※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

旦那が育休を取る予定。休日はのんびりで不満。本当に助けになるか不安。期待し過ぎかも。

育休を2週間とるという予定の旦那。表向きは協力的なステキな旦那さん。
しかし、休みの日は子どもが起きていても、自分はのんびり起き、一人ゆっくり朝ごはんを食べる休日。
休日朝だけでも不満が。2週間家にいるとなると、本当に産後の育児の助けになってくれるのか…不安です。きっと期待し過ぎなのでしょうね。

コメント

さやえんどう

いや…期待しすぎではないと思います。
育休なんだから子育てヤレよ!です。
そもそも、普段からヤレよ!ですが😅
会社も、育休取らせるなら終了時にレポート提出とかさせてほしいです。
で、上司と家族で面談とかにしてほしい…

• あかり

あかり

そう言ってもらえて嬉しいです。
    レポート提出😆笑
    ただの休暇でなく、育児休暇なんですよね。本当は母と同じような感覚でいて欲しいです。

• 10月22日
はじめてのママリ

とりあえず、その不満を旦那さんに伝えてはどうでしょうか?
休みの日は、子供と一緒に起きて、一緒にご飯食べさせてくれると助かるんだけど、みたいな感じで、どうですかね?
あとは産まれる前に、産まれたら、朝から晩まで、のスケジュールを書いて、朝上の子たちのご飯を食べさせて欲しい、送り迎えをして欲しい。
洗濯か食器洗うかをして欲しい。
こちらは夜間授乳で寝不足の可能性が高いので、赤ちゃんと一緒に昼寝させて欲しい。
それが嫌なら、夜間赤ちゃん泣いたら起こすので、ミルクあげて欲しい。
産後は交通事故後と同じだけダメージがあって動けないから、買い物に行って欲しい。
ミルクの作り方覚えてるか確認する、オムツの替え方覚えてるか確認する、
などしてみては、どうでしょうか?

• あかり

あかり

具体的に丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。休日の件は以前から話してるのですが、変わらずです💦私は産休中だけど、パパは平日は仕事だから仕方ないかと諦めてました。
    でもパパも育休になるなら、色々やってもらわなきゃですね!

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産休中でも、お腹が重くて、起き上がるのも大変ですよね?妊娠中で辛いことを伝えた方がいいと思います。
    そして話しても忘れそうなので、必ず紙に書いてよく見えるところに貼っておくとよいと思います。

• 10月22日