※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

0歳児の寝るときの服装について、東北地方で寒さが厳しい中、どのような服装が適切か悩んでいます。寒冷地での寝かせ方や朝の服装についてアドバイスをお願いします。

【0歳児の寝るときの服装について】

東北地方に住んでおります。
ここ最近冷え込みが続いて、生後半年になる子どもに就寝時何を着せれば良いか迷っています。

今までは長袖ロンパース肌着+長ズボンに、掛け物1枚で寝ていました。
しかし、天気予報によれば明日の最低気温が3度!😱
とりあえず、長袖の薄めのロンパース肌着+カバーオール+普通素材のスリーパーを着せましたが、さらに布団をかけた方がいいか迷います😓 以前、朝起きると背中に汗をかいていたこともあり着せすぎにならないよう気をつけたいのですが、急に最低気温1桁で寒すぎてもかわいそうだなと思い…とても悩みます(TT)
また、お風呂上がりミルクを飲んで歯を磨いてすぐ寝るのですが、入眠時には暑そうな格好でも、朝起きる頃にはやや足りないかな?と思うことが多く調整が難しいです。

・朝の気温が1桁まで下がるとき、暖房や掛け物で調整していたか?
・そのときどんな服装で寝せていたか?
を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

usaoto

北東北在住です。私も6ヶ月半の子供に何を着せて寝せればよいのか悩んでいました。

最近は、半袖ボディスーツ肌着+長袖ロンパース+6重ガーゼスリーパーでしたが、親がもう羽毛布団をかけて寝ているくらいなので、今日明日の冷え込みでスリーパーをフリース生地のものに変えました。

真冬は室外はマイナス、室内も一桁になることもあるので、夜中もストーブをつけたままにしようかと考えています。
体験談ではなくてごめんなさい。

ママリ

今の時期だと、半袖肌着に長袖ツーエーオール、スリーパーで寝かせていました。真冬でも基本的に変わらず、厚着はさせずにオイルヒーターで18℃くらいに設定して室温で調整してました。モコモコスリーパーや布団はかけた事がないです。着せ過ぎ、掛けすぎは乳幼児突然死症候群を招くので、薄着を心がけていました。

なな

お二人とも、ご回答ありがとうございます。
あまり暑すぎないことを心がけようと思います。早速私が風邪を引いてしまいましたので、うまい具合に調整できるように頑張ります😂