※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
妊娠・出産

初めての妊婦健診で、超音波エコーが短く、不安になった。大きさなど計られず、心拍だけ聞かれた。これでいいのか?

初めての妊婦健診で、たくさん待ったのに、超音波エコーは秒で終わりました。一通りばーっと断面を見て、「ドラえもんみたいだね」と言われ、心音聞いて、「聞こえる?元気だね」で終わりました。上2人の時はもっと丁寧にみてもらえたのに…大きさなど計られず、不安で聞いたら「今回は測れる断面じゃなかった。週数相当だと思います」と。「今の時期は心拍聞けるだけでいいです」と言われたんですが…そんなもんですか?😂

コメント

はじめてのママリ

私が行った産院も心拍確認の回は本当に心拍確認のみという感じでした!
心臓がピコピコしてるエコーみてOK!ってかんじで😂それが普通だと思っちゃってました!

• ゆいぴ

ゆいぴ

そうなんですね😂色んな考え方の産院、先生がいるのですね🥹確かに心拍も心音も確認してもらえてOK!と言われたのであんまり気にしないでおこうと思います😂

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心拍確認後の次の健診からは、いつもしっかりエコーみて、いろんな部位のサイズの写真もくれていたので、健診で主に見ないといけない箇所をみてる!という感じなのかなと勝手に解釈しました😂

• 10月22日
きゃんみ〜

私1人目の時と違って、現在の妊娠胎嚢確認の時以降12週目までエコー写真貰えませんでした、そして、さっさと終わらせられました。私は帝王切開だったのもあり同じ病院に通いたいから我慢してますが、ゆいぴさんがこだわりが無ければもっと寄り添ってくれる病院があると思うので転院もありだと思います🥲

• ゆいぴ

ゆいぴ

ひぇ~:( ;´꒳`;):
    そんな産院もあるんですね。
    私は託児があるからそこの病院に通っているのですが、1月からは違う病院にうつるので、とりあえずはどんと構えておこうと思います🥹💦

• 10月22日
じゅん

妊娠発覚後の初受診とかでなく、母子手帳交付後の妊婦健診でですか?💦
健診だと身長や頭とか色んなサイズも測ると思うのですが、週数早い時は「誤差も大きいからね」って先生にいわれてたので、もしかしたら心音確認だけの産院もあるとかなんですかね?🤔
でも測らずに週数相当とかわからないんじゃないかと思いますよね💦

私は11週のときには身長を測ってもらって予定日確定、その時に母子手帳交付の用紙をもらいました😀
(それ以前は写真や動画もらえてないのでいつから測ってもらってたかはわかりませんが、成長してるかサイズ測って診てもらっていたと思います)
14週以降の妊婦健診では身長、頭、お腹、脚のサイズ測ってもらってました!

• ゆいぴ

ゆいぴ

母子手帳交付後の1回目の受診でした💦なんかその先生に不信感しかなくて、名前で検索しました😂そしたらなかなかのベテラン先生だったので、とりあえずは先生が元気って言ってたからあまり考えず次の検診まで過ごそうと思います😂

• 10月22日