※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の仕事が遅く、残業が多い。仕事の段取りが悪く、家庭でも時間管理が苦手。イライラしている。どうすればいい?

旦那の仕事の帰りが遅いことはある程度仕方ないですが、本人が言ってますが段取りが悪くていつも残業になるのでイライラします。
家での過ごし方も、ダラダラしていて時計を見る習慣があまりなく「もうこんな時間か」といつも家を出る前に慌てています。
こんなんで仕事できてるのかな?と正直思っていました。
いつも残業していて、帰る時に「今から帰る」と毎日バラバラの時間。
会社を出る時じゃなくて、何時に帰るか早めに連絡してと頼みましたが、時間通りになった試しがありません。
業務内容が、イレギュラーでクレーム対応とか、帰ろうとして突然仕事を頼まれるとか、そういうコントロールできない仕事なら仕方ないですが
書類作成とか、自分で調整できる仕事内容が多いので、自分でも「自分の管理不足でこうなる」と言っています。
帰る前に、次回出勤までに何かやっておかないといけないことはないか?と確認するとそのタイミングで今やらないといけないことに気づくようです。
最近始めた慣れない仕事でもありません。2年以上働いてます。
こんなマイペースに仕事してて、でも疲れてるから家のことできないとか納得できません。
私も妊娠しながら仕事して家事してます。なるべく定時で帰れるようにバタバタ動いてます。
このモヤモヤ、イライラどうしたらいいんでしょう。

コメント

ボブ子

もうすこしで産休にはいられるのでしょうか?
毎日お疲れ様です🙇‍♀️体調はいかがですか?

うちの夫とそっくりで思わずコメントさせていただきます。
うちの場合は4月に別業種に転職したばかりなので慣れてはないですが、それだけではない気がしています。
本人は仕事ができるみたいなこと言ってますけど、到底そうは思えないです。
はっきり言って家のことをするにしても段取りが悪いし、時間の配分もおかしいし
、嫌なことは後回しにします。
後回しにした挙句、やるのは私です。
それで家事は妊娠中からずっと私の方が割合は高かったです。
休日はゴロゴロ寝ていることが多く、寝ながら「ごめーん」のみ。
こっちだって疲れているしお腹が重たくてしんどくて、それでも自分がやるしかありませんでした。
モヤモヤ、イライラしますよね。
はじめてのママリさんの旦那様は伝えたらやってくれるタイプですか?
私も疲れてるって伝えたことありますか?
一芝居うって、動けないくらいしんどいとか、布団で寝込みながら言ってみましょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    誰かに聞いて欲しくて…

旦那は家事してくれます。
    実家で全く家事してこなかったので手が遅いのと、時間配分ができてなくて
    何時までに「やるべきことを終わらせる」のではなく「時間までにやれるとこまでやる」だけなんです。時間まで精一杯やったけど、終わらないっていう感じです。
    私もしんどいし、それじゃあ困ると伝えてますが
    自分なりには精一杯してるっていう感じで…足りないところばかり責められるのも、本人のキャパオーバーなのかなとか😭

• 10月21日
  • ボブ子

ボブ子

そんなときもありますよね🥺
    私もここでいろんな方に助けてもらいました。

家事はやってくれるんですね!
    マイペースなんですかねえ。
    時間配分を考えてくれたり、優先順位を考えたら変わるんでしょうか🤔
    自分でうまく計画できないなら他の人に助けてもらうとかはできないのですかね?
    責めてばかりいると逆効果だと言いますが、毎日その感じで遅く帰ってこられるこっちの身にもなってよと思ってしまいます💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイペースなのと、本人も残業はしたくないはずなのに、予定より大幅に遅れるのは
    時間の見込みが苦手すぎるのかなと思います。
    1日のタスクや、週間のタスクを出してタイムスケジュール作ったら?とか、それでも残業になれなら上司に相談して調整したり一緒に考えてもらったら?とか言ってみたこともありますが
    同業でもないし、聞き入れはしないだろうなぁと思います
    自分の職場にいたら指導できるのに…笑

• 10月21日
  • ボブ子

ボブ子

上司と相談が必要かもしれないですよね🤔
    言われないと周りもわからないとかもあるかもしれないですし…
    やはりプライドとかもありますかね。
    私も自分と同じ職場ならなーとから思ったことあります(笑)

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!思ったことありますか🥹
    正直同僚ならイライラしそうですが
    家よりましです笑

ですよね、プライドもあって相談もできないんだろうし、強く言えませんが
    ほんとどうしたらいいのか、、
    相手は変えられないし、私も体力ないので
    家事外注するしかないのでしょうか😢

• 10月21日
  • ボブ子

ボブ子

仕事だとして、お金もらえるならまだ耐えられるかもしれません…笑

プライドもわかるけど、多分自分から相談しない限り永遠にそのループにはまってる気がします🤔
    頼れないとなると他に助けを求めるしかないですよね💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!お金もらえれば割り切れるし、職場でしか会わないならイラつきもそこまでしないですが🤣

職場の仕事が終わらないなら残業すれば良いけど、
    そっちで残業した分こっちの仕事が溜まるんだけど…と思います
    職場よりこっちがよっぽど人手不足です😭

今日友達が家を訪ねるとずっと前から決まってて出しっぱなしのものを片付けをしてと頼んでたんですが、一向にしてくれず。前日早く帰ってやると言っておいて、昨日帰宅が深夜になりました。
    もーなんなんだー😭😭
    旦那はイライラして皿洗いして出ていきました…

• 10月21日
  • ボブ子

ボブ子

そうですね、お金もらえるならまだいいし、仕事と思うと割り切れますよね🤣

こっちの仕事はなんなら無限にありますからね💦
    お金もらえるわけじゃないし、できなければ誰かが助けてくれるわけでもなく自分がやるしかないし…その点仕事の方がまだ手伝ってくれたり他に人がいるから楽だなと思ってしまいます😞

わーうちもあるあるです、うちの場合は里帰りから自宅に帰る日決まってたのに、帰る1週間前くらいから掃除とか片付け始めて、その週は仕事の日もほぼ寝ずにやってたとか怒ってました😅
    決まってたんだからもっと前からやってればそんなことにならないし、知らねーよみたいな😅
    出ていっても片付けは終わらないんですよ、やってくれないと。なぜそれがわからないんですかねえ。
    あと、どうせ早く帰ってこれないんだからできる時にやればいいのにと思ってしまいます。後回しにしていいこと何もない😞

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるある笑ってしまいました😂
    寝ずに仕事する状況になったのは自分のせいなのに…笑
    うちも引っ越しの荷造り全然してくれなくて、結局ギリギリに徹夜してやってました!
    こっち寝たいし夜中に迷惑だから喧嘩になりました。笑
    それで朝起きれず当日の掃除は妊婦の私が全部する羽目に…
    簡単に言ってはダメですが、男の人ってこう言う人多い気がします…

• 10月23日