※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトリ
ココロ・悩み

七五三のご祈祷をするかお参りのみにするか迷っています。夫との意見が合わず悩んでいます。どちらが良いかご意見を聞きたいです。

【七五三のご祈祷をするかお参りのみにするか】

相談したいのですが夫がむかつくので愚痴みたいなダラダラした文章になってしまいました。ご不快であればスルーしてください。

娘3歳の七五三を来週に予定しています。
夫に何度相談しても「何でもいい/どっちでもいい」しか言わないので、すべて私が調べて決めて準備してきました。夫婦とも風習に疎い・むしろ夫は風習とか嫌い・初めてのことなのでよく分からない・夫はケチで超せっかちであとでたぶん何か文句を言う・自分も育休中で家計は火の車・でも娘の成長はちゃんと祝ってあげたいし写真も残したい・・・などの悩みを抱えながら、ようやくプランを立てました。
当日は、地元の神社で出張カメラマンさんに撮影してもらいそのままご祈祷してすぐ帰宅、着替えてお店で食事、という流れです。
今日夫が初めて自分から七五三のことを質問してきたのですが、
「もしかしてご祈祷するつもりちゃうやろな。(当然するよ)そんなんいらんぞ!もったいない。賽銭箱に5円入れてお参りしてアメ買って帰るだけや!」
と言ってきました。ご祈祷をしない選択肢が自分の中にはなかったし、計画準備を丸投げしておいて着物代撮影料などの負担も一切せず1週間前にそんな言い方されたことに腹も立つし「いやご祈祷はするで。ご祈祷しなアメもらわれへんで。知らんけど(小声)。」と言いましたが、実際は迷っています。
決行すると当日夫は不機嫌になるだろうしキツく文句言ってくるだろうけどせっかくのお祝いなのに不穏な空気にしたくないのと、一歳の下の子にとってはお参りだけの方がいいだろうことと、娘本人もまだ3歳でよく分からないだろうこと、元々私自身もそういった風習を気にしない質なことから、ご祈祷でなくお参りをするだけのプランもアリだなと思い始めました。

やはりご祈祷をした方がより良い七五三になるものでしょうか?それとも、ギスギスするくらいならお参りだけで平和に過ごした方がいいと思いますか?
迷い過ぎてしんどくなってきたので、ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

まころ

私だったら出張カメラマンさんを断ってその分の浮いたお金で
ご祈祷してもらいます😅

出張カメラマンもご祈祷も両方で着るのが1番ベストだとは思いますが、あの時ご祈祷せんかったから…とかあとあと思いたくないので💦

• サトリ

サトリ

ご意見ありがとうございます✨
    本当にその通りですよね!子供が健やかに成長することを願う・祝うことにケチつけるなんて考えられませんよね。
    お参りだけにするとしても、初穂料程度の額を賽銭箱に入れようと思ってたので、やはりもう両方やっちゃいます!

• 10月21日
らんらん

え、むしろご主人、行く意味ありますか?
別に両親2人来ないといけないわけじゃないし、御祈祷も普通に神社に行ったら殆どの方がしています。
そんな機嫌悪くなるならこなくていいんじゃないですかね!?
子供のことだしお前の機嫌なんて、知らんけど(大声)

• サトリ

サトリ

🤣大声の知らんけどに笑ったしスカッとしたし最高です🤣
    あれ?ほんとだ!夫いらない!!
    夫の機嫌のことなんて考えなくて良かったんだ✨目から鱗とはこのことです👀
    バッサリ言っていただいたおかげで迷いがまったくなくなりました!最初の計画通りにしたいと思います😁ありがとうございました✨

• 10月21日
  • らんらん

らんらん

折角のお祝い事だし人生で何回も祈祷なんてしないのでやった方がいいと思いますよ😆
    ただ、ご主人は呼ばなくていいと思います!

そこまでまたキレられたら、だってお前御祈祷すんだからどうせ連れてっても機嫌悪いだけだろ?だったらこなくていいよ!食事だけ参加してね!でいいと思います😃
    ぶっちゃけお父さん来る必要なんてほぼないです笑
    てかそもそも初めからなんでもいいと言ってたのに急に口出ししてきてやめろって何様なんですかね?知らんけど(雄叫び)

• 10月21日
  • サトリ

サトリ

雄叫び🤣🤣🤣
    ほんとその通りです〜!1人で考えて悩んで計画立てて費用出して準備したのに、ケチつけるような夫に参加してほしくないです!もう話したくないですがまた何か言ってきたら、じゃあ来なくていいよってあっけらかんと言います😆
    ご意見を読むだけでこんなにスッキリできるなんて❤️ほんとありがとうございました✨

• 10月21日
はちぼう

ご祈祷はしてもしなくてもどちらでもいいと思いますが、ご自身がせっかく考えたプランを旦那さんの意向で変更してご祈祷なしにすると後でモヤモヤしそうです💦
素敵なプランだと思うので旦那さんは無視していいと思います!

• サトリ

サトリ

滲み出る優しさにじーんとしました🥹素敵なプランと言っていただけて救われる思いです。ありがとうございます✨
    夫を無視することに決めました!自信をもてたので、もう夫婦間でこの話題は出さずに淡々とプラン通り進めます🤭

• 10月21日
はじめてのママリ

うち娘の3歳の時はご祈祷せず写真撮影だけでした🤣
次男が先日5歳の七五三しましたが、ネットで衣装をレンタルして私が着付けして神社行って祈祷せずiPhoneでカメラマン並に写真撮って終わりです。
私も風習とかどうでもいいと思っている方でお金勿体ないと思ってしまう人なので七五三の雰囲気は味わうけどそこまでこだわりはなかったです😂

ちなみに神社によるのでしょうが、娘の神社は祈祷すると千歳飴もらえるようでしたが、次男の神社では祈祷するしないに関わらず千歳飴は別売り(1000円)でした💦高っ…と思いながらも千歳飴はせっかくだしと買いました。

• サトリ

サトリ

ネットで着物レンタル賢いですね!私は中古品を買って費用抑えられたと思ったのですがクリーニング代や保管・処分のことを考えてなくて早まったなと思っていました。次回の参考にさせてください🥺
    ご意見見て千歳飴についてすぐ調べたところ、行く予定の神社はご祈祷するともらえるタイプでした。夫的に千歳飴はマストらしいので、この話を出せばご祈祷を受け入れそうだなと思いました!
    貴重な情報をありがとうございました!💕

• 10月21日