※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょん
妊娠・出産

友達と話していて、1人目の子どもがまだ小さいので2人目のことは考えていない。一人っ子でもいいと思っており、今は1人目を大切に育てたい。他の方はどのくらい計画しているのか気になる。

皆さんは2人目の子どものこと、いつ頃から考えましたか?

先日友達とLINEで話していて、私は1人目が産まれて間もないので、2人目なんてまだ全然考えられないけどね〜と言ったところ、「何言ってるの?1人目が産まれたらすぐ2人目のこと考えないと!」と返事が来ました。

友達は1歳のお子さんが1人います。

私は今のところは一人っ子でもいいし、授かりものだと思っているので(ある程度の計画は必要かとは思いますが)、それに何より今は1人目の子が可愛すぎてとにかくこの子を一生懸命育てたい気持ちしか今は無いです。

皆さんはどのくらい計画を立てているのか、気になりました。

コメント

mopiy🍼

わたしも主さんと同じ感じです!
授かれたら嬉しいけど、別に今は計画するほど欲しいとかはないかなって感じです。

• みにょん

みにょん

同じ方がいて嬉しいです!
    私って相当無計画なのかな?とか少し不安になってました。
    もう少し子どもが大きくなれば気持ちも変わるのかもしれないですね^_^

• 2月25日
yoshi◎

年子が良かったので上の子が6ヶ月になった頃から2人目考え始めました(^。^)
でも…考え始めですら悪阻への恐怖
新生児期の大変さ
離乳食がまた1からスタート💦と思うと気分がおもかったです( ̄∀ ̄)

• みにょん

みにょん

うぅ〜私もまだまだ悪阻の恐怖が忘れられません💦しかも、1人目を見ながらの悪阻なんて、、、今の私には無理すぎます!
    年子で子育てやってらっしゃる方、尊敬します!

• 2月25日
  • yoshi◎

yoshi◎

私はむしろ、年子で良かった!と悪阻の時期や妊娠後期に思いましたよ^ ^

悪阻でトイレに駆け込んで目を離しても、上の子はまだズリバイやハイハイ程度だからそんなに危なくないし。
    初期の眠気や悪阻で動けない時でも、ご飯は離乳食だからガッツリ作らなくていいし!ストレス発散で公園や遊び場に連れて行かなくていいし!外出時には知られる事もないし!
    後期のお腹が張る時期になっても、まだまだお昼寝してくれる年齢だからママも一緒に寝れますし😋✨夜泣きも7・8ヶ月くらいからそんなにしなくなったので🤗🔅

2歳3歳差のママさんは妊娠中から大変そうだな😣と見てました😅
    4・5歳離しても産まれてから上の子が赤ちゃん返りや嫉妬するみたいですよ😓

• 2月25日
☆ALOHA☆

2〜3才はなして作ろうと思ってます☆
個人的に、親が死んだ時に兄弟いれば心強いかなと先々のことを考えるとほしいです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
あとはお母さんの年齢にもよるかと思います😊

• みにょん

みにょん

なるほど!確かに親が死んだ後兄弟いるといいですよね。そこまで考えてらっしゃるなんて、流石です。
    年齢も関係してきますよね^_^

• 2月25日
Mio

んー、私たち夫婦は一人目生まれる前から2人ほしいねって言ってたので…。
でも、リアルに考え出したのは最近ですね〜。
まぁ、3歳差がいいねってもともと話してたからなんですけど☺️

自然と2人目ほしいなって思う時がくると思いますよ😊
今はまだ考えられなくて当然だと思います!
赤ちゃん産まれたばかりで大変なのに!

