※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊娠・出産

2人目のために1人目を預けることは一般的なのでしょうか?希望性別の違いで1人目が犠牲になるのは可哀想でしょうか?

【2人目のために1人目を預けるのはあるあるなのかについて】

1人目が希望性別でなくて2人目が念願の希望性別の場合、1人目はどうでもよくなるものなんですか??

2人目は念願の性別で…可愛い新生児期をゆっくり過ごしたいから上の子は産後預けるんだぁと知り合いのママが言ってて聞いてびっくりというか…少し怒りに近い感情になりました…。
預け先も両家の親でなくて里親のような感じのところのようで…。

1人目ちゃんかわいそうじゃないですか??
それとも2人目を大事にするために1人目を一時的に預けるのはあるあるなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、今は上の子優先育児が主流ですしそんな話聞いたことないです😂
ましてや実家とかでなく里親って…有り得ないと思います。

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😌
    ですよね…。私もなんてお返事したらいいのか分からず絶句してしまいました。
    一時的におうちで預かってくれる里親さんがいるそうです🤔💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園どころか実親ですら預けるの悩む人がいるのに、赤の他人にお願い出来ちゃうの凄いですね…。
    私は2人目が希望性別ではないけど、それはそれで2人目もめちゃくちゃ可愛いけどなー。
    我が子は希望性別は別で、愛おしい存在です。

• 10月22日

ショートステイだったら自治体が取り組みとして結構やってますし、産前産後に利用してる人ちらほら聞きますよ🙂
お友達がおっしゃってるの、もしかしてそれじゃないですか?💦
産後に自分の身体をケアしたい、新生児期をゆっくり過ごしたい、っていうのはママとして別に悪い発想ではないかと思うのですが…。
もちろん期間がどれくらいかによりますけど、1週間とかならわりと聞きます🤔

普段から希望の性別ではなかった上の子を蔑ろにしてるわけでもなく、大切に育てておられるのなら、そこだけ聞いて判断しなくてもいいかなと思います🙏
他所のご家庭のことですから、内情はわからないかな、と🤔

• たぬき

たぬき

ショートステイってベビーとママですよね?(上の子はパパと家にいるとか家族から離れない)
    その方は上の子1人外で預けてご自身とベビーはお家で、でした😢
    私も保育園に預けることにしたとか日中のみだったらあるあるだよね〜いいと思う〜と言えたんですが😢

• 10月26日

退会ユーザー

ショートステイは子供だけですよ!
    パパのお仕事が忙しく日中世話をする人がいないとか、祖父母が遠方に住んでるとか、パパが育休取れずに産後のママが頼れる人がおらず1人育児になってしまうとかの理由で、子供だけ預かってもらえる制度です😊

• 10月26日

退会ユーザー

少し調べてみました。
    正式には里親ショートステイって言うようです!

上の子がママから離されてかわいそうでしょ!という意見ももちろんあるでしょうが、子供たちも新しい環境で新鮮な体験が出来たり、楽しかったという声も聞いたことがあります😊
    産後ママの孤立を防いだり、産後うつなどの予防と言う点でも、私はこの制度は良いものだな、と思ってました💦

実際にくまさんがお友達から聞かれたものとはまた違ったらごめんなさい🙇‍♀️

• 10月26日
  • たぬき

たぬき

里親ショートステイなんてあるんですか😳😳なんと画期的な😳!!
    私が子供の頃に弟生まれる時に普通の人のおうちみたいなとこに預けられてたんですが、こういう感じのとこだったかもです🤔✨

念願の性別だからゆっくり過ごしたくて ←この部分に引っかかりすぎて…え、ありえないってなってしまってました😢
    普通に2人一度に面倒見るの不安だからとかだったら同じく上の子預けるでも全然いいと思う〜ってなってたと思います💦💦
    機会あればママさんに上の子ちゃん預けてどんな様子だったか聞いてみます☺️✨

ありえない!と思ってしまってた私に新たな視点でのコメントありがとうございました!! 危うくママさんのことを誤解して避けてしまうところでした💦💦

• 10月26日

退会ユーザー

とんでもないです!
    どちらにせよ性別うんぬんの話は上の子ちゃんが聞いたらショックだろうし思ってても心の中にしまって人に言うべき話ではないですよね…😭

私もこの制度、自治体の人に教えてもらうまで知らなかったので知らない人も多いと思います!

