※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【町内会費の金額と支払いについて】みなさんの、町内会費はいくらです…

【町内会費の金額と支払いについて】

みなさんの、町内会費はいくらですか?

引っ越してきたら、
実家と徒歩3分くらいの場所ですが
実家は4,500円、
我が家は9,000円だと言われました。

父親に聞いたら
ただ、年末町内会のジジイたちの飲み会に消えて
終わりらしい、とのこと。。

買い物から帰ってくるのを
近隣住宅から見張っていたようで、
帰宅してすぐ、
町内会のジジイ2人が入ってくださいと来ました。

ゴミ置き場は市の登記になっていて、
誰でも使えると思ってたら
町内会の管理だからと。

波風立てたくなければ払えという感じです。

皆さんはいくらくらいですか?
そして、払っていますか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どちらも高いですね😳
実家も、今も数百円ですよ😳


でもゴミ捨てれないの困るし払うしかないですよね💦💦

はじめてのママリ🔰

年間ですよね!
年間なら10,200円です。
私の地域では安い方。
更に祭典費もあるので合わせると年間15000円支払ってますよ。
私の隣の地域は祭典費だけで2万円らしいです。笑

はじめてのママリ🔰

町内会費 年額3600円くらいです。
人口が多いから安いのかもしれません

コロナで去年一昨年はイベントがことごとく中止になり、予算が余ったらしく今年は町内会費の徴収はありませんでした。
前年度分で余った予算が繰り越されたみたいです。

お金は何にいくら使っていくら余ったか
年度末に全て集計されて回覧板でまわってきますよ😊

りりり

うちは年6000円だったような?
4月にまとめて支払いしてます
ママリでも地域差めちゃくちゃありますよね💦
入会金あるとこもあるし毎月自治員さん家に払いに行ってるけどいつも留守で困るという質問も見かけます

Nao☆ミ

高いですねー👀💦
年間で4500円です💡ゴミ捨て場使いたいし周りみんな入ってるということで、とりあえず払っています💦

ままり

うちは年額で3,000円くらいです。
防犯カメラの設置費用とメンテナンスが主な支出と聞きました。

けー

1年分一括ですが8〜9000円くらいだったと思います。
うちとお隣さんが班長になったときに無駄な経費をことごとく切って1.3万くらいあったのをそれくらいまで下げました。
うちは町内会でも班で持っているものも違うのでそれぞれ会費が違います。
年度末、必ず会計報告が出ます。
なので昨年度の会計報告を見せてください、と言ってみると良いと思います。納得できるものなら支払えば良いし、納得できないなら交渉か、決裂か…

はじめてのママリ🔰

年間3000円です。
ゴミは戸別回収(家の前に出せばよい)なので、ゴミ捨て場は無いです。

はじめてのママリ🔰

年6千円ですが、回覧板で会計報告回ってきて、コロナ禍は行事無かったりして返金されたりしました。
そういうの見せて貰えたら安心ですよね、、

ママリ

みなさんありがとうございます!
夫とも話し合い、
近くに住んでる実家にも行って
色々聞いてみて、
結果、夫が町内会長の家に行き、😂
去年の収支報告書を提出してもらってました!
一応、飲み会は年に2回あるとのこですが
共用ゴミ置き場の管理費やら
地域のお祭りの運営費などに
使ってるので協力してほしいと
説明を受けてきたようです。

子どもも小さいですし、
学校に通うようになったら
親の目が行き届かない時もあるかも、
そんな時に何かされたら?!
とか思い始めてしまい、
最終的には払うことにしました😌

でもきっと町内会長からは
あの人はうるさい!
と思われたので←思われた方が得かも!
よかったかなっておもってます😌
若い夫婦だからと
なめられないで頑張ります☺️

ありがとうございました!