• みにょん

みにょん

そのうち考えれる時が来るのかな〜と今はそのくらいしか思えないです!
    3歳差、私自身がそうなので、ちょうど良い気がしました^_^
    自然と2人目欲しくなったら、きちんと考えたいです♡

• 2月25日

何となくですが二人目考えてます。
何歳差にしようかなーとか、家を買う予定があるのでそれが落ち着いてからの方がいいのか…くらいの漠然としたものしか考えてないですけど( ˙▿˙ ; )

• みにょん

みにょん

私も家を買うか今まさに検討中でして、、、
    でも、買うなら部屋数とか子どもの数とか関係してくるよなぁ、とか、、、
    なんだか計画性の大切さを今更感じてきました💦
    でもやっぱり授かりものですから、漠然としか考えられないですよね💦

• 2月25日
はるぽよ★

わたしは半年位からですかね〜☺️
元々子ども苦手だったんですが、自分の子は別で本当に可愛すぎる!っていうのでもう一人欲しいって思い始めたのがきっかけです💓子どもできにくいって言われていたので産後1年はできやすいと聞いて妊活本格的に始めたのが9ヵ月くらいからで、奇跡的にもう一人授かれました😊🎶
産後すぐなんて寝不足だし一人目の子の事しか頭になかったです!むしろ産後の体調(会陰切開の傷とか骨格歪んでる感じが酷いとか寝不足と肩こりで毎日頭痛でした、、)悪すぎて二人目なんて絶対無理と思ってたくらいです💦育てていくうちに可愛いし毎日賑やかだからもう一人いたらもっと楽しいかな

• はるぽよ★

はるぽよ★

途中で送ってしまいました😱(笑)
    もう一人いたらもっと楽しいかなって思って欲しく段々なった感じです!

• 2月25日
  • みにょん

みにょん

半年くらいですか〜^_^
    私もそのくらいになれば考える余裕ができるといいです♡
    そして私も子どもできにくいというか、流産しやすい体質なので、少しでも若いうちに試みないとなぁとか思ってしまいます^_^

はるぽよさん希望通り授かれて良かったですね♪

• 2月25日
みゆ*

最初はしばらくいらない、2歳差でいいやと思ってましたが、子供が半年くらいに欲しいと思い作りました!

• みにょん

みにょん

半年くらいから欲しくなる方が多いようですねー!
    私もそのくらいになれば考える余裕ができるといいですが^_^

• 2月25日
まし

娘が2歳になった頃ぐらいですかね〜(;´Д`A ```
私は妊娠中楽しかった思い出が少なく、大変な事もあったので、しばらく2人目なんて無理!と思ってましたが、
娘が2歳頃になってようやく夫が家事育児に協力的になってくれたので、2人目も考えれそうかな〜と思ってます(^^)
目標は4歳差ですが、友達は子育て一気に終わらせて早く働く!と言って年子で出産してましたよ☻♡

• みにょん

みにょん

妊娠中大変な思いをされてると、なかなか次を考えられないですよね💦
    私も悪阻等キツかった思い出なので、今はまだ考えられない原因のひとつです。
    4〜5歳差憧れます^_^
    上の子が下の子の面倒見るとか想像するだけで可愛いです♡

子育て一気に終わらす考えもいいですね〜!

• 2月25日
ぽぽ

私は2人居てたらなぁって思ってますが2、3年後くらいですね…
今はあの陣痛をまだ覚えてるしつわりも、こわいです…ヽ(´Д`;)ノアゥ...

今の娘を大切に育てて自信がつけば2人目かんがえます♥

• みにょん

みにょん

陣痛や悪阻の恐怖、、、分かります!
    仮に年子で来年また陣痛なんて、嫌すぎます!笑

• 2月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

年子の方凄すぎです…( ´•д•` )💦
    あの陣痛がまたスグに…って無理ですヽ(´Д`;)ノアゥ...
    恐怖でしかないです(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!

新生児の赤ちゃんふにゃふにゃ泣いてる時手が動きますよね♡♡
    かわいー💖//

• 2月25日
まあこ

授かれるなら何歳差くらいで〜とかは思いますがまだまだ私も1人目が可愛くて可愛くて、全く考えられません😅

• みにょん

みにょん

同じ方がいて嬉しいです♡
    今は1人目で精一杯な感じです!

