※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の娘がいて、働きたいと考えています。娘は人見知りが強いため、慣らし保育を検討中。アドバイスを求めています。

【慣らし保育の必要性について】

慣らし保育ってした方がいいでしょうか?

現在専業主婦で1歳の娘がいます。
11月から単発派遣で働きたいと思っており、働き方としては月に3.4回、丸一日働ければいいなと思っています。
一時保育の先生からは、最初から丸一日でもいいし最初は様子見で数時間でもいいと言われました。
娘は人見知りが強いので最初は自主的に慣らし保育(2時間ほど)をした方がいいのか?その場合は1週間くらい続けた方がいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。🙇‍♀️

コメント

まこ

慣らし保育はした方がいいと思います😊子どもによりますがずっと泣いたり、おやつや給食、水分補給も拒否する子がいるので💦
初めの数日は1〜2時間慣らし→昼前まで慣らし→給食後まで慣らし→1日保育…の流れが子どもへの負担も少ないかなと😌泣かずに全然へっちゃら!って場合は先生と相談してもう少しスピードアップでお願いしてもいいと思います🌱

はじめてのママリ🔰

一時保育を何度か利用しましたが、預けたい日の数日前に一度お昼ご飯までの時間預けました。
慣らしは一日だけで2回目以降は16時まで預けました。
初日は号泣で午前中ずっと泣いていたそうですが、2回目以降は泣く時間も少なくなったと言われたのでもし預けられるのであれば数日慣らしても良いと思います!

その後本格的に入園しましたが、慣らし保育1ヶ月ありました!

来月から慣らし保育始めますが、慣らしはあった方が良いと思います💦

泣き過ぎてお昼ご飯食べれなかったら大変ですし😭

NAO

月齢によるかと思います。うちの子は6ヶ月だったので慣らし保育はありましたが特になんも問題なかったので必要ではなかったです。
泣きすぎて飲まず食わずとかになる子もいるみたいなのでそんな子は慣らし保育がないと丸1日預けれないかなっと思います🤔

ma

慣らし保育はした方が良いです‼︎

仕事復帰のタイミング時、娘は一歳で慣らし保育スタートしましたが丸一日預けられるようになるまで1ヶ月かかりました💦

娘自身が場に慣れない。
そして、数日行っては風邪をもらい数日休み、また数日で発熱の繰り返し…など。

お子さんが
(これから自分はここで過ごすんだなぁ〜)って分かった上で行けた方がストレスも軽減できるかなと思います😊

💸空から降ってきて💸

1歳3ヶ月で入園した2人は
どちらも慣らしなしでしたが
最初から給食も食べてお昼寝もして
うちは問題なかったです!
人見知りもないので最初から
ばいばーいって感じでその後の
ストレスによる夜泣きとかもなかったです!
場所見知りや人見知りがあるなら
した方がいいと思いますが
そうじゃないならなくてもいけそうではあるとおもいます🤔

わんわん

月に3.4回だとすると、慣らし保育しても次の利用までに間が空くのであんまり意味ないのかなぁという気がします🤔
うちも月1.2回一時保育利用しますが最初から1日預けちゃいました。心配なら何回か半日くらいで預けて様子みてもいいかもですね✨