※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんを直母で育てるのが難しく、旦那からの圧力に悩んでいます。直母の練習中に無理やり赤ちゃんを押し付けられ、助産師の言葉との矛盾に戸惑いを感じています。旦那に対してどう対応すればいいか悩んでいます。

生後7日目の女の子(生まれたとき2510g、今2700gくらい)を育てています。
相談&愚痴になります…
旦那さんはNICUの医師です。

当たり前かもしれませんが、まだうまく直母できません。乳首の伸びもまだ微妙です。なのでいつも授乳時は直母の練習してから、ミルクか搾乳した母乳をあげています。
無事退院して2日目の夜の授乳時、練習をしていたら赤ちゃんはギャン泣きしてました。旦那さんは寝る間際でイライラしてたのか、私の練習風景をみて「もっとこうすればいいじゃん」と言って授乳のコツなど分からないくせに、私のおっぱいに赤ちゃんを無理やり押し付けてきました。

それで私が「まだ小さいからうまく吸えないんだって助産師さんが言ってた。あと1キロくらい増えたらもっと深くくわえられるようになるんだって。」と言ったら、「小さいかどうかなんて関係ない。助産師は健康な赤ちゃんしかみてないからそういうこというんだ。NICUでは1500gの赤ちゃんでも直母でやってる人もいる。直母は慣れなんだ」とキツく言ってきました。

赤ちゃんがギャン泣きしてでもせっかく練習しているのに横から口出しをしてきてとてもムカつきました。そんな簡単な問題じゃないと思いました。
そして助産師さんの言葉を信じていたので、そんな小さい赤ちゃんでもできているのに私の方はできていないことにとてもショックを受けました。
NICUではこうだとか言われても、私には知ったことではありません。けれどもNICUで色んな赤ちゃんをみてきている旦那さんに口答えはできず、直母の練習している最中でしたがたくさん涙がでてきました。

そのうち大きくなれば直母できると思っていました。
助産師さんの言っている、小さいからうまく吸えないというのはウソなんでしょうか?そして1500gの小さい子でも直母しているというのは本当なんでしょうか?

旦那さんも、完全にうまく直母できるまでは練習が必要だし時間がかかることはわかっているとは思います。仕事も忙しくイライラしていたのかもしれません。
けれどもまだ生後7日目でできないのは当たり前だからあたたかく見守っていてほしかった…
そして、NICUはこうだとか、なにかとNICUルールを押し付けてくる旦那に何か言ってやりたいのですが、何かいい言い方はないでしょうか??

乱文失礼しました。。

コメント

ぺっちゃん

NICUのことはよくわかりませんが赤ちゃんも最初は飲むのが下手ですよって言われました。
お母さんも赤ちゃんも初めてのことですから。
だんだんお互い上手になればもっと楽になるとわたしは思いますよ☺

• みーまま

みーまま

そうですよね…
    ありがとうございます!
    練習するしかないですよね!

• 2月25日
むらさき

大変ですね。育児休暇中の助産師です。先生がイライラされているのをママと赤ちゃんに当たるなんて(怒)って感じです。そに助産師の言葉、間違ってはいません。小さめの赤ちゃんは相対的に口が小さめで大きい子に比べるとお乳を加えるのが難しいですし、体力も少ないです。ただ、個人差がかなりあるので、先生が言うように小さくてもこちらがびっくりするくらい上手な子もいます。ママも赤ちゃんも母乳始めて間もなく、上手に出来る人の方が少ないと思いますよ(>_<)お乳の出方やお乳の形、乳首の形、赤ちゃんの吸い方など個人差が大きいですので、気になさらなくて良いです。NICUで働いていたこともありますが、先生方がお乳についてママと真剣に話し合う&指導するなんてみたことありません!!!「じゃ、助産師にみてもらってね。後よろしく」てな感じでほぼ丸投げですよ(笑)NICUで医者していて、一体何人のママたちのお乳をみて何人の人にアドバイスしたのか聞いてみて下さい!みたことないor実際にやったことないという答えが返ってくるはずです。
先生方は病気が専門、お乳や育児へのトータルなサポートは助産師が専門です。忙しく、イライラもやかりますが、ママや赤ちゃんをちゃんとみてくれるよう願います

• みーまま

みーまま

貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですよね、私も看護師で医師が母乳について指導しているなんて思えません!!整形外科だったのでそこらへんのことは全く分かりませんが、容易に想像できます。先生ってなんでそんなに偉そうなんですかね。
    個人差があることをわかってほしいです…さりげなくこれからアピールしていきます。
    ありがとうございました!!

• 2月25日
  • むらさき

むらさき

授乳はママと赤ちゃん2人で練習するものです。周りがどうこう言おうが、実際に授乳するのはママであり赤ちゃんですので、色々なアドバイスありますが、自分に合っていると思うもの、納得出来るものを取り入れて自分なりに頑張って下さい。旦那さんには、育児や授乳についてどうこういわれたら、上記のこと冷静に聞いてみて下さい。黙ると思いますよ(*^▽^*)先生は小児科の病気については専門で安心ですが、はっきり言って新米パパです。オムツや着替えだって上手にできるか怪しいです(^_^)上手にその事を悟らせると良いと思います。困ったらまた、ここで質問しても良いですしね~♪

• 2月25日
  • みーまま

みーまま

さきほど、実践してみました。笑
    そしたら、そういうのは上の先生に聞いた、とか言って回答にごされました!!笑
    プライド高くてきっと指導してないとかは言えないんでしょうね。
    悔しいですが、むらさきさんのいう通り授乳はお母さんと赤ちゃんが練習していくものですよね。周りにどうこう言われようと地道に頑張っていこうと思いました。
    できるようになるのを信じて頑張ります♪

• 2月25日
  • むらさき

むらさき

頑張って下さいね!(^^)!でも、頑張り過ぎはダメですよ♪

• 2月25日
まぁ

赤ちゃんはもちろん飲むの下手です。

でもしばらくうちの子みたいに上手になるのに時間がかかる子もいて、可哀想だし自分も大変だからと練習を怠ってミルクに頼ってたら、そのうち直母を嫌がるようになってしまい2ヶ月で完ミでした。
だから慣れだというのは間違いではないと思います。
私は助産師さんにもそう言われて自分を責めました。

ミルクすごく楽だったし、湿疹なども一切なかったから結果的にはよかったんですが(;´_ゝ`)

• まぁ

まぁ

「しばらく」は入力ミスです。
    すみません(。>д<)

• 2月25日
  • みーまま

みーまま

そうなんですね!!もはやうちの子も直母嫌がっています…。ミルク楽なんですよね。。
    でも、二ヶ月は、もう少し頑張ってみようと思いました!!

• 2月25日