コメントでしゃばったかな、と思ってたのでそんなふうに言っていただけて幸いです🥺✨

• 10月26日
  • たぬき

たぬき

上の子ちゃんもまだ2歳にもなってなくて…口にされたのかもしれません…💦

そうなんですね😳!
    ずーっと諸事情でどうしても上の子のお世話できない家庭とかどうされるんだろうと思ってましたが…ショートステイとか使われてるのかもですね☺️

いえいえ。本当に本当にありがとうございました😌💕

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

一般的な思考の方ではなさそうだなと感じます💦

希望の性別があるにしろ、、、一人目のお子様を育児放棄しそうで怖いです💦
決してあるあるではないかと💦
そして、預け先が気になりますね💦

• たぬき

たぬき

一般的でないですよね!?
    え!?と思って…。
    うちの子の性別と同じだったのもあって…私が敏感に反応しちゃったのかな、と思いましたが…あるあるじゃないですよね…。

• 10月21日
藍ちゃん

身体の回復のためとか
下の子が病弱でとか小さく産まれたとか
何かしら理由があれば納得?もしますが
私は他人に我が子を預けることを
考えたことがないので(一時的な託児所などはありますが)
念願の性別なだけが理由ならば
へー…えー…って感じです😂

もしそんな勝手な親なら
里親みたいな方がとてもいい人で
ふんだんに愛情を注いでくれる方なら
大人から見たら1人めちゃんも幸せかもしれませんね。
1人めちゃんからしたら寂しいでしょうけど…😭
想像するだけで心がきゅーっとなります。

• たぬき

たぬき

私も帝王切開だから、とか産後の肥立ちが…とかならまだ分かるんですが…。それでも産後ケア行けば?って思ってしまうタイプです💦

なんだかんだ子供ってママ大好きなので本当にかわいそうだなぁと思ってしまって…。

• 10月21日
🌷

ええ、そんな人がいることに驚きです。。🥲
それも里親のような感じのところに預けるなんて聞いたことがないです💧
その方は2人目が希望の性別の子だから、上の子はどうでもいいと思っているのでしょうか..?
あまりにも上の子が可哀想すぎます。🥲

私は下の子が産まれてからもまずは上の子優先にできるだけしているので、そんな考えになったこともないです。。

ちょっと酷い言い方かもしれませんが、でも親がそんな考えだったらきっと上の子は構ってもらえなかったりテキトーな扱いをされる気がするので、それなら預けられた方が上の子は幸せなのかもしれないですね。。🥲
私も文章を読ませていただいて驚きというより怒りの感情になってしまいました。

• たぬき

たぬき

どうしても産後入院中に普段は自宅保育だけどパパ仕事中に里親さん、は結構聞くんですが…退院後にはえ?と思ってしまって…。

同じく怒りの感情になります。
    私が言えたことじゃないですが、性別ひとつで我が子を蔑ろに出来るなんて有り得ないし親の資格もないんじゃないの?って思ってしまいます。

• 10月21日
🔰タヌ子mama

ちょっと性別にこだわりすぎではないか?と不快ですね…
子供が知ったら一生のキズになりますよね…引くわ😒

• たぬき

たぬき

下の子生まれた後の1人目ちゃん…想像するだけでもうかわいそうで。💦

• 10月21日
あかり

うちも1人目希望の性別じゃないけど、可愛いから一緒にいますよ。

希望してない性別の第一子を里親的な人に預けるのは一般的ではないと思います。

• たぬき

たぬき

漠然とこっちの性別がいいなぁは結構あると思うんです。けど違っても可愛いし、産むまで不安でも育ててみれば愛情も湧きますよね…。
    知らない人に預けられる1人目ちゃんの気持ちとか分からないのかな。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

えええ、育児放棄に近いものを感じますね…
全然普通じゃないと思います。

• たぬき

たぬき

やっぱり一般的でないですよね?
    ありえない!って思ったものの…預け先があるってことはよくあるのか?と。私の感覚ではありえないんですが💦

• 10月22日
たま

母の妹が、2人目出産して2ヶ月くらいまでは毎日母に上の子預けてましたが、性別云々の理由ではなく、単に高齢出産で下の子のお世話も大変だからって理由で毎日実家に上の子来てました。(当時私は高校生だったので私もよく面倒見てました)
産後近くにいる身内にお世話になるのはあることかもしれないですが、希望の性別だからって理由で、しかも血の繋がりのない人に預けるなんて聞いたことありません💦
子供をアクセサリーとしか思ってない最低な母親だなと思いました💦
性別なんて我が子ならどちらでも可愛いのに、、、そう思えないなんて可哀想な人ですね。

