※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

旦那が職場の飲み会でアルコールを強要され、その対応に悩んでいます。自身はお酒が弱く、空気を読めずに断れないことも。飲まないと空気が悪くなるのか、強要されるのが恥ずかしいと感じています。どう対応すべきか迷っています。

【職場の飲み会でのアルコールの強要について】

旦那が昨日異動先の職場の方10人ほど(男性のみ)と飲み会でした。
今リビングで寝てるのを起こしに行ったら「昨日ヤバくてさ〜三次会まであってベロベロになった」と言って来て、知らんがなって言いそうなのを堪えておつかれとだけ言って寝室に戻りました笑

旦那は35歳、私は27歳なのですが、多分飲み会でのアルコールの強要に多少変化があった時代だと思います(旦那は飲まされる時代、私は強要はされない時代)。
男と女でも違うかもしれないし、私が若い時に空気を読めずに飲めないので!って断ってただけかもしれませんが😂
あと私はお酒弱いのでそもそも居酒屋とかバーとかほとんど行ったことがなく、お酒の席でのマナーもわかりません。

また、旦那は九州出身なので、ベース強いと思われてるかもしれないです。

そこで疑問なのですが、職場の人と飲み会となると飲めと言われるとやっぱり飲まないと空気悪くなってしまうもんなんですか?
その場の雰囲気壊すのもあるかもしれませんが、いい年こいた大人が強要する方が恥ずかしいと思ってしまいます笑

「んで結局飲まされた言ってたけど飲んだのはあんたやろ?子供ふたりいて休日は相手しないとなんでやめときますとか嫁が風邪ひいてる(事実)のでやめときますとか言えんのか?35やぞ?」
と言ってもいいんでしょうか?笑

風邪ひいてる私を差し置いて次の日休みで朝から二日酔いで終わってる旦那とか要らないんですけどw

コメント

おめし◎

言って良いに決まってる😩👍🏽
35だろ自分が酒に飲まれる割合もまだ自覚ねーのかよって思います🙄ノリ良く飲むならウコン飲んだり空腹で飲まないようにしたり、、子どもいるなら何かしら絶対二日酔いしないように対策しろって思うし、飲まれるならきっぱり言って自分のペースで楽しく飲んできなよってなりますね😮‍💨

休みの日に1日二日酔いで潰れるならもう飲み会参加させないです当たり前に🥺だってまず飲み会に参加出来ることがもうありがたい話なわけです🥺🥺

• ななこ

ななこ

確かに!!!自分が飲まない人間なので思いつきませんでしたがウコンとかなんぼでも対策出来ますね👍🏻👍
    飲み会に参加できることがありがたいって感覚忘れてました笑
    そのワードも振りかざします🤣🤣🤣

• 10月21日
ychanz.m😈❤️‍🔥

言っていいと思いますが、30歳の私は20歳の時(今でも)お酒がとても弱く外では飲みたくないくらいだったのですが女性の上司から飲み会強制され、飲むことについても「この席で酒飲むかどうかなんて考えたらどうしたらいいかわかるよねぇ?」と叱られ飲みました。
飲酒すると体調が悪くなるので、ノンアルで参加させてほしいとお願いした結果です。
心配してくれたのは割と下っ端に近い先輩だけでした💦

なので、飲んだのはあんただろと言われたら私なら泣きます🥲
飲めないわけじゃないのなら尚のこと飲まなきゃならないだろうなとも思います😭

でも、生活に支障来たすのはダメです🙅

• ななこ

ななこ

いや旦那のめないんですよwwwwww
    なによりももう35歳なんでどう立ち回れば切り抜けられるかは分かってるはずなんですよね😂
    甘えは絶許です😂
    でもそういう時代出身の旦那なのでお情けでオブラートに包んで責めようと思います😂

• 10月21日
ちょぴ🐣

私も旦那も35です。
歳なので体がアルコール分解できなくなってるんですよね笑

昔は大丈夫だったからと変わらない飲み方してるんですよ…

節度のないベロベロに酔う飲み会を、私は下っ端の飲み会と呼んでいます笑

いつまでもそんな飲み方して恥ずかしいよ?
飲み方変えた方がいいよ?
と何度か話し、少しずつ本人も頑張り始めましたが、、

うちの旦那は今日1日使い物にならなそうです笑(ベロベロです笑)

同じ境遇なのでコメントしちゃいました😂

• ななこ

ななこ

下っ端飲み会wwww
    私も次ベロベロで帰ってきたらどうやった?下っ端飲み会って言います👍🏻👍
    旦那若い時ガルバのメンズ版?みたいなとこで働いてたみたいなのでその感覚でいつまでもいるといつか死にますね😂
    オブジェになってるベロベロ旦那のことは忘れて一緒に今日を乗り越えましょう😂

• 10月21日
プーさん🐻

言ってあげましょう😆
「お酒の強要〜」とかいいながら「いや〜そんな飲めないですって〜!(ニヤニヤヘラヘラ)」でどうせノリノリで飲んでいます😇
うちの旦那も35歳ですが、ホント「無理やり飲まされた〜」とかいって二日酔いでダルそうにしながらニヤニヤしています。
本気で飲みたくなかったor飲めなかったら体質の問題もありますし、病院騒動起こして周りの人に迷惑かけると思って丁重にお断りしますよ💨
で、それでも強要されたらパワハラで相談するかと…
なので相手も今時そんなリスクのあることを強要したりはしません。
しっかり二日酔いとのことなので、飲み会の席を楽しまれたんですね😠
二日酔いだろうとなんだろうと飲み会楽しんできたんだから叩き起こして家事育児代わってもらいましょう❤️
その辺に吐かれたらたまったもんじゃないので袋渡すの忘れずに🤣❤️笑

• ななこ

ななこ

そうなんですよ!!!!その部分です!!!どうせノリノリでのんでるんですよ奴は!!!
    いやほんとですよ、断れば絶対飲まなくて済むんで笑
    飲まされたとかいうふざけた言い訳が私に通じると思うな😂
    パパ大好き上の子が叩き起して公園に行きましたー♡
    下の子とのんびりします😘

• 10月21日