※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

主人の実家とは1〜2回会い、宅配のお礼をメール。電話は用がない時以外めったにしない。妊娠を機に義母との距離感がわからず悩んでいる。妊娠情報を教えるべきか悩んでいる。

みなさんお義母さんとはどれくらいのペースで連絡を取っていますか??

主人の実家は飛行機で行く場所で遠いため、義理の両親には年に1〜2回会うくらいです。

数ヶ月に一度宅配で食材などを送ってくれるので、それのお礼をメールしたりするくらいで、電話は用がない限りめったにしません。

お義母さんは今でも息子である主人を溺愛していることから、かなり苦手です…。
私のことも結婚当初は息子を奪われたくらいに思ってたと思います😱

そのためなるべく関わらないようにと最低限の連絡しかとってなかったんですが、妊娠を機に、もう少しコミニュケーション取るべきなのかな?と思い始めました。

妊娠していることは知っているので、毎回検診の結果なども自分から教えた方がいいものなんでしょうか??
今までの検診結果は、主人にはしょっちゅう連絡がくるので、そのときに主人が教えていたのですが。。

お義母さんとの距離感がわからず困ってます😥

コメント

そうたmama♡♡

私は連絡とりません(¨̮)
報告もしてないです!
帰った時に話す程度ですね。
それでも仲は良いいですよ!
旦那にはなんか欲しいものないかってよく連絡して来るようですが、買って下さってるのは義姉さんなのでできるだけ何にも貰わないよう連絡もしてません(´-ω-`)

かちん

私は自分からは連絡しないですが
義母からよくメールがきます(^^;)

妊娠中は義母からメール来たときに報告しましたが
発育不全と言われたので
臨月のときには検診日の後に娘のグラム数を報告はしてましたね(;´∀`)
正直、義母は好きじゃないので
メール来たら返事と子供の写メ送ってるって感じです。

♡Sun110♡

私の義理母も飛行機を利用での距離に住んでおり、同じく会うのは年に1.2回。そしてたまに旦那の好きな食べ物を宅配してくれます。
私も最初は距離感に困りましたが、義理母と仲良しの方がなにかと楽だと思ったので頻繁に電話してますよ‼︎検診後は必ずしてますし、なにもない時にもしてます!内容はお天気とか体調とか…どうでもいいような話ばかりですが笑
結婚したばかりの時は義理母も息子を奪われた感だしてましたけど、私が仲良くなりたい‼︎と全面に出すようにしたらとても優しくなりましたよ⑅◡̈*
お互い大変ですが頑張りましょう(*^_^*)

saya

私も帰った時に話す程度なんですが、それで大丈夫ですかね(´・_・`)

私は特に仲良くもないですが😥笑

買ってくれるのはお義姉さんなんですね😅

saya

逆によくメールがくるのも困りますね😱笑

私は向こうからも来ないので笑、お互い警戒し合ってる感じです😅

saya

私も本当は仲良くなりたいんです😫!
でも根本的な考え方が全く違うので正直気が合いません(笑)
イライラするくらいなら近づかないようにしようと思ってきたのですが、でもそれではダメですね😥

もう少し仲良くなる努力をしてみます😊