※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのトラブルについて、映画の内容を参考にして、自分の子どもが関わった場合の対応について相談しています。

【保育園でのトラブルについての対応について】

カテ違いだったらごめんなさい。
みなさんだったらどう言った対応しますか?

昔見た邦画なので記憶が曖昧ですが、
実際自分にも子どもが出き、のちのち保育園にも
行かせる予定なのでもしこのようなトラブルが
あったら自分だったらどういった対応ができるかな..
またみなさんの意見も聞きたいな。と。

あくまで映画の話なので、実際は起こり得ないから
といった意見は控えさせていただきたいです。

【内容】
とある保育園で、先生の目が届いていない時に
ジャングルジムで遊んでいた我が子とお友達のA。

Aがジャングルジムから落ちる。→大怪我ではないが
怪我をして泣いている。
先生からは自分の目が届いていない場所で
ジャングルジムから落ちた。申し訳なかったと謝れる。

Aは我が子が押したから落ちたと言う。
Aの親が激怒で自宅まで押しかけてくる。
でも、我が子とゆっくり向き合って落ち着いて
話を聞いても
「ぼくはやっていない。Aくんの手が滑って落ちたんだ」
時間が経過し、改めて悲しそうな顔で
「ぼく、本当にやっていないよ。」と伝えてきたから
Aの親が怒鳴り込んできた時に

「我が子と一緒に遊んでいた時に事故が起こってしまったのはごめんなさい。でも我が子はやっていないと言うんです。私はこの子が言うのならそれを信じたいと思います。」
的なことを言ってるシーンがあって
単純に、かっこいいなこんなママとゆ気持ちと
自分だったら、相手がヒートアップしていて何を言っても無駄だからとりあえず我が子が悪かったことにして
事を丸く収めてしまうかもしれない。
でも、我が子にそんな悲しい思いさせたくないから
ハッキリ言わなきゃいけないのかな、と思いました。

ハッキリ言う時は言えるタイプですが、
のちのち保育園で我が子がまた嫌な目にあったらとか
ママ友とかは正直どうでもいいですが、
変な噂が回ったりするのもめんどくないな。とか
だったら 我が子が悪いです。ごめんなさいと
言った方が今後楽かなとか感情がぐちゃぐちゃで😖

映画では、結局Aが嘘をついていたんですが
こんな内容じゃなくてもこんなトラブル結構
ありそうですよね🥲

コメント

ママリ

確かに、、
難しいですよね。
でも私も我が子を信じます。
そして私達でなく担任に言ってほしいって思います

私が側にいれば助けられたと思いますがそこにいなかったので、何が本当か分からないですがもしうちの子が関係していたらごめんなさい。
って親には冷静で言いたいです笑
モヤモヤは残りそう笑笑
そんな怒鳴る親嫌です笑笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    もやもやしますよね😖
    私がAの親の立場だったら
    そーやって怪我して強くなっていくんだよ〜!なんて言ったりして、相手の家に怒鳴り込むなんてみっともないことしたくないですが、こーゆ親も居そうだなって思いました😳!
    自分たちで解決せず、間に担任なり誰か入ってもらった方が丸く収まりそうですね☺️👍

    • 10月20日
いる

保育園では大なり小なり
あるあるデスね🙄🙄

たとえば押してなくても
少しあたっただけでも 
押したと勘違いすることも
沢山あります🤣🤣

子供の行動や
取り方は
全く想像できないし、
決めつけることも
もちろん出来ない🥺🥺

そういう親に当たってしまったら、
私なら運が悪かったと、
取り敢えず
誠心誠意
誤って
それでも来る親には、
保育園に間に入ってもらいます🙄🙄

保育園での事故や怪我は
保育園の見守りが行き届かない部分が大きいから🥺🥺

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    映画の話でしたが、普通に起こり得ることですもんね😳!
    私はやってもいないことなどに謝れないタイプで(接客業に向いてない😂)
    普通に喧嘩してしまいそうですが、子どもが関係してくると感情任せに喧嘩できないな〜と思ったり…
    やっぱりまるく納めるためには間に入ってもらうのが1番ですね!これからの勉強になりました🥰

    • 10月20日
  • いる

    いる

    子供の言うことも
    100%真実でない場合が多いですから、
    お互い🥺🥺

    喧嘩しても何も得にならないですよね~😅😅

    • 10月20日