※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan
子育て・グッズ

上の子の学校と下の子の保育園の距離に悩んでいます。どちらが良いか迷っています。

【上の子の学校と下の子の保育園の距離について悩んでいます】

下の子の保育園と、上の子の小学校(及び学童)は近い方がやはり良いですか?上の子が入学するタイミングで、下の子が1歳クラスで入園予定です。
家から近い保育園は、現在上の子が通っていて安心感もあるし、園庭も広く、ここに入れたい気持ちがあります。が、小学校は、家を挟んで反対方面で結構な距離があり、保育園から学校まで歩くと徒歩30分程度…自転車でも15分はかかると思います。仕事終わって保育園→学童→家とハシゴするだけでも疲れそう…。園庭は諦めて、小学校近くの保育園に入れるか悩みます。もちろん希望通りの保育園に行ける保証はどこにもないのですが😓
ただ、そもそも1年くらい頑張ればそのうち学童から自分で帰ってこれるのかな?と思ったりもして、そうすると保育園と学校の距離があっても問題ないのか…?

皆様ならどうしますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夏休みの送り迎えを考えるとそれぞれ近い方が良いと思います。
確かに2年生でも一人で帰る子はいますが、あくまで明るい時間帯に学校が終わってから学童がない子が一人で帰るイメージです。
さすがに学童から一人では、見た事ないです。冬場は真っ暗になりますし、今のご時世、どこに気持ち悪い大人が居るか分かりません。
何かあってからでは遅いので、お迎えは行ってあげてくださいね^_^

• kan

kan

やはり学童もお迎え要ですよね😓そのあまりのイメージ全然つかず。ありがとうございます!

• 10月24日
そうくんママ

うちが、、まさにそのパターンでしたが、、
車だったからなんとかなったという感じです💦
3年の夏休み前から学童やめたので1人で帰ってきて留守番になったので時間ロスはなくなりました。
夏休みなどは、いつもより15分くらい早く出ないとで→送迎必須学童だったので💦弁当もありで大変でした。
近くの保育園行けるなら
徒歩、自転車なら近い方がいいかもですね。
私は、先生も好きすぎて、同じ園にしましたが、。

• kan

kan

うちは車ないし私は免許もないのでやばいです。悩みます…

• 10月24日