※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学2年生の抜歯で全身麻酔が必要か疑問。親が入れず、泣きながら治療室へ。子供は恐怖心強く、全身麻酔が必要と言われた。乳歯の膿んだ穴で歯茎腫れ。治療を拒否できず腹立つ。

【小学生2年の抜歯で全身麻酔について】

小学生2年の抜歯で全身麻酔っておかしいですよね?
歯茎が腫れたので受診したら抜歯と言われました。診察する時、親は入っては駄目と言われ付き添えず気が小さい子なので泣きながら診察室に入って行ったのですが、暴れたりもワンワン泣いてる訳でもなくただ声を出さず涙ポロポロ流していただけなのに恐怖心の強い子は治療出来ないので口腔外科で全身麻酔して抜歯をしてくれと言われました

乳歯に深く穴があいており膿んで歯茎の腫れている状態ですとのこと。最初から治療してくれないなら泣いてる姿みた時点で断ればいいのに丸投げされて本当に腹が立ちます。
親が付き添って手を握ってれば耐えられるのでは?とおもいつつ帰りましたがこうゆう場合全身麻酔すすめてくるものなんですかね?

歯医者

コメント

はじめてのママリ

どんな手術なのかわかりませんが暴れたりしなければいいのかもしれませんが全身麻酔は寝てる間に終わりますし、子供の心も傷つかないのかなと思ったりします。

prn

診察してみないとどんな治療が必要になるのか、その治療をできるかはわからないでしょうから泣いてるからと最初から断るはなかなかないかと思います。涙流してただけでも診察はまだよくても治療となると途中で怖い痛いで暴れられたら危険すぎるしそれによって違うところや顔などを傷つけてしまったらなど色々リスクが考えられるでしょうし全身麻酔の方が治療が安全にスムーズにできるということなのではないでしょうか。

りーさ

実際に診察してみて、お子さんの様子からして治療には耐えられないと判断されたのではないでしょうか?
今回は涙を流していただけだったとしても、治療の時は色々見慣れない器具も使うから恐怖で暴れ出すかもしれない、そうなっても途中で治療をやめるというのは難しいでしょうし。
その時、仮に動けないように固定して無理矢理治療したとしたらトラウマになって今後歯医者に行けなくなってしまうかもしれません。
だったら最初から口腔外科の全身麻酔で抜歯した方が安全だと思いますよ。

ままり

暴れたりする子供は全身麻酔でする場合もありますよね。私の知り合いは小2で全身麻酔で治療したと言ってました。ただその子は暴れるからだそうです。

うちの子は同じく小2ですが、抜歯ではないけど歯の麻酔だけで何度も治療してます。もしかしたら抜歯だと怖くて動いちゃう可能性もあるのかなって思いました。