※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nasu
家族・旦那

初めて投稿します。両親同士の挨拶についてご意見お聞かせください。私…

こんにちは。初めて投稿します。
両親同士の挨拶についてご意見お聞かせください。

私は10日前に、住んでいる海外で緊急帝王切開で初出産しました。
私の両親にとっては初孫、主人の両親にとっては2人目です。

二週間程でも産後の世話をしたいと申し出てくれた私の母には、慣れない海外と言うのもあり、お互いストレスになるだろうと思い断りました。
代わりに、今週末に東京から父と妹も一緒に生まれた娘の顔を見に3日間来る事になっています。

一方、主人の両親も大阪から3月の終わりに同程度の滞在期間で来る予定です。

順番などは両家とも気にせず、私達夫婦も生まれてからスカイプ越しではあるものの、両家に挨拶を済ませたのでこれでひと段落と思っていました。

しかし、今朝私の父から、生まれて10日も経つのに向こうの両親から身体を痛めて産んだ娘の親への労いなどの挨拶があって当然なはずが何もないのはどうなっているんだ?と問われました。

正直、両親同士の挨拶など気が回らなかったのですが、普通はするものなのでしょうか?
親が気付かないのなら、主人が気を回して親にそうさせるべきとも言っています。

皆さんのご両親はいかがされたのでしょうか?
体験談をお聞かせ下さい。

コメント

姉さん

それはお父様がおかしいかな?と
思ってしまいました。

結婚して成人してるんですよね?

身体を痛めて産んだのも
産む決意をしたのもNasuさんであって
なぜその親に
娘さんに対する労いの
挨拶をしなければならないのでしょうか?

する必要ないと思います。

• Nasu

Nasu

そーなんですよ。。言っている意味がわからなくて。私を抜きに労いの言葉を掛けても意味がないと思っています。
    ただ散々、海外が長くて常識がないと言われ続けてきたので、今回もそうなのかと思い相談させて頂きました。ご意見ありがとうございました。

• 2月25日

両親同士の挨拶は特に必要ないと思います。

• Nasu

Nasu

ご意見ありがとうございます

• 2月25日
mopiy🍼

えー!両親同士は特に何もしなかったですよ!!

• Nasu

Nasu

やっぱりそうなんですねぇ。。

• 2月25日
ぱんだ☆★

うちは出産日に両家ともある程度近場なので病院まで駆けつけてくれ、顔は合わせたと思います。
ただ、その際に義両親からうちの親にそういった類の言葉をかけたかは知りません(^_^;)聞いていた限りと記憶にある限りでは特にそんな会話は無かったように思います。
正直本人に「孫を産んでくれてありがとう」と言う人が居るそうですが、それもなんでかな?って思う感じの感覚だし、なおさらその親に何の挨拶?って私なら思ってしまうんですが…そういったしきたりがあるんですね。

• Nasu

Nasu

孫を産んでくれてありがとうのくだり、わかります。ただ、産んだ時に自然に生まれてきてくれてありがとうっと思えるのと一緒で、自然にありがとうが出てきてそれを伝えてくれているなら、素直に受け取ればいいかなと思います。
    しきたりというか、あまり繋がりがない両家をこんな時ぐらい繋げろって事みたいで。。

• 2月25日

出産した事に対する祖父母への挨拶?は初めて聞きました。
地域によってはあるんでしょうか…?

百歩譲ってNasuさんに対してのお礼や挨拶ならともかく、Nasuさんのご両親に対して義両親が挨拶…という事ですよね?
体を痛めて産んだのはNasuさんですし、ご両親は関係ないと思うのですが…

• Nasu

Nasu

全く同意見です!

