※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

体外受精で2人の子どもに恵まれ、凍結卵を破棄した後悔と3人目への思いについて悩んでいます。友人や同僚の出産で3人目への欲求が湧いてきて、この気持ちはいつか消えるのか不安です。

【体外受精で2人の子どもに恵まれ、凍結卵を破棄した後悔と3人目への思いについて】

体外受精で2人の子どもに恵まれ、まだ凍結卵は残っていましたが、2人で終わりと決めて破棄しました。
私は何となく3人いたらいいなーできたら欲しいなーと漠然と思っていましたが、旦那は2人でいいという希望だったのでそれを押し切ってまでとは思えず2人と決めました。
今の時点で後悔もないし、もし凍結卵を残していたとしても正直、自分のキャパや金銭面的にも3人目考えられるかというと悩むと思います。
それなのに、ここ最近、仲の良い友達や同僚に3人目が出来だし、やっぱり心のどこかで、3人目に対して考えてしまうことがあります。
羨ましいとか自分も欲しいとかそこまでは思わないのですが、なんとなく隣の芝生が青く見えるとゆうか、少し羨ましい気持ちがあるのだと思います。

いつかこの気持ちはなくなるのでしょうか??
それともずっとその気持ちは持ち続けることになるのかな。
そんな思いの方いますか??
共感してもらえると嬉しいです。

コメント

レンコンバター

私は2人目を諦めかけているものです。
やっぱり1人より2人、2人より3人!って思いますよね。
人間は欲が深いので人を羨んだりもします。
理想と現実の狭間で悩みますよね。
でも前向きに切り替えるしかないですよね。
足るを知るって言葉があるように、目の前の命にで会えた有り難みを感じながら大切に育てていけたらと日々思います☺️

• ママリ

ママリ

ほんと欲深くなっちゃいますね。私は1人も出来ないかもしれないと悩んだ時もあったのに2人も恵まれてそれだけでも幸せなことなのに、、
    人を羨ましく思うことはやめて自分の幸せに目をむけていかないとダメですね☺️もう一度考え改めようと思います!ありがとうございます💕

• 10月20日
  • レンコンバター

レンコンバター

私も2人欲しかったので
    いま日替わりで悩んでます。笑
    でも一人っ子でもいいかなって気持ちに傾きました💓
    お互い人生前向きに楽しみましょう!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

人生前向きにならないともったいないですよね!!
    人は人、自分は自分。
    自分は子ども2人を選択した!その選択を後悔ないように生きていきたいと思います☺️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

わたしもレンコンバターさんと同じ『足るを知る』に気持ちを落とし込んでます😌
足りていない、と思うと、嘆き悲しみに襲われ不幸な気持ちになってしまいますが、
足りている、と思えれば、楽しみや喜びが溢れ幸せに思えます。

2人は2人のメリットデメリットがあるように、3人になればそれなりのメリットとデメリットもあります。
足を知る、目の前の幸せを噛みしめて、それでもなにか引っかかるなら、家族で相談したら良いと思います🥰

• ママリ

ママリ

足るを知る、ほんと大事ですよね🥺なんとなく自分の中で3人いると幸せなんだろうなと思っている部分があるけど、実際3人いるとメリットだけだはなくデメリットな部分もたくさんあるだろうし、2人が自分にとってのベストかもしれないですよね。
    もう3人目を考えることはやめて今の2人の子どもたちを大切に育てていくことを考えたいと思います!!ありがとうございます💕

• 10月20日
mama

同じく顕微授精で2人授かり、凍結卵は破棄しました。
元々2人って決めてましたが、2人目産んだらまた赤ちゃん欲しいもう1人、、、って気持ちも正直あります。
出産したばかりの時が特に強くて、本気で3人目考えてました。
が、今はその気持ちは落ち着きました。
冷静に考えたら、年齢的にも、切迫体質なのも、帝王切開なのも、3人目は現実的じゃないなと思えてきたので、、、自分に言い聞かせてます。
多分我が家はこのまま2人兄弟です^ ^
ただ、周りが赤ちゃん産んだら、いいなぁ、、、って気持ちは感じると思います(*´-`)
ほんと、1人授かるのに大変な思いしたのに欲張りな自分に呆れます。笑💧

• ママリ

ママリ

同じ境遇なんですね😉
    幸い凍結卵を自分の意思で破棄したことで出来る可能性はあったけど自分で2人を選択したと思えるので後悔はないのです。
    もし3人目ができたとしても今いる子どもたち2人をしっかり見てあげられないだろうなと思うのでいつもそこを考えて3人目はないなって思っています。
    2人も授かることができた事を有り難く思う気持ちを忘れずにしたいですね☺️ありがとうございます💕

• 10月21日
レッサー

ほぼ同じ境遇で共感してしまい、コメントさせて頂きます✨
顕微受精経験し、2人の子どもを授かり、凍結卵も破棄しています。

私もつい最近、不妊治療で授かって2人で終わり。というママ友から予想外の3人目おめでた報告を受けて、正直、驚きと心がざわついちゃいました😂
私も2人授かれただけで奇跡なのに。。

リアルに3人目想像しちゃいましたが…やっぱり絶対無理!に落ち着きました。。

年齢もありますが、悪阻が酷すぎる、妊婦辛すぎる。
出産、新生児育児の寝不足やら無理だ。。など現実的に考えて無理です!!!!
子育てのキャパも心の余裕もなくなります。

子宝ですもんね。
単純に宝が2つより3つあれば羨ましい。多ければ多いほど😂

でも、その一時の感情で子どもは育てられませんもんね。

という事で、私は2人育児にこれからも専念していきます✨
ママ友さんの赤ちゃんをたくさん抱っこさせてもらって、満足しようと思います💕

• ママリ

ママリ

同じ境遇で、共感して頂き嬉しいです🥰
    そう!もう欲しいとは思ってないのに心がざわつくんですよね!!私も実際問題、今下の子がイヤイヤ期で仕事復帰もしてこの状況で妊娠とか絶対無理だし、これからは自分の時間や家族での旅行などもいっぱい楽しみたいのでもう3人目の選択肢はないのに、、
    3人育てるっていう経験?をしてみたいのかもしれないです😅
    人の幸せを羨むことをせず、自分の幸せに目を向けていきたいですね!!
    そして同じような気持ちの方がたくさんいらっしゃることで自分だけじゃないんだなぁと安心でしました。ありがとうございます💕

• 10月21日