※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫早産で安静にするべきことは何でしょうか。お風呂は毎日しても大丈夫でしょうか?

【切迫早産について、安静にするべきことは何ですか?】

昨日急にお腹が張り夜間救急で行くと切迫になってたみたいで子宮頸管2cm、弱い張りが5分間隔くらいでありこの週数では頻回すぎると言われ1人目が帝王切開ということもあり子宮破裂が危険なため一晩入院しておりました。
今朝の検査では昨晩よりかはましになっていた為上の子の事もありリトドリン内服と家では安静という形で無理やり退院してきました。先生は手術日の1ヶ月後まで入院が本当は理想と言われてましたが現実的に難しく…😵‍💫
しかし切迫は今回が初めてなのでどの程度安静にしていれば良いのかいまいちわかりません。
とりあえず子供の送迎や家事などは周りに協力してもらい何とかなりそうですが、お風呂も毎日良くないのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私が切迫になったときはお風呂は3日に1回でした💦
あとは便秘にならないようにマグネシウムも飲んでましたね🤔
それ以外はずーーっと寝転がってました。食事のときだけ座ってましたが、それ以外の時間は寝たきりです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそれくらいの頻度が良いですかね💦長期入院になった場合の説明では確かに3日に1回って書いてあった気がします😭
    まさに今頑固な便秘でマグネシウムも貰ってきたのでちゃんと飲みたいと思います😖
    寝たきりもかなり精神的にキツいですよね…体バキバキになりますし😂w

• 10月20日
なめこ

私が切迫で自宅安静してた時は、一日中、文字通り寝たきりでした🥹お風呂は3日に1回にしてましたよー。1人目の時は入院してたのですが、その時と週2回くらいの入浴だったので、入浴も負担になるのだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう病人生活をしないといけないという事ですよね😖私も3日に1回にします!
    そもそも立ち上がって歩いて浴室に行く時点で負担になりますもんね…😭

• 10月20日
m

私も2人目の時同じ週数で緊急入院になりました。
同じく帝王切開だったので産まれるまで入院でした💦
24時間点滴して寝たきりでお風呂も3日に1回でも張りが多くなったり子宮頸管短くなったりしていたので毎日お風呂は負担かかってしまうと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は入院が1番望ましいですよね…😔
    3日に1回でも頸管短くなられたんですね!それ聞くと自宅安静で本当に持ちこたえるのかとても不安です😭

• 10月20日
  • m

m

私32週で子宮頸管2.3cmで、本当は入院してほしいと言われましたが上の子が居てそうもいかなくて自宅安静してましたが33週で1.9cmになっていて即入院でした🥲

やっぱり内服より点滴の方がすごい効きました💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

33wで2cmきってたんですか…😱さすがに即入院レベルですね💦
    昨日の段階の張りでは点滴はまだしなくて大丈夫かなといわれてたのでとりあえず内服のみでの管理入院だったのですがほんと次張りが強く出たら諦めて入院で点滴しかないと思います😔
    入院されたとき上のお子さんどうされてましたか?😭💦

• 10月20日
  • m

m

上の子は結構ケロッとしていました😂
    保育園行ってたのでなんとかなりました😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも子供は私が病気で入院しようがケロッとしてる性格なので平気なのですが、幼稚園なので預かり時間が短く今入院になるとどうしようか凄く悩んじゃいます😭
    保育園預かって貰える時間長いですもんね😭それでも大変そうですが😵‍💫

• 10月21日
  • m

m

幼稚園だとそうですよね💦
    うちは夫が普段朝早くて6時30分とかに家出てましたがそれを遅くしてもらって朝は夫が送って、帰りは義母がお迎えで家に来てご飯作ったりもしてくれました😭
    夫も頑張ってくれましたが義母も居て本当に助かりました🥲

• 10月21日
あやの🔰

自宅安静はトイレと食事以外立たずに寝転んでおくですね。
お風呂もシャワーにし、2日に一回や3日に一回にした方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんのアドバイス通りトイレと食事以外は寝転ぶ事を徹底しようと思います💦
    あと1ヶ月だと思って頑張ります!!

• 10月20日