• 2月25日
ルルラン

両親同士はなくて良いと思います。出産でそんなこといってたら何かと行事あれば挨拶しないといけないのかな〜大変…。それに嫁にいってるんでないんですか?旦那さん婿養子ですか?挨拶あっても逆にお父様の方が宜しくと旦那さんや義両親様に挨拶するべきでわ。

• Nasu

Nasu

父は、子供を産ませて頂きお世話様でしたとこちらから挨拶すべきだろうか?と皮肉の様に言っていました。。

• 2月25日
  • ルルラン

ルルラン

きっとNasuさんが大事なんでしょう(^^♪お父さん娘を取られただけでも悔しかったのかもしれませんよ〜しかも海外で過ごされて娘さんに、大変な思いさせてる〜って感じてるから余計に相手側に厳しく言うのかもですね。

• 2月25日
  • Nasu

Nasu

そうなんでしょう。。時々その大事に思っている感じが空回りしすぎて、ありがたいと思うべきなのでしょうが、普通から外れるので今回のような問題が起きすぎて勘弁して欲しいのが本音です( ´△`)
    さてどのように説得するかですね。。

• 2月25日
やままま

旦那さんのご両親は同じ海外に住まれているのですか?
だとしたら、お父様の方が
何かあったらよろしくお願いしますの挨拶をするべきかと思います。

あなた自身が里帰りしているなら
孫をよろしくお願いしますくらいはお電話等で言うかもしれませんが…

うちは結婚の顔合わせ以外はあってませんし
連絡も取り合ってませんよ

• Nasu

Nasu

主人の両親は大阪におります。
    やはり両家の親は物理的に近くない限りあまり絡まないですよねぇ
    接点がないからこそ、今回のような特別な時にぐらい近づけろと言うのが意見らしいのですが、だとしてもよくわかりません。

• 2月25日
リーハ❤

病院で鉢合わせたら挨拶するでしょうが、わざわざしないんじゃないですかね?
Nasuさんには義両親から、大変だったね とかなかったのでしょうか?それがあったら、別にいらないかと…。
里帰りでお世話になってるなら、電話して挨拶する事もあるでしょうが…。
結納とか、しっかりなさってました?

• Nasu

Nasu

主人の両親からはスカイプをした時にそれなりの言葉を頂きました。
    結納はしていませんが、顔合わせと挙式は行いました。

• 2月25日
  • リーハ❤

リーハ❤

結納とかはなくても大丈夫で、産後の挨拶がないのは気になるのは不思議ですね(^_^;)
    両家の共通の祝い事に水を差しちゃうし、関係も普段付き合いがないのでしたらそこまで求めるのはなんか違う気がしますね(・_・;)

• 2月25日
  • Nasu

Nasu

普段付き合いがないからこんな時を使って両家を近付けさせるべきだという意見なのですが、それが挨拶に繋がるかと言ったら疑問なのです

• 2月25日
  • リーハ❤

リーハ❤

お父様の持論は独特ですね(^_^;)
    普段付き合いがないので、問題が起きてないならそのままでいいような…?
    ご自身が関わりが欲しいならご自身が動いてみればいいかな〜。相手に求めるものではないですよね(・_・;)

お中元お歳暮のやり取りとかはしていないのですか?

• 2月25日
  • Nasu

Nasu

お中元やお歳暮は初年度、私の両親から積極的に送っていたのですが、その時も最初お礼がないとなりました。
    その後主人の両親が送られたものに返信する形でやり取りがやっと成り立ったものの、私達夫婦が間に入って両家の意見を聞いて、家族間で気を使うのは止めようと言うことになり今はしていません。

私も父が自分で動けば。。と少し頭をよぎったのですが、嫁の立場の親から動くのはおかしい、とまた言うのだろうなと思います。結果、父なりのアクションが私達に動けと言う指示に繋がったのではないでしょうか(。-_-。)

• 2月25日
  • リーハ❤

リーハ❤

ご主人さん側はそういった付き合いに疎いお家なんでしょうかね(^_^;)
    でも、間を取り持ったら取り持ったで何か問題が出そうですね(・_・;)

• 2月25日
  • Nasu

Nasu

何だかそうみたいです
    それならそうで楽なんですが、私の両親からすると信じられないようで、事あるごとに何か言われます。両極端すぎる。。
    そして私もかなり付き合いには疎いので、両親からは常識がないと言われいつもぶつかってしまいます

• 2月25日