※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
ココロ・悩み

乳首や乳輪が痛くて痒いです。母乳外来で診てもらい、保湿したけど痒みが増えて困っています。再度診てもらうべきでしょうか?

とっても乳首 乳輪辺りが痛かゆいー(┯_┯)
3日前辺りは、乳首や乳輪辺りが乾燥のせい?で痛いだけだったのに一昨日くらいから痒みもでてきて悩んでます。

一昨日、母乳外来で診てもらったんですがランシノーをぬってラップで保湿して様子見で終わったんですが…
そのラップをしてから痒みが出はじめてしまったので、
ラップのせいだと思い、はがしてみたんですが それから痒みも治まらなくて(あまりにも痛かゆかったりで夜中に目覚めちゃう程)
しかもラップをのけたままだとランシノーが授乳用ブラについちゃうのか乳首 乳輪サイズで黄色っぽいものが付いてしまいました。

やはり、もう一度母乳外来で診てもらった方がいいのでしょうか?
解決策が見つからず困ってます(´・・`)

コメント

_____KOTO

お気持ちとってもわかります😭
私は2年間頻回授乳で毎日痒くて痛くて汁も出るしキズだらけでほんとーに大変で辛かったです💦

私の場合ピュアレーンだったんですが、ラップをすると蒸れもあってダメでした。それに頻回授乳なので薬の意味もないし痒さも傷もおさまらず、、
ブラについちゃうとのことですが、母乳パッドはどうですか?母乳パッドも痒くなることがあったので私は痒いときは赤ちゃんに使うガーゼハンカチ入れてました。

薬は普通のじゃダメだったので乳首にはステロイドの軽いやつ、おっぱいにはニベアを塗っちゃってて、飲ますときには乳首しっかり拭いてました。
もう一度母乳外来か、産婦人科、皮膚科のどちらかでみてもらうといいとおもいます。

• くみ

くみ

2年間も よく頑張られましたね!?😳
    あっという間に次の授乳になると薬ぬってる意味がないですよね〜😭

母乳パッドですか!!
    さっそく試してみますね。

ステロイドの軽いやつは処方されたやつですか?聞いてみたら私はダメ!て言われました(´・・`)
    前回診てもらった助産師さんに診てもらったんですが、ラップのせいだと思うけど、のけても痒いのと黄色っぽいものが付いてる原因が分からんから一度 皮膚科に行くよう言われました。
    とりあえずランシノーは止めてワセリンに替えてますが痒みは治まりつつありますが痛みが引かないのが謎です😅

• 2月26日
  • _____KOTO

_____KOTO

ロコイドやテラコートリルの弱いものをぬってました!ご存知かもしれませんが赤ちゃんの体や顔にも使えます。
    皮膚科でもらったんですが勝手に乳首にも塗っちゃってました笑笑
    ロコイドよりも強いアンテベートも皮膚に使ってるんですが妊娠中や授乳中でも支障ないと皮膚科の先生も産婦人科の先生も言ってました。乳首に塗るのはまた別かもしれませんがどこに塗っても吸収して全身に回るとおもうのでおんなじだとおもうしダメなら処方のときに乳首には塗らないでと言われるかと😂授乳の際にしっかり拭いておけば大丈夫じゃないかなーっ
    あくまでも素人の意見ですが。。
    でもうちの子はなにも害などありませんでしたよ◟̆◞̆

慣れるまでは1ヶ月ぐらいは痛いみたいですね、、私は皮膚が弱いので痛みはしばらく続きました😭痛みがない時期もありましたが、基本痛かったかもです😂

• 2月26日