※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

キャディとして働いている女性が、お腹が張るため検診で診断書が必要。簡単に書いてもらえるか悩んでおり、産前産後休暇のお金も必要だが、厳しい状況にあるとの相談です。

キャディをしていて8ヶ月まで働こうと思ったのですが最近お腹がよく張るので次の検診で診断書みたいなの書いてもらいたいのですが簡単に書いてもらうことは出来ないんでしょうか?その時お腹が張っていたりしない限り、、、

自分で社会保険も入ってて
産前産後休暇?のお金も貰いたいので頑張ったのですが流石にもう厳しくて、、😭😭

コメント

ママリ

母健連絡カードを医師に書いてもらう事が可能ですよ。妊婦の診断書みたいなやつです。
傷病休暇みたいな感じで社会保険でお金貰いつつ休暇取ったり、職場へ業務軽減指示出してくれたりします。

どんな時にお腹が張って苦しいとか伝えたら良いと思います。私は悪阻の時母健連絡カード貰ってましたが、妊娠後期で張ったまま過ごしてたら出血したことあります🥲


たしか産休までに勤務時間短縮して働いてるとその額から計算して産前産後のお金が決まるとかだったので、休んだらそのまま産休入るか元の勤務時間に戻して一定の期間働くかとか必要だったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

    診断書もらってお腹が張るっていう理由で産前休暇まで休職することは可能なのでしょうか??

    キャディなのでもう毎日しんどいです😭😭

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ


    そこは医師次第なので、お腹が減って辛いとか業務軽減や転換ではどうにもならないって事を伝え説得する必要があると思います😅

    私は医療職として
    患者の介助等してましたが、張ったら座ったり寝れる環境を作ってもらったり介助量の軽い仕事のみする事にしてもらってました!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会社に確認しても
    事務とかには出来ないから
    すぐ休職するしかないって
    妊娠初期に言われてしまって社保も入り続けられないし手当も貰えないので頑張ってきたのですが、、みたいに先生に伝えてみます😭😭

    そういう環境があって羨ましいです😭😭

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    上司や妊婦さんが今まで職場にいたかとかで対応だいぶ変わりますよね😿

    無事おやすみできるようになることを祈ってます!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよねー😭
    ありがとうございます!!

    • 10月20日