※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社手続きで保険証が届かず困っています。個人で協会けんぽとやりとりする必要があるでしょうか?連絡が取れず、日曜日なのでこちらで相談します。

健康保険証について


社会保険に加入している場合は
産後、勤め先の会社で手続きが必要ですか?
それとも個人で協会けんぽとやりとりしますか?

会社に任せていたのですが
保険証が届かず困っています。

今日が日曜なのでどこにも連絡できず
一旦こちらで質問させていただきます🙇‍♀️

コメント

ママリノ

保険証が届かないとは?
切り替え時期でないなら新しい保険証になったりしませんよ。

それとも社保加入していて、産後退職したってことですか?

  • ママリノ

    ママリノ

    それともお子さんの保険証のことですか?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの保険証です
    わかりにくくてすみません

    • 10月22日
  • ママリノ

    ママリノ

    基本的には職場に申請→2週間くらいで届きます。
    個人で協会けんぽとやりとりすることはあまりないかと思います。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、ありがとうございます。
    1ヶ月検診に間に合う方もいるみたいなのにまだなので心配で、😭

    • 10月22日
  • ママリノ

    ママリノ

    会社に届いてるけど連絡ないのか
    そもそも申請してくれていないのか?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで大きい会社ではないので郵便物が埋もれる事もないかと思うので、申請されてない方かもしれないです、、明日確認してみます、。
    色々とありがとうございます( ; ; )

    • 10月22日
☺︎

会社が手続きしてくれて会社に届いたのを渡してくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手続きにあたって
    何か会社さん側と
    やりとりってしましたか?😭

    • 10月22日
  • ☺︎

    ☺︎


    マイナンバーの番号が載った住民票分かるものを持ってきてと言われたので、そのくらいですね💦

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは子どものですかね?😭何度も申し訳ないです、、

    • 10月22日
  • ☺︎

    ☺︎


    子供の分です!

    • 10月22日
deleted user

会社側の者ですが、
基本的に会社でけんぽとやり取りします。
社員さんにしてもらうことは、お子さんのマイナンバー入りの住民票の発行くらいですね…
あとはこっちでちゃっちゃっと、しちゃいます…

  • deleted user

    退会ユーザー

    生後2ヶ月ってことは2ヶ月届いてないってことですか?
    で、あれば会社に問い合わせた方がいいですよ!
    遅すぎます!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、産まれてすぐ会社とやり取りしたんでしてくれてるものだと思ってたんですけど、、一度確認してみます( ; ; )

    • 10月22日