※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

筋子をいくらの醤油漬けにする際に失敗し、正しい作り方が分からず困っています。

筋子からいくらの醤油漬けを作る過程での愚痴?です😞(笑)
今日、いくらが食べたい!と言うので
筋子を買ってきたんですが、
いくらの醤油漬けを作ること自体
初めての試みだったので色々調べながらやってました。

筋子のパックにも40℃ほどのぬるま湯(塩も加えて)でほぐす、とあり
どこのサイトでも同じようなことが書いてありました。
中には60℃〜70℃のお湯と書いてあるところもあり、
戸惑いながらもいざ!40℃のぬるま湯にIN!!

だけどうまくほぐれずに、
結局旦那に泡立て器で器用にほぐしてもらいました(笑)

その時すでに筋子が軽く白く濁っていたんです。
旦那は煮えちゃったんだ、何やってんだよ全く……
などなど言ってまして……。
泡立て器で全部ほぐし終わったあと、
私がさっきまで使おうと思っていた
約40℃のお湯がボウルに入っていて、
その中に旦那が洗おうと思ったいくら達を入れてしまったんです。
(旦那は冷水だと思ってた)
そしたらびっくり、全部真っ白になってしまいました。
その後すぐに旦那は冷水で軽く混ぜながら
白くなった皮?を取り除いていていました。

旦那は失敗した私にイラついたのか
これ全部無駄じゃねえか、と怒り始めて💦
私も慌てて調べ直して
塩水で軽くゆすぐと良いとあったのでやってみたら
色は軽く元に戻ったんですよ。
今は付属のタレにも漬け込んで様子見って感じなんですが。

私も失敗しちゃったんだ…と思い、落ち込んでいたんですが
後々しっかり調べてみると
白く濁るのは結構よくある話で、
漬けると綺麗ないくらに仕上がるのだとか……?
むしろ水で洗うといくらが水分を吸っちゃって
醤油がうまく漬からないとか……?
サイトにある熱湯で洗うとかは
アニサキスをやっつける為だとか……?
もう何が正しいのか全然分からなくなってしまいました😂

これで私やり方間違えてなかったら
怒られたこと腑に落ちないし
未だに旦那はお湯使ったからああなったんだ!と言い張るし
なんかよく分からない感情になってます😂
この文章も意味分かりませんよね(笑)

筋子→いくらの醤油漬けってどう作るのが正解なんですかね!?

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

白く濁っても大丈夫ですよ!
私も1度作りましたが、何回もゆすいで皮をひたすら取り除きました。
醤油漬けして食べる頃には、美味しそうな色合いになってました😋

お湯を使わないと、たしかダメだったと思います。
どの作り方を見てもお湯(40~50℃)を使用していましたよ😊
間違えてないので大丈夫です😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね🥹!?
    漬けておいたいくらも
    すごく綺麗な色になっていて
    私のやり方が合ってた!!って言っても
    旦那は未だにお湯につけたのは間違いだって言って聞きません😂(笑)

    • 10月23日