※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。里帰りはせず出産してからは毎…

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。里帰りはせず出産してからは毎日実母にアパート来てもらっていました。その間家事も面倒も見てくれて本当に有難かったのですが産後5ヶ月経つ今でも毎日アパートに来ます。。
17で免許がないため旦那が考慮してくれ実家から車で10分くらいの近場にしてしまったのも原因です。
買い物も連れてってくれるし子供も可愛がってくれるしありがたいのですが毎日はさすがにきついです
友達が来る日も友達が来る時間まで居ます。実母が風邪をひいていても熱ないから行くね!と来ます。
酒乱のため何か気に食わないことがあると夜中に酔っ払いながら鬼電してきたりLINEを何通も送ってきたりするので
来ないで!とは言えず……しかも合鍵を持っているので夜中にピンポンと来た時もあるのでまたされるんじゃないかと不安で何も言えません。
子供におもちゃを買ってくれたりお昼ご飯買ってきてくれたりするので強くは言えないし…でももう実家から離れて結婚もして子供もいるんだからもう自分達の生活がしたいです。
誰にも頼れない人には贅沢な悩みだなって思われるかもしれませんが😭

コメント

deleted user

子離れできてない感じなんですかね?😫
まず合鍵を返してもらって、「私も自立したいと思うからお母さん来るの少し控えて〜!」と軽い感じで言ってみるのはどうですかね??
その流れで支援センターとかにお子さんと2人で行ってみてママ友ができて自然といい距離感になるのではないでしょうか??✨

charo

うーん、とっても難しいですね、ママがまだ17歳で成人されていないということで、お母様にとってまだMさんは曲がりなりにも子供なのでしょう。たとえ子供を産んで自立していても、お母様からすれば、子供なのは事実なんだと思います。他の17歳の子はまだ実家で親にしつけられてる身なんですもの。
とはいえ、家庭を持ち自立しているのも事実ですよね。お母様ともともと仲がいいのであれば、素直に話し合ってみてはどうでしょう?けんか腰ではなく、いつもありがとう、でもこう思うこともあるんだ、って^_^
あと風邪の件だけは、熱がなくても怖いからやめてって、伝えた方がいいかもしれません💦
ちなみにわたしは30歳ですが、それでも母は干渉してきますよ(^^; 来ないでほしい…笑

Oss

確かに毎日は助かるけど
たまには子供と二人でいたり
友達とゆっくり話したりしたいですよね(^^)

いつもありがとう、でもお母さんもたまには休んでももう大丈夫だよって言ってみてはどうでしょう?(*´∀`)

私の実母は他界していないので
半分羨ましいです(笑)
母がいればそんな風に子供を可愛がってくれていただろうし
私のこともそんな風に助けてくれていたと思います!

いつか親は居なくなります。
孫の面倒を見てもらったり
手伝ってもらうことも
お母さんのたのしみなんでしょうし
それも親孝行だと思います\(^-^)/