※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

2人目出産後の辛い経験から、3人目の欲求が湧かない理由について相談です。経済面や自分の時間を考慮し、今の子供たちに我慢させたくないと思っています。同じような経験をした方いますか?

【2人目出産後の辛い経験から、3人目の欲求が湧かないことについて】

2人子どもがいる人は、3人目もほしくなるとよく聞きますが、私は3人いいなと思うんですが、2人目出産後精神的に辛い事があり、そこまでほしい気持ちになったりしません。
経済面、自分の時間も大事にしたくて、色々考えてしまう性格です。
今いる子達に我慢させたくないとも思うし、今いる子と過ごす時間も大事にしたいと思います。
同じような考えの方いますか?
もう子どもは2人と決めてるんですが、3人目欲しいと思えなかった自分が辛いときもあり、自分が冷めてる?のかとか色々考えてしまう時があります。

コメント

ようこ

3人目は旦那の方が熱望していました。
周りからも3人ともなれば一緒だよ〜とよく言われました。
そしてありがたいことにそろそろ…と思ってから程なくして授かることができました。
めちゃくちゃ可愛いし癒しでしかないのは確かです!🥰
でも、現時点では3人大変だなぁと思うことの方がわたしは多いです💦
長男は保育園行き渋り、長女はイヤイヤとお利口さんをうろうろしてややこしい…
上2人のお出かけにプラス赤ちゃんを連れて行くことへの負担、年齢を重ねるごとにしんどくなってきた夜間授乳…
そして冬に近づくにつれ風邪の移し合いの恐怖🥶←これは成長してからも付きまといますね🤣

上の2人は、赤ちゃんが増えたことでわたしが赤ちゃんを構うタイミングが増えたことへの寂しさは確実に増えてます。
なるべく上2人の時間も作ろう!大事にしよう!と思うんですが、自分の気持ちや体力がついていかないことも多々あります。

末っ子が赤ちゃんのうちは子供3人ってやっぱり大変だってわたしはそう感じています。
あとは、経済的にもなかなか負担がでかいです。
今までの生活にオムツとミルクが増え、今後は離乳食の分、さらに成長したときは…?とどんどん増えてくると思うと恐ろしいです😱

でも、産んだことは後悔してないですし、この子がどんな子に成長してどんな人生を歩んでいってくれるか楽しみです😍

決して冷めてなんかないですよ。
今いらっしゃるお子さんを大切に思うが故の気持ちですし🥰

  • まる

    まる

    お返事遅くなってごめんなさい😭


    そう言ってもらえると嬉しいです☺️💕
    色々と回答ありがとうございました☺️✨✨

    • 10月29日
ママリ

結婚する前は3人ほしいと思っていたのですが、2人産んで私のキャパは2人までと悟り経済面のこともあり3人目は無理と思ってます!
子ども2人でも自分の時間もっと欲しい〜と思いますし、子どもは可愛いですが早く自立してほしいとも思います😂
冷めてるというより今の自分や子どもを大切にしているからだと思いますよ😊

  • まる

    まる

    お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️💦

    ありがとうございます☺️🌼
    子供や自分を大事にして、色々前向きに頑張って行こうと思います💕

    • 10月29日