると思います💦

    お知恵を貸して頂きありがとうございました🙏

    • 10月23日