※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園のお迎え時間に関する相談です。先生からの要望にモヤモヤしています。皆さんはどう対応しますか?

【保育園のお迎え時間について】

保育園の先生に対してのモヤモヤ😶‍🌫️です。
共感できる方、コメント待ってます📝

先週の木曜日、息子がお昼寝の後発熱したと15:20に電話がありました。迎えが何時になるか上司と旦那に相談して5分以内に折り返ししますとお伝えして一度電話切りました。

職場は夫婦共々車通勤で、旦那は保育園まで車で20分、私は40分くらいかかるところで仕事をしています。

解熱から24時間たたないと登園ができないので必然的に保育園は金曜日お休みとなります。
その事を踏まえて、とりあえず今は保育園までの距離が短い旦那に仕事を切り上げて迎えに行ってもらい、私は金曜日休む為に時短勤務からフル勤務に変えて仕事を金曜日分もできる限り終わらせて帰ると夫婦で話をつけました。
旦那に今やっている仕事の引き継ぎをして保育園に向かうので保育園には16:30頃のお迎えになると伝えてと言われたので、15:25に保育園に折り返し電話しました。

旦那が16:30までには迎えに行きますと伝えたところ、先生から、もう少し早く来れませんか?と言われました。

私はこの一言がどうしてもモヤモヤです。
息子の元に1番に行きたいのは当たり前です。
そして、そんなに遅いか!?とも思いました。
でも仕事しているし、次の日のこともあるし、旦那も仕事切り上げて最低限の引き継ぎして急いで向かうとお互いに最短ルートで考えて出した答えだったのに。

保育園に物申したいとも思いましたがまだまだこれから先も息子が通う保育園だし…円満に行きたいし…

皆さんだったらどうされますか?
長文すみません。アドバイスお願いします。

コメント

⑅◡̈*

私も同じようなことありました。
私は職場から保育園が1時間半かかります。15時半過ぎに電話きて、16時半が定時なので(いつも残業30-50分)、「定時で上がれるよう調整して急いで向かいます」と言ったら、「もう少し早く来れませんか?」と言われました。
こちらもそりゃ出来たら早く行きたいわって感じでした。遊びに行ってるんじゃないし、保育園と言えどお互い仕事してる関係だから、そんな呼ばれてすぐに行ける訳じゃないの理解ないのかな…ってちょっと思っちゃいました💦子どものこと心配してない訳じゃないし、なるべく早くいく努力してるのにって悲しくなりますよね🥹保育園着いたら、「もっと遅いと思ってました」って言われたので、どういうこと?ってなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです!!なんかモヤモヤと悲しいといろんな気持ちが😭
    もっと遅いと思ってました。と言われるのもよくわかんないですね😣
    全く同じ価値観の方いて安心しました😮‍💨

• 10月22日
ままり

うちの園は急がなくて大丈夫ですよ〜って感じなので15:20電話からの16:30お迎えはそんな極端に遅いとは思いませんね🤔
でも周りの子にうつさないためという配慮とか別室で隔離ならそこにつくための保育士が必要で他が手薄になるとかいろんな園の都合や周りのお友達のことを考えるとなるはやで来てくれと言われるのも仕方ないかなと一旦飲み込みます💭

とんとん

気持ちわかります😢
熱性痙攣起きちゃったり感染が回ったりするリスクもあると思うので先生たち的には焦ってるんでしょうけど、何か母を労わる一言欲しいですね😢
私もフルタイムで働いてて、我が子熱で週一で呼び出されますが、毎度帰って熱ないです。だけど翌日も様子見で休みを取られるので、先日は仕事との板挟みでしんどくて涙出ました🥲
円満には過ごしたいし、帰り際に“目の前で測ってください”と言いたい気持ちをグッと心にしまい、お便り帳には「帰ってからは熱なく元気に過ごしました」とさりげなく文頭にチラつかせて楽しいエピソード入れてます😂職場が遠方にあって時間がかかること、それとなく私なら伝えます!そうすると認識されると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももう少しこちらの状況を詳しく説明きてみようと思います☺️
    とんとんさんみたいに毎度呼び出しかかって家に帰ると熱ないっていうのも、なんとも言えないですね😣💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

