※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お仕事

産後の就活はいつから始めましたか?小さい子供がいる間の就活は難しいですか?遠くに住んでいるため、不利だと思います。皆さんの就活体験談を聞きたいです。

現在、働いているママさん達に質問です。

産後の就活はいつから始めましたか?
また、小さい子供がいる間の就活は難しいのでしょうか( ; ; )?

私・旦那の両親は遠くに住んでおり、親戚も近くには住んでいないため、就活でかなり不利かなとは思います。。

皆さんの、就活体験談があればお聞きしたいです!
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

ぺっちゃん

わたしは上の子が1歳3ヶ月で保育園に入れたのでそこから就活しました。
専門職なのですぐ決まりましたが時間や子どもへの理解のあるとこを探して面接に行くまでが時間かかりました。

• あんな

あんな

保育園に入ってからお仕事に就いたんですね!
    専門職だと、就活強そうですね( ; ; )
    やっぱり理解ある企業探しが大変なんですね。。
    参考にさせていただきます!ありがとうございますっ!!

• 2月26日
猫まる

生後1ヶ月過ぎた頃にネットで仕事を探して、旦那の休みの日に面接を入れて、数時間だけ面倒見てもらって面接に行きました。
おかげで、生後2ヶ月で内定もらい、
事前に認可外ですが、保育園にも確認をとり、預けられる事になったので、それで今働いてます。
ですが、パワハラ&ブラック企業だったので、3月末に辞める予定です。
それまでに就活もしますが、派遣だったので、次の所も紹介してもらえそうです。
探せば見つかります❗
母強しです✨
頑張って👊😆🎵

• あんな

あんな

2ヶ月で内定をもらえるなんて( ; ; )!
    すごく理想的なペースですね!
    さらに保育園まで確保できるなんて。。
    計画的にご準備をされていたんですね( ; ; )!
    私も猫まるさんのように、産後にバタバタしないよう事前準備しっかりしますっ!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます( ; ; )

• 2月26日
hoshiko

私は4月から知人の会社で働く予定です。保育園も無事決まり一安心です。

お住いの自治体が求職中でも保育園に預けられるようならまず預けてから就活ができますが、私が住んでるところはせめて内定がないと保育園への出願をしても厳しいので、先に働くところを決めてから保育園の出願をしました。

• あんな

あんな

4月からお働きになること、保育園が決まりましたこと、おめでとうございます( ; ; )!!
    私が色々とネットで調べていた際には、正社員でないと保育園は難しいと見ていたので、自治体によって異なるのは新発見です!
    そうすると、まずは保育園に関しての情報収集が先ですよね( ; ; )
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 2月26日
  • hoshiko

hoshiko

ありがとうございます😊
    保育園事情は自治体によってかなり変わります。求職中でも保育園へ預けられるところもあれば夫婦共にフルタイムでも厳しい場合もありますよ!まずは保育園へ預けられるかどうか市役所などで聞いてみるのが一番です。

• 2月27日