※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の習い事で、自分の子供が他の子にだけちょっと手を出してしまうことに悩んでいます。他人に子供の態度を指摘されるのが嫌だと感じています。

【子供の習い事での態度について】

気にしすぎなのは承知の上で吐き出させて下さい😣

家族で付き合いのある方で、子供は同い年で同じ習い事をやっています。Aくんとします。
たまに遊んだりご飯を食べたりする関係です。(家族でも母子同士でも)

我が子は確かにやんちゃで活発で、体力もある方だと思います。喋れるようになってきてだいぶ口も達者になってきました。
でも他人やお友達には優しくできる子だと思っています。
ですが、Aくんにだけはなぜかちょっとちょっかいを出してしまう場面が目立ち、、、
危ない時は注意するようにして、遊ぶ時に目を離さないようには気をつけています。

前置きが長くなりましたが、
先日同じ習い事で見学していた時、私の親も見に来てくれました。
両親には頻繁に会っていて、面倒を見てもらう事もあるので、我が子の性格もよくわかっています。
そこで親が、習い事の時はお利口にしてるじゃない☺️安心だね!と褒めてくれました。
私も、外ではちゃんとやってるみたい!と返すと、
Aくんのお母さんが、
本当、〇〇くん(我が子)習い事の時だけはお利口さんだよね!!普段遊ぶ時とは大違い!
って言われて。

〝だけは〟というフレーズに、ちょっと引っかかってしまいました😭💦普段とは大違いって、そこまで言わなくてもよくないか?!って💦悪気はないのでかもしれないですが、
身内に言われるのは良いのですが、他人に言われるとなんかモヤっと、、、

まあ確かに、普段Aくんにだけはちょっと強めに出てしまう我が子なので、その言葉で、あ〜普段からそう思ってるんだなぁって、、、
オモチャの取り合いとかもあるあるで、お互い様な部分はあるのですが、我が子の方が背も大きいのでどうしても力が強くて、その度に仲介に入るようにしているので、その時は全然大丈夫よ〜!揉まれて強くならないとね!って言ってくれるのですが、内心は違ったんだな〜って思ってしまいました🥲

我が子のことを他人に悪く?言われる事ってすごく嫌だなぁっていう愚痴でした😭

コメント

相手のお母さんは、普段から強めに当たられていることに対してやっぱりどこかで嫌な気持ちがあるのかな?と思います。
仲良いから冗談でという可能性もゼロではないと思いますが、私ならママ友に対して冗談でもそういうことは言えないので💦そこまではっきり言われると内心気にしてるようには思えますよね😢

でもきちんと仲介に入って我が子に注意したり謝ったりしているので、その上でそういう風に思われるのはもう仕方がないですよね。Aくんから見た姿と普段の様子が違うのは、親からすればよく分かりますが、Aくんのお母さんとA君からみれば、いつもちょっかいを出してくる姿しか見れないので🥲
ただそう思っていたとしても嫌味で伝えるのは良くないですし、大して考えずに言った冗談だとしえもいい気持ちにならないのでやめて欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭

確かにそうですよね🥲
    最近、赤ちゃんにとても興味があるのか、Aくんの下の子がまだ小さくて、いい子いい子したりオモチャを持っていでてあげたりそういう場面があって、Aくんにも優しくしてくれたらな〜と思っていたところ、
    〇〇くんって、うちの下の子にだけは優しいんだよね〜??笑みたいな感じで言われて、、、その時もかなり引っかかってしまい🥲💦
    幼稚園などで、特定の子にだけどうしても強く出てしまうという事で相談したりしてて、タイムリーで悩んでいる事なので、そこを突っ込まれてしまったのも余計にという感じなんだと思います💦

息子にも非があるところはあるのでしょうがないですが、共感していただけて心が軽くなりました✨ありがとうございました✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤするご経験をされましたね、お気持ちお察しします🥲

ただ、確かにご記載の背景や相手の立場になって考えると、
本音ではそう思っている部分はあるのかなと残念ながら思います🥹🙏

A君と揉めてしまった時に「全然 大丈夫よ〜強くならないとね!」と返してくれるだけ、大人の対応をしてくれるお母さんだなとも率直に感じます🥹🙏
(ママリさんが逆の立場になって考えた時に、自分の子供がお友達にちょっかいや危ない事をされる場面を想像すると、相手のお気持ちも分かりやすくなるのかなと感じます😌🙏)

【相性】の問題もあると思うので、もしもママリさんがしんどいのであれば、食事などプライベートのお付き合いを少し減らしてみても良いかもしれませんね😇

改善する事、陰ながら応援しております☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭

やはりそうですよね🥲
    園の先生にも、特定の子に強く出てしまう事を相談してる事もあって、相性に関してもアドバイスをもらったこともあって、仰る通りそうなんだろうな〜と実感しました🥲

息子は結構話しかけにいくタイプなのですが、Aくんは自分の世界にどっぷりタイプなので、何度もも問いかけても息子の声が届かない事が多かったり、
    Aくんは言葉よりも先に行動が出るので、オモチャを使っててもパッと取られてしまったりという事もあって、その時にAくんのお母さんは今まで口で言うだけで、オモチャも取られてしまったら取られっぱなしみたいな事も結構あって、そういう積み重ねで息子も少なからず何か感じている部分もあるのかもしれないです😢💦
    それが相性っていう事なんだなと思うと、プライベートのお付き合いを必要以上はしないという選択肢も、お互いのためになるのかなと勉強になりました!貴重なアドバイスをありがとうございます😭✨

• 10月21日