保育園側からしたら車で約30分前後の距離なのになぜ1時間なんだろうと思ったのかもしれませんね。
発熱して辛そうなら一刻も早く親御さんの元に返してあげたい気持ちなんだと思います💦
もう少し早く来れませんか、とわたしも言われたことありますが、保育園側がそういうのは仕方ないと思います💦
なんと言われても、行けないものは行けないですし。
引き継ぎがこれくらいかかるのでこれくらいの時間には行きます、と伝えればまだ理解得られたかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!旦那が整備士で、整備ミスがあると大変なのである程度キリがいいところまでは自分でやってそれでその後の引き継ぎなので引き継ぎに時間かかるんですが、今度はそれを伝えてみます💦

• 10月22日

保育園側は子供が熱出してるんだから仕事切り上げて早く迎えに来て!って感じなんでしょうね🙃
うちの保育園も熱出て呼び出されるともう少し早く来れませんか?って言われますが、
熱出て迎えいって帰った途端元気になり熱ないパターン多いのでノートにさりげなく嫌味っぽく[昨日は熱が出て早退しましたが、家では元気です!]って書いてそれで自分を落ち着かせてます🤣
仕事してる親に対して言い方気をつけて欲しいですよねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呑気に仕事してるわけじゃないのにって思いました😭
    保育園側も熱出してるんだから早くしてよっていうのは、わかってるわ!最短ルートで考えた結果なんですけどってほんとうに言いたかったです🥲
    おっしゃる通り言い方気をつけてほしいです💦
    先日もストック用の着替えを持たせてもそれはそのまま戻されて、着替え足りませんって連絡帳に書かれました。すごく小さい事ですが、この小さなモヤモヤがあって😣

• 10月22日

退会ユーザー

ほんとですよね🥲
    言い方で迎えに行く時の気持ちもだいぶ変わりますよね〜。
    それはどういうことなんですかね??
    なんかたまーに先生の中で意地悪じゃないけどそういう人いません?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当言い方って大切ですよね😭私も日々気をつけないとなぁと今回のママリの投稿で考えさせられました🥹

いやいや、ストック入れてたやん!なぜ綺麗に全て戻した?って思わず1人でツッコミました😭💦準備しても戻されて指摘されるって…笑
    それが担任で🥲ただ息子はすごく懐いています😂

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

お迎えの連絡来て1時間くらい待ってもらうのは普通と思います。その保育園よっぽど余裕ないのかな?と思って逆に人手不足できちんと回ってないのでは?と、疑ってしまいます。
私もお迎えの連絡きてから、1時間ほどかかります。仕事、すぐ切り上げられないですし。保育園までは30分程度かかりますし。

とりあえず喧嘩することはせず、すみません…両親とも仕事が立て込んでいて、急いで行きますので。と伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱すると、熱痙攣など危ないことがないか見張ってないといけなくて、保育士ひとり取られるからとか事情があるのかもしれませんが、けど保育園ってそれも折り込みで預けてる訳ですし……わたしならどんだけ余裕ないんだよ、と訝しんでしまいます!😇

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    最近ストック用の着替えを持たせてもそれはストックされず戻されて連絡帳にストック足りませんと書かれたり…
    ちょっと他の面でもモヤモヤすることがあって🥲

• 10月22日
あき

親として、早く迎えに行きたいけど行けない、っていう気持ちも共感できますが、
保育士さん側の気持ちもわかります😢

やっぱり体調悪い子供を前にして、早くお迎えに来て欲しいと思うのは当然かと。
(子どもの体調が心配、熱出た子は別室になり保育士が付くなら人手が足りなくなる、感染症広がる心配も 等々)

あと、ちゃんとしてる親がほとんどかとは思いますが、
中には、早く行けるのに嘘ついてお迎えを遅らせる親とかもいると思います。
保育士さんもいろんな親の対応していて色々思うことがあったり、ついつい「もっと早く来れないの?」と思ってしまうくらい、ストレスの溜まる大変な仕事だとも思います。

私なら、
「早く迎えに行けなくてごめんなさい」と思うだけで、
物申したりはしません💦
本来ならすぐ迎えに行くべきところを、都合に合わせて見てもらっているので😢