※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が夜鼻が詰まり、鼻をかめないために困っています。色々試してもかめないので、どうしたら良いでしょうか。

3歳の息子ですが、鼻がかめるようになりません
調べると、2.3歳でかめるようになるとかいてありました
別にかめなくても気にしてなかったけど、夜鼻が詰まるみたいで鼻をすすってしまって鼻が痛くてギャン泣きして起きるようになったので、かめるようにしたいです
でもネットで調べたティッシュ使う方法とか色々試したけど全部できません
どうしたらかめるようになりますかね

コメント

みぃちゃん

日中の鼻が通っている時に、
・口で息吸って、口閉じて鼻から息を出す練習
・鼻の穴(片方)にお母さんがティッシュを当てて、鼻から息を出す練習
・↑で思いっきり鼻から息を出す練習
をステップでしていくのはどうですかね?

ただ寝ている時は無意識に鼻をすすってしまうと思うので、夜は難しいような…💦
鼻が詰まるのは風邪とか乾燥とか関係なく詰まるんですか?

• ままりちゃん

ままりちゃん

そのやり方全部やってるけど、全然出来ません😞

鼻詰まる原因が私もよくわかってなくて、今日耳鼻科行こうと思ってます🥺

• 10月23日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

普段口呼吸になっていたら、口で吸って鼻で吐いて〜が難しいのかもしれません(・・;)
    耳鼻科で何かわかると良いですね😭

• 10月23日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

普段口呼吸しないし、口呼吸してるとこも見たことないです🥲
    ほんとにです😭

• 10月23日