※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

母が宗教に再入会。家族関係悪化がきっかけ。夫や実親との付き合い方、話し合い方法に悩み。

母がいつのまにか宗教に入ってました…
私がまだ幼い頃にも同じ宗教に入会しており、一度辞めていましたが最近になってまた入会したようです。
きっかけは、長男夫婦との関係がうまくいかなくなったことでした。私の父親の母、姉、おばがもともと長くその宗教に入っており、関係が悪くなったことの相談を母が父の姉にしたことでまた入会することになったようです。私たちに強要はしない、みんなの幸せを願うためだと言っていますが、本当に信じられなくて悲しかったです。
実親が宗教に入っている方、どんな付き合い方をされていますか?
夫にもどう話したらいいのか、話すべきなのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

何か強要されたりしなければ、特に関わり方を変えたりしないです。
私は興味がないということはハッキリ伝えてあります。

• みさ

みさ

私も入会した話を聞いて、お金の無駄だと伝えてあるので強要はされないと思います。

• 10月20日
はじめてのママリ

宗教は自由なので特に私も関わり方は変えません。私も特に興味がないので誘われたりしなければ何も問題ないです!その話をしてくるような感じであれば私は興味ないからそういう話しないでって伝えてます!(母が宗教なので)

• みさ

みさ

私も、私たち家族がいる時にそういう話はしないでと伝えようと思います

• 10月20日
ママリ

カルト系ですか?
カルトじゃなかったらその人の自由ですが…

宗教法人でも施設の維持のために会員から会費をもらいます。普通はその人の気持ちで包むものなので常識的な金額で済むと思います。

カルト系だとちょっと金銭面で大変かなと思います💦

お金の催促やしつこい勧誘、将来のことを考えず貯金しておらず介護してだったら縁を切ります。

• みさ

みさ

カルトではなく年会費も数千円程度です。老後のお金だけは残しておけと伝えました

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

それならとても良心的なところですね😊
    統一教会やオウムのせいで宗教に悪感情を持つ方もいますが、この2つはカルトや詐欺集団なので別物です!

元々宗教というのはどう生きるのか、人生に悩んだときの指針を探すところで、そうですね、ずっと倫理の授業を聞いて勉強している感じです。あと「推し」みたいな。キリスト教なら神やイエスが推しで応援してるみたいなかんじです。

お母さまが前向きに生きられるのなら宗教に頼るのも生きる一つの道だと思いますよ(^^)
    話聞きたくないなら聞き流したり興味ないと伝えるといいと思います!

• 10月20日
ママリ

実母が昔から入っていますが、定期的にその話をしてくるのですがその時はウンザリしています…。 喧嘩にもなります。

• みさ

みさ

その話出されるのはうんざりですね…うちも喧嘩にならないようにしたいです

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

わたしは所謂2世です。
わたしが小学校に上がる前に両親が宗教をし始めて、子どものころはよく連れていかれてました。高校、大学あたりで嫌になり離れました。
両親とも強要はしてきませんが、いずれはまた私にもしてほしいというような感じです。
わたしは両親がやってる分には自由だと思ってるので反対もないですが、私はやらないし自分の子にもやらせるつもりはないよと伝えています。
夫は大学時代から付き合ってるので、付き合ってる時点で話しましたが、私と同じスタンスで反対とか偏見はないけど俺はやるつもりないからね〜という感じです。