※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が自閉症と知的障害でパニックを起こすのが辛くて、叱ったこともあるが、今は怒らないようにしている。

自閉症と知的障害の2歳の息子がいます毎日たくさんパニックおこしていてパニックはお子さんにとってとても辛くて苦しいとよくきいて息子も辛くて苦しそうで代わってあげられなくてごめんねと今日一緒に泣いてしまってとある動画で目の前が暗くなって川で溺れてもがき苦しむ感覚になるぐらい苦しくなることもあると紹介されていて息子もそんな感じなんだと思ってパニックになる息子を叱ったこともあったのでもう怒らないことにしようと反省しています

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もASD+ADHDで2~4歳の頃はよくパニックになっていました。
パニックになった時は、何を話しかけても聞こえていなくて、しばらくそっとしておくのが一番でした。

唯一、「ママ好きー?」っていう声かけには一瞬止まって「…すき」と答えてパニックから戻ってくれるようになったので、そのやり取りを沢山していた時期がありました。

言語理解が進んでくると、嫌な気持ちになった時は、部屋のすみっこで三角座りする、というルーティンができて、パニックになる前に自分で部屋のすみっこに行くようになりました。

すぐに解決できる問題ではないので、見ていて辛いと思いますが、成長過程のひとつでもあります。
落ち着くまで見守ってあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだそっとしておくのがむずかしくて後追いみたいについてきてしまって😢うちも抱っこする?やぎゅーする?と聞くとパニックが一瞬良くなってすぐに元に戻ってしまいます。言語理解も難しく自分で落ち着くのが難しくひたすら抱っこであやしたり別のことで紛らわしたりしています。落ち着けるまで頑張ってみますありがとうございます😊

• 10月22日