※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチョコ
ココロ・悩み

息子が自閉症で、保育園から療育園に転園したいですか?可能でしょうか?

診断はまだしてませんが、息子が完全に自閉症です。
皆と同じ事ができないため、今通ってる保育園から、療育園に転園したいんですが、そんなことって出来るんでしょうか?

コメント

じゅんぴ

まずは診断が必要なんじゃないでしょうか…?

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

それは分かっています。

• 10月21日
ドレミファ♪

うちの地域では診断なくても受給者証明があれば通えます
私の周りは保育園のままの人も幼稚園に切り替えた人
療育園に行った人と様々なので行けると思います😊
うちは3歳から幼稚園と療育です

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

コメントありがとうございます!
    両方併用されてるんですね。
    やっぱり併用されてる方のが多いんでしょうか?

• 10月21日
ままり

できますよー!うちの地域は併用も可能です👍
ちなみにうちは診断がないと療育園には通えないので、発達検査をした時に療育園に通わせたいと思っているので診断書などが欲しいです!と言いました。幼稚園は定員オーバーでは入れなくて、遅れがあるのは確実なのに年少どこにも行けないなんて無理すぎる!ってなって藁にもすがる思いで伝えたら、あら!お母さんがそこまで調べてるんだったら話は早いね!幼稚園の練習としても療育園はボクも良いと思います😊って受給者証の申請などはスムーズに進みました。
そして療育園では、以上児は併用している子が多いと言われました😊

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

ありがとうございます😢
    私も早く診断書を貰って療育入れるように段取りしていきたいと思います。

• 10月21日