※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

早産で自分を責めています。安静にしていれば違ったのか、苦しい日々が続いています。

皆、正期産で生んでていいな…

なんで今回は早産だったんだろ…
早く生んでしまってごめんねって思いがまだ消えない。

無理したつもりはないけど無理したのか?もっと安静にしていれば違かったのか?
出産して1ヶ月たつのにまだ自分を責め続ける毎日…苦しい。苦しすぎる…

コメント

m

うちも上の子は早産でした!
同じく、私も産んだばかりの時、皆正期産で産んでて羨ましいと思ってました。
最初は早く産んで申し訳ないと思ってましたが、今では早産の面影もなく(背は小さいけど)やんちゃ坊主すぎますよ✊🏻❤️

  • ❤

    ご回答ありがとうございます❗
    元気に育ってるとのことでちょっと安心します。
    二人目は38週までもってますね‼スゴい⤴⤴

    • 2月26日
あおまいか

私も下の子が1ヶ月早産でした。
妊娠高血圧症候群で私の身体が限界でしたし、最後は赤ちゃんも育たなくて低体重児で出産になりました。ただでさえ小さいのに、出産時も低酸素になってしまってすぐに泣けない、早産は関係ないけど先天性の疾患あり、で申し訳なくて申し訳なくて…
でも3ヶ月頃から成長曲線もなんとか入ってくれて、今ではちゃんと歩いてます☆少し真似とか理解とかが遅いかな?とも思いますが、人見知りしないでいつもニコニコ、早産だったなんてわからないです!

  • ❤

    ご回答ありがとうございます❗
    申し訳ない気持ちとってもわかります。
    今はあるいてるなんてスゴい❗
    これからちゃんと発達の面も大丈夫なのか心配になっちゃいますね。

    • 2月26日
まっこ

私も今回3人目を29週の早産でした。
しかも全然育たなくて超低出生体重児なうえ、先天性の疾患もあって2ヶ月たった今も出生体重と変わりません。
同じくNICUにいる他の赤ちゃんたちはどんどん順調に大きくなっていくし、元気な泣き声を響かせてるのに…何でうちの子だけ…
私が無理しすぎたからかな…何かしちゃったのかな…ごめんね…と涙が止まりません。
毎日面会に行ってますが、たまに行くのが辛くなることがあります。
他の子は元気なのに…ちゃんと元気に生まれてるのに…と悶々としてしまいます。

  • ❤

    ご回答ありがとうございます❗
    29週での出産だったのですね。
    上のお子さん達は正期産での出産だったのでしょうか?

    わたしは一人目36週、二人目38週(34週の健診でウテメリン処方、自宅安静にしてました)での出産でした。元々早産体質みたいです。
    すみません、こんなこと聞くのは申し訳ないのですが、
    先天性の疾患あるってわかるのは出産後ですか?

    私もNICU.GCU にお世話になりました。家は遠いし、雪多いと行けず…で毎日面会行けなかったので大丈夫か心配でした。
    ごめんねと涙が止まらない思い、ものすごくわかります😖😖

    • 2月26日
  • まっこ

    まっこ

    上の子達は1人目が41週0日、2人目が38週5日での出産でした。
    今回は発育不全であまり育たなくて管理入院してて、苦しいサイン出してきてるからと手術になりました。

    …そうです。生まれてから疾患が分かりました。
    元々、小さい原因を調べるのに羊水検査を勧められてたんですが…それでも絶対じゃないし流産の危険性もあったし、何か結果が出ちゃっても「じゃあ産むのもやーめた」なんて出来ないし…で拒否ってたんです。

    手術終えて部屋に戻ってすぐ小児外科の先生がきて説明されましたが、麻酔切れてないのか意識ボーッとしてるし痛いし…そんな中で病気のことや翌日すぐ手術すると言われたショックと小さい原因体にメスを入れることの申し訳なさで涙が止まりませんでした。

    • 2月26日