※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

登校拒否のお子さんについて、どのように対応すればいいかわからない状況です。ADHDと繊細な性格で、お友達とのトラブルが原因で1ヶ月以上登校していません。強制的に学校に連れて行くことに疑問を感じており、困っています。

【登校拒否のお子さんの対応方法について】

かつて登校拒否だったお子さんで学校今は行けてるよという方、どんな性格のお子さんでどのように対応されていたか教えていただけないでしょうか?

我が家はADHDプラス繊細な面がある子で、お友達とのトラブルをきっかけにもう1ヶ月以上登校拒否をしています。
今行けていない理由は色々言ってはいるのですが、正直自分でもよくわかっていないような感じです。
先週までは夫の意向もあり泣いて暴れる子どもを無理やり車に乗せて強制的に連れて行っていました。
でもここまで嫌がっているのにそこまでして学校に連れて行かなければいけないのかという思いが強くなってしまい、強制をしなくなりました。
そのせいで今週は1週間行くことができませんでした。
正直、もうどう対処したら良いのかわかりません。

批判はごめんなさい。受け止めきれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもADHD.ASD
繊細です😭
うちは先生が原因だったので
2年生になり
先生が変わったら
いけるようになりました😔
次行けなくなって
学校の対応も微妙なら
もう学校はいいかなと
思っています😔
登校拒否辛いですよね
私も仕事をやめなきゃになり
本当にどうしたらって感じで
市役所に相談にいったり
フリースクールに
見学にいったりしてました😭
アドバイスも
何もできませんが
辛い気持ちは分かるので
コメントしてしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校にはいきたい
    でも先生が‥って感じで
    給食から1時間だけ
    授業受けて帰るとか
    したりしてました🥲

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️

やはり先生もお友達も合う合わないはどうしてもありますもんね(т т)
    登校拒否本当に辛いです…
    優しいお心遣いありがとうございます(т т)✨️
    我が家も休めば休んだだけ行けなくなると夫が無理やり連れて行ったり、遅れて行ったりしていましたが本当にそれで良いのか、子どもの思いをもっと尊重すべきではないのかと悩んでしまって…
    本当に難しいです

• 10月29日
▶6人の怪獣

小6の娘が登校拒否で今は放デイに行ってます😉

うちは知的ありの自閉症で軽度ではありますがやっぱり付き合い方がうまくないようで…(笑)
コロナから登校拒否になりました😅
うちは夫婦揃って「行きたくないなら行かなくていい」なので行きたくないと行った時から行かせてません😂
行きたいと言うまで待とうかでしたが、双子が児発に行き始めて同じ所で放デイがあることを知り「ここなら行けるかも」と本人が行ったので行かせてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️

人間関係難しいですよね(т т)
    お子さんの思いをきちんと尊重されていてすごいです。我が家も最初からそうできていたら何か変わっていたのかなと思ったりします。
    ご兄弟さんがきっかけで行けるようになられたのですね✨️本当に良かったです✨️

• 10月29日