※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

クーアンドリクでお迎えした子犬がトラウマを抱えている可能性があります。先天性異常の検査は受けているが結果がまだ届いていないため、信頼できる病院で再度検査してもらうことを検討しています。

【クーアンドリクでお迎えした子犬のトラウマについて】

子犬について
自分でも質問したいことが分からず
誰かに聞いてもらいたいという感じなので
分かりずらかったらすみません。


とても悩んでお迎えした子なので
ペットショップからのお迎え、クーアンドリクからのお迎えの批判はやめて頂けると幸いです。



今まで、知人の交配した犬や、保護した犬しか飼ったことがありませんでした。

1ヶ月たってないのですが
たまたま肉球クリームをかいにいったペットショップで
わんちゃんと出会い、忘れられなくてお迎えしました。

その子は少し怖がりなのはあるのですが、
暗いところにいくと怖がり震えます。
お外も、家のドックランとウッドデッキしか出られず
お外に行くと震えて動けなくなるので出来ません…
もうすぐ5ヶ月になります。


少しずつ慣らすしか出来ないなぁと思いつつ
なにか怖いことがあってトラウマになってるのでは無いかと
最近心配になってきてます。


お迎えした先のペットショップは
飼育環境の悪いと言われているクーアンドリクです。

クーアンドリクのわんちゃんはとても不安で約2ヶ月くらい悩みましたが
忘れられなくてお迎えした大切な愛犬です。

繁殖先は個人の所で
調べたところ悪そうではなかったです。
お迎えしてから先住犬が16年ほど通っている信頼できる病院で
見てもらいましたが特に目立った病気は今のところ見つかっていません

先天性異常の検査はクーアンドリクで受けているのに
まだ届いてません^^;

先天性異常の検査も通ってる病院でして貰えるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2匹いますがどちらもペットショップからです!
わたしはペットショップからのお迎えが悪いとは全く思いません☺️
クーアンドリク、今話題ですよね😭
もともとの性格で怖がりちゃんってパターンもありそうですが、クーアンドリクってとこが気になっちゃいますよね💦
でもそうだとしたら主さんに迎え入れてもらってめちゃくちゃ救われたと思うし、これからたくさん愛してあげてください💓
先天性異常の検査は、通ってる病院でしてもらえると思いますが、自費になると思います💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    お迎えした時の担当してくれた方はわんちゃん好きなんだなぁと言う方だったんですが
    何度か見に行った時に見かけた方は動物嫌いなの…?って思うような方で…
    対応も悪くて😔

    家の中でも暗くなると震えて動けなくなるので
    寝る時も電気いちばん暗くしてつけて寝てます^^;

    普通の病院でも出来るんですね!!
    知らなかったです!
    クーアンドリクに問い合わせてもいつ届くか分かりませんって言われ続けてるので
    もう少し待って来なかったら受けさせます(* .ˬ.)"

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

必ずしもトラウマがあるというわけではないと思いますよ。

我が家のゴールデンは生後5ヶ月くらいで引き取りました。ずっとペットショップにいたからか、外が苦手です。
ゴールデンなのに犬が苦手、車も苦手、外出も苦手です。
社交性ゼロです。
単純に社会化が必要な時期に社会化してもらえなかったことが原因であり、もともとの怖がりな性格があるのだと思っています。
10歳になりましたが、未だにびびりです。

ブリーダーさんや一般家庭から引き取っても怖がりな子はたくさんいますし、家の中でも震えて動かないとかでなければ、トラウマではないのかなと。

ペットショップさんって、世話しているスタッフさんは動物好きな方が多いですよ。ただ、管理職クラスの方々が経営のことしか考えずに命を雑に扱っているだけです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    なるほど…社交性ですか…
    今までは旦那の知り合いからしか貰ったことがなかったので
    犬同士の社交性など学んでから親離れしてたのも確かにあるのかもしれないです…
    それに慣れてたので少し驚きました…。

    家の中でも寝る時に電気を消すと震えて動けなくなるので
    いちばん暗くして電気をつけて寝てます…。


    気になったのは
    お店で
    態度の良くないスタッフさんが1人いて
    ほかのスタッフさんが通ると喜んでた?のに
    その人が通ると他のわんちゃんも含めて逃げてた素振りがあった事ですかね…
    分からないので何も言えないんですが…😔


    幸い他の犬は大丈夫みたいで
    知り合いのわんこ達と先住犬ともすぐに仲良くなれました(*´―`*)ホッ

    ただ、はじめてのママリ🔰さん
    のお家のわんちゃんと同じく車も、お外も怖がるのですが
    お散歩とかは克服させましたか…?
    慣れさせるようにとお散歩に挑戦するも震えて動けなくなったり
    動けなくても少し外に一緒にいたりするとお腹が緩くなったりするので
    断念した方がいいのかな…と思いつつお散歩の楽しさをわかって欲しいと思ったり…

    家にドックランがあって、遊ばせてるので
    運動量的には問題ないのかなと思ったり、でも今後のことを考えたらお外に出れないのも少し可哀想かな…でも怖いのに練習させるのは人間のエゴかなと
    悩んでます…。

    • 10月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    家のドックランは大丈夫なのに
    お外は怖いのってなんでなんですかね…

    田舎なので車や人、犬はほぼいません。
    下はアスファルトもありますが
    玄関の所までしかいけてないので、
    家の前まではドックランと同じく犬の為の人工芝っていうやつ?をひいてます。

    近くに牛の牧場とポニーちゃんを、飼ってるお家があるのと、野生の鹿は家の近くまで来ます。

    あとは、ドックランは目隠しみたいに作ってるので見晴らしが良くないのと、
    外は遠くまで見える

    考えられるのってこれくらいなんですが関係ありますかね…?
    誰もいない海とか他の場所で試すのがいいですかね?

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちはもう一匹がすごくお散歩大好きだったので、一緒についていくうちに少しずつ慣れてはいきました。
あとは行き付けのドッグランにも頻繁に連れていき、もう一匹が走り回ったり楽しそうにしているのを見て少しずつ慣れていった感じです。

多分、家の敷地は安全だと理解しているんでしょうね。
うちの子も慣れた散歩道は平気ですが、実家に帰省した時などはかなり緊張していたり挙動不審になります。

嫌いなら無理強いはせず、ゆっくりでいいんじゃないでしょうか?
抱っこバッグとかに入れて飛び出さないようにして、少しずつ先住犬のお散歩に付き合わせたり、景色を見せてあげたりするだけでもいいんじゃないかと思います。

それでもストレスになるようなら、無理強いしないのも一つですよね。家という本人が安心できる空間があるのだから、無理やり連れ出すのも可哀想ですもんね。
難しい問題ですよね。
でも、「うちの子怖がりだから散歩は行かない」って話はよく聞きますので、行かないのも選択肢だと思いますよ。

でも、自宅に鹿が来るって、すごく自然豊かな場所なんですね。羨ましいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、返信ではなく新たにコメントしてしまいました。
    怖がりゴールデンの飼い主です。

    • 10月21日