※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miccoman
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけどコミュニケーションが難しい。同じ月齢の子がいないため、孤独を感じている。友人は飲み友達で気を使う。フラストレーションの発散方法を知りたい。

ママ友について。
もうすぐ4カ月になる息子がいます。
生活も落ち着いてきてお出かけもできるし近所にママの知り合いもおらず寂しいので、何かコミュニティが欲しい!と思い立ち、3カ月になった頃から児童館などに行ってみたりしているのですが、他のお母さんとどうコミュニケーションをとったら良いのかわかりません。。
同じくらいの月齢の子がいないのと、月齢が違うと子供の動きも全然違うので、他のママさん達は床に転がしておしゃべりしていても、うちはまだ構って構ってで輪の中に入るタイミングもつかめず…
だんだん頑張って行くのが面倒くさくなってきてしまいました。これがダメなんでしょうが…

みなさんママ友(産前から続いてる友達以外で)っていつ頃できましたか?

もともとの友人も会おうよ!と言ってくれているのですが、ほぼ飲み友達(私も元は飲んべえ)で、お酒無し&禁煙の席で気を使わせてしまうのも申し訳なく、会いづらいな…とおもってしまいます。頭が固いんでしょうか…(´・_・`)

しかし寂しい、というか会話ができないこのフラストレーションはみなさんどう発散しているんでしょう??

コメント

うちは少し特殊かもしれませんが、旦那の昔の女友達がママ友です☺️ママになるまで話したこともなかった人です。娘同士も生まれが1ヶ月違いで親近感湧き、Facebookから友達になって遊ぶようになりました。遊ぶママ友はこの方1人です😅

あとは私は結構市の検診や病院の予防接種とかで同じくらいの子見つけたらひたすら話しかけてます💦娘も人見知りせず、おともだちやママのこと見て何故かよく笑うので話のきっかけになったりしてます。笑ってくれるのね〜とか。話しかけるだけで連絡先交換とかはしていないです😅友達になる程ではないと思ってるので、色々話せれば自分的には満足してます💦寂しい気持ちまぎれますしね😁

ママリ

もうすぐ4ヶ月の娘ママです。私もママ友できるか不安でした(>_<)!
公園行っても走り回れる子のママばかりで全然馴染むタイミングがなく!笑

しかし最近、3ヶ月〜1歳半まで対象のベビーヨガに通い出し、ママ友ができました♡
習い事であれば帰るタイミングも一緒なので自然とお茶しよう〜という流れになって。

なので習い事とかオススメです(>_<)!

ぱふぃ

新米ママ会や離乳食体験教室などは対象年齢が限られているので同じような年齢の赤ちゃんをお持ちのママが集まると思いますよ(^^)
大事なのはそこから、自分がどう動き出すかだと思います!
頑張ってくださいね❤️

miccoman

ありがとうございます!
なるほど、それはレアケースですね〜
でも考えようによっては出会いはどこにでも転がってますね!

もうすぐ3.4カ月健診と予防接種もあるのでちょっとアンテナ張ってみても良いかもと思いました♫

miccoman

ありがとうございます!
公園はもう走り回る子ばっかりでお呼びでない感すごいですよね(笑)

習い事、なるほどですね〜
それは楽しそうかもしれないです!
探してみたいと思います*\(^o^)/*

miccoman

ありがとうございます!
新米ママ会なるものがあるんですか…?素敵!
まぁ地域によるんでしょうけど(´・∀・`)
でも離乳食教室というか講習は市であったと思うので、そこ狙い目にしてみます✨
新しい環境に自ら飛び込まなきゃいけない状態って学生以来で(社会人はもう半強制みたいな感じがするので逆に楽)、ちょっと勇気振り絞ってみるしかないですね!
頑張ります…!