• たぬき

たぬき

私も2人目出産時は1人で上の子まで見れないのもあって実母に家で子供の相手してもらったりお世話になりました💦
    でもそれは信頼関係のあるおばあちゃんだし、夜は私と一緒に寝てました…。

ですよね😢
    ママからの愛情足りないって感じないか心配です😢

• 10月22日
もなか🔰

保育園とかならまだ理解できますが、里親?というのは正直私には理解できないです💦

• たぬき

たぬき

やっぱり分からないですよね…同じ感覚の方が多くてやっぱりあの方変わってるよなぁと改めて感じます💦

• 10月22日
𝘰𝘴.

里親…という発想になるのがちょっと驚きですよね🫢💦
大変なのも凄くわかるのですが…
それをしちゃうと上の子、
何かを察してしまいそうですね💦

• たぬき

たぬき

里親登録?してる家庭で短期の預かり、みたいなのをしてるらしくそこにと仰ってました💦 里親ってもっと家族になろう!みたいな感じなのかなと思ってたんですが…。
    絶対上の子ママ変わったな、とか寂しいとかなりますよね😢

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね😂
産後の1人目の心のケアとか何も考えてないんですね🙄

たまに、1人目が希望通りじゃなかったから
2人目が希望通りだったら1人目を
同じように可愛がれるか分からないとか
言ってる人見かけますけど、そんな考え方してる時点で
2人目作ろうとするのが間違ってるなと思いますし、
性別で愛情が変わるような親の元に産まれてくる子供がかわいそうですよね😭

• たぬき

たぬき

本当にそうですよね…。これだけ上の子優先って言われててもストレス感じる上の子が沢山いるのにって思います💦

倫理的な部分は差し置いて…私はそもそも1人目希望性別じゃないと分かってなぜ産んだ?そもそもなぜ片方の性別しか産みたくないとか思ってたのに親になろうと思った?着床診断とかしろよ、って思ってしまいました…💦

• 10月22日
naco🍒

え?!
2人目が念願の希望の性別ってところから意味不明です🙃🙃🙃
希望の性別ってなんですか?笑
こっちが子供の性別希望するなんて烏滸がましすぎる。

2人目を大事にするために1人目を一時的に預けるなんて、、ありえないし聞いたことないです🥶
例えば1日保育とかだったら全然アリだと思いますけどね!😉

• たぬき

たぬき

○の子ママに憧れ?なのかもはやどこからが原因なのか不明ですが…希望性別らしいです。

産後の入院中頼る先なくては聞きますが、退院後はないですよね。
    私も産後ケアに下の子と行く(上の子パパと一緒)とか保育園の1時保育で上の子遊ばせてあげるとかはいいと思います🍀*゜

• 10月22日
はじめてのままり

ご主人は何も言わないんですかね?😅

それを普通に人に話してる時点で
その人の感覚は人とはズレてる気がします💧

性別に希望を持つことはいいけど
産まれたら性別うんぬんより
この子が居ないとダメってならないのかな、、
なんか悲しくなりますね。

• たぬき

たぬき

ご主人には2人も育児無理、不安、と伝えたそうです。
    預けるなって言うならあなたが育休取って上の子見るなりしてよーって言ったら納得してたーって仰ってました🙄

上の子ちゃんにすごく手をかけて大事に育ててらっしゃるイメージだったのでもう衝撃すぎて…。本当に上の子ちゃんが心配です💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

1人目男の子で2人目女の子ですかね?
ネット見てると、女の子が良い、男の子は嫌みたいな人が本当に本当に多いな〜と思ったので。

1人目の子が可哀想です。

• たぬき

たぬき

ま、まさにお1人目男の子のお2人目女の子予定です…。
    多いんですね…😢😢

私は男の子も女の子もいるのですが…どちらもかけがえなく可愛いので、すごくイライラしてしまいました💦

• 10月22日