※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子が食事中に手を汚し、服で拭こうとする習慣があり、気を抜くとやられることがある。周りのママたちと比べて自分の服装にコンプレックスを感じている。3歳児の行動について心配している。

3歳半の男の子が、食事中に(特に外食)手が汚れたりすると、私の服で拭いて来ます💧拭くというかなすり付けてきます💦いくら注意してもたまにやってきます😓予測して汚れたら先に拭くようにしてますが、たまに気を抜くとやられます😭周りのオシャレしてるママさん見てて、私はとてもじゃないけどあんな服着れないなあ😭と思ってます💧もう汚されてもいい服ばかり着てます💧3歳だとこんなものですか??

コメント

今1歳9ヶ月ですが汚れた手を見せながら「ばっちばっち!ふきふき!」って言うのでウェットティッシュ渡すと自分で拭きます!
ママが自分の手を拭いてる所を見せてもだめですかね〜🥺

床とかもママが拭いてると勝手に真似してたりしますがどうでしょう🥺

• ママリ

ママリ

まだ一歳なのにえらいですね🥺🧡
    私が拭いてるとこ見せてもダメです😭真似する時もありますが、なぜか自分の手が汚れると即座に私になすりつけてきます😭

• 10月23日

退会ユーザー

それに関しては大丈夫ですがイヤイヤ期が酷くて悩む事が多々あります😭💦
    これから言葉がもっと理解できれば伝えてやめてくれそうな気もしますが😭✨

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ大変ですよね😭色々年齢によって悩みがありますよね😖💦お互いゆるーく頑張りましょう🥺

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

手元に手拭きタオル用意しててもやりますか?🥺
うちも自分の服とかで拭いたりしてたので、濡らした手拭きタオル常にそばに置いておいて、ここでふいて!と教えて拭いてあげてたら自分でそこで拭くようになりましたよ✧
3歳なら意味はもう伝わると思うので根気強くしつければやってくれると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑毎日家でタオル用意してます!

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

手元に手拭きタオル置いてると、私がそばにいないと勝手に拭いてます🥺ですが、横に座ってたりするとなすりつけてきます😭根気強く伝えていこうと思います😭😭💦

• 10月23日
はじめてのママリ

うちもそれで困ってます💦3歳半の娘、小さい頃から食事や砂など手をよごれるとすぐ綺麗にしたがりました。
昔は手を洗ったり拭いたりしてたのに、最近になって大人の服に手や口を擦り付けて拭きます😭なんなんですかね…この歳のブームなのかな?困りますよね、、

• ママリ

ママリ

同じ悩みのお子さんがいて安心しました😭😭
    うちも小さい頃から神経質なのか、汚れると嫌がるタイプでした💦ほんと困りますよね😩ブームですかね💦面白がってるのかなんなのか、、お互い頑張りましょう🥺✨

• 10月23日