※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
子育て・グッズ

鼻の下が荒れている赤ちゃんに、ヘパリンやロコイド、亜鉛軟膏を使ってもいいでしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんの鼻の下が荒れてしまいます

生後4ヶ月の息子がいます。
最近、鼻の下がカサカサしてしまいます。朝とお風呂あがりに保湿はしていて他の部分は乾燥していないのですが、そこだけ荒れてしまいます💦
以前、乳児湿疹ができたときにもらったヘパリンとロコイドがあるのですが鼻下につかってもよいのでしょうか?
もしくはオムツかぶれ用にもらった亜鉛軟膏もあります、
どれか効果的か詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
よほど赤みが強く、荒れているようならロコイドを使っても問題はありませんが、少し乾燥している程度なら保湿のクリーム等で良いと思います。

塗る回数をもう少し増やしてみてはどうでしょう?
授乳のたびに当たってしまう場所だと思うので、飲み終わって口の周りを拭いた後に塗るとか…!
大人も今の時期は朝とお風呂上がりにリップクリーム塗っただけでは唇カサカサになりますしね😂

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます!
    切れて血が出てる部分もあるのでとりあえずロコイドを使ってよくなってきたら保湿クリームを塗りたいと思います。
    回数増やします💪

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切れているのならワセリンなどで保護した方がいいです。
    あくまでステロイドは皮膚の炎症での使用をお勧めします。

• 10月20日
  • ほんちょ

ほんちょ

そうなんですね😳
    ありがとうございます
    ワセリンぬります!

• 10月20日
hari

亜鉛華軟膏は違うと思います。水っけ弾くけどベッタベタで白くなるから顔に使うものじゃないですね。
汁出たりジクジクしてたらロコイドもいいけど、その3択ならヘパリンをこまめに塗るでいいと思います!
ワセリン持ってたらベタベタ長持ちするし、おっぱいもはなみずもはじくしししと思います!

• ほんちょ

ほんちょ

ワセリン買ってきました!✨✨
    ロコイド塗って少しよくなったらワセリンぬろうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月20日
mayuuuu

ワセリンかなぁと思います^_^

• ほんちょ

ほんちょ

ワセリン買ってきました✨✨
    ありがとうございます

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

赤みがあるならロコイド塗ってもいいと思います。
なければ市販の保湿剤で十分だと思います。
2回だけではなく、回数増やしてぬってみてください。

• ほんちょ

ほんちょ

切れて血がでている部分もあるのでロコイド少しぬってよくなったら保湿したいと思います!
    ありがとうございます

• 10月20日
エルモ

赤みがあって炎症所見がある時はロコイドです。赤みがなくなればワセリン、プロペトが良いですよ。

• ほんちょ

ほんちょ

ワセリン買ってきました!
    赤みというか血がでている部分もあってとりあえずロコイドぬってよくなったらワセリンぬります!
    ありがとうございます

• 10月20日
サト

亜鉛華軟膏はむしろ乾燥させるイメージのものですし、お顔に塗るものではないかなと思います。私は娘がよく顎周りよだれかぶれしちゃっていて、毎回指でワセリンとか保湿剤塗るの大変だったので赤ちゃん用のリップクリーム(スティック状のやつ)塗ってました😂

• ほんちょ

ほんちょ

赤ちゃん用のリップクリームあるんですか?!
    調べてみます!
    ありがとうございます!

• 10月20日
ソースまよよ

血が出ている(傷口がある)時はステロイド単剤ではなく、抗生物質との配合剤の方がいいですね🤔ちょっと切れてるくらいの程度でしたら、保湿をしっかりされたらいいと思います。
朝とお風呂上がり以外にも、ミルクまたは授乳の後に、ヘパリン、ヘパリン塗ってからのワセリン(プロペトも可)とか。
寝る前にも塗ってあげるといいですね😉
あと、乾燥してくる時期ですので、部屋自体の加湿も🙆‍♀️

うちの子はヨダレがよく出てて、よく拭きとるのですが、最近段々ほっぺがカサカサしてきました😵人の事を言えない〜😅💦ママ&キッズのミルキーローション使ってますが、もっとこまめに塗ってあげないとダメだわ😅
あと、ゆくゆくは離乳食を始めていくと思いますが、口の周りが汚れやすいので、予防的にワセリンやプロペトなどで皮膚を保護してあげるといいかも🤔

• ほんちょ

ほんちょ

ヘパリンぬってからのワセリンがいいんですね😳
    ありがとうございます!
    加湿器は産まれてからシャープの加湿空気清浄機を買ったのでフル稼働中です🥰
    うちのこもヨダレすごいし、最近ブーブーするのにハマっててかぶれないかヒヤヒヤします😰
    ヘパリン→ワセリンしようと思います!

• 10月20日