• 2月25日

だいぶ前から考えてはいました!
それこそ1人目妊娠する前からです(笑)
2人は欲しいと旦那と言ってました。具体的な事は1人目生まれてから暫くして話し合いをしましたね。何せ結婚してから1人目妊娠するまで時間かかりましたんで( ̄▽ ̄;)
自然に任せて時間かかっていたので、2人目は年齢的にも計画的にいかないとなと思ってます。

• みにょん

みにょん

私も自然に任せて1人目が時間かかったので、計画的にはいかないんだなーと実感しました。
    だからこそ計画する気が起きないのかもしれません💦
    年齢的なことも考えて、真剣に考えなきゃですね。

• 2月26日
姉さん

もともと夫婦共々
2学年差を希望していたので
それに合わせて...って感じです\(◡̈)/

何歳差、何学年差にしたいかが
重要だと思いますよ★

でも産後すぐに
2人目のことなんて
普通は考えられないです笑
私はもう絶対出産なんてしない!って
ずっと言ってました。

我が子に会えて嬉しい気持ちは
もちろん山ほどですが
それほど身体のダメージもありますよね。

今はゆっくり休まれるのが
1番だと思います★
出産お疲れ様でした\(◡̈)/

• みにょん

みにょん

産後すぐは普通考えれないと言っていただいて嬉しいです(^ ^)ありがとうございます!

学年差、考えるの重要そうです!
    もう少し自分に余裕ができて、ゆっくり考えれるようになりたいです(^ ^)

• 2月27日
ぐっさん

私は3歳差で計画中です^ ^
今の子も凄く可愛いですが、やっぱ新生児はまた別格‥赤ちゃんをまた抱きたい!!断乳をしたので、またおっぱい飲ませたいっていう気持ちが強くなってきました^_^
また、自分達がなんかあった時に相談したりできるよう兄弟は作ってあげたいと思ってます^ ^

• みにょん

みにょん

なるほどです!おっぱい飲ませたい願望が出てくるのは意外でした(^ ^)
    兄弟がいると、将来子ども達の為に良さそうですよね♪

• 2月27日
つばみ

産後すぐはそれどころじゃなかったですよ~。
5ヶ月ぐらいで、二人目を考える余裕が出てきました。
二人目妊活を開始したのは、私の年齢を考えると早く産みたいと思ったのと、今、育休中で職場には申し訳ないですが、復帰しないまま二人目の妊娠生活を送ったほうが、体の負担が少なくていい!と考えたからです。

1才半差になるので、産まれてからの育児には不安がいろいろありますが、かわいいからがんばれるはず🍀と思ってます。

• みにょん

みにょん

やはり産後すぐはそうですよね!共感して頂いて嬉しいです(^ ^)

年齢や育休の事を考えるの大切ですね!
    私は今は仕事をしてないのですが、子育て落ち着いたら働きたいと思ってるので、その辺りも含めて考えなきゃなーと思いました。

計画通り妊活されてて凄いです!
    妊娠生活、子育て頑張ってください♪

• 2月27日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は上が1歳になった頃から
考え始めました〜!!❤(。☌ᴗ☌。)
年子は嫌だったので
最初は考えてなかったです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• みにょん

みにょん

年子は私も嫌というか、自信がないです💦笑
    2歳差でお子さん産まれたのですね♪理想的で羨ましいです(^ ^)

• 2月27日
ひなママ

産んだばかり時とか二人目とか考えられないですよね💦😅
産んだ時はもういいや‼いらないと思ってましたが…💦
時間たつにつれて…二人目はって思うようになりました‼

二人目を考え出したのは去年の終わりぐらいからです❗😁

• みにょん

みにょん

私も今はいらない!と思ってしまいます💦
    子どもは可愛いですが、私には一人で精一杯です(´ー`)

もう少ししたら私も二人目考える余裕が出来たらいいです♪

